※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
お仕事

パートさんが犬の手術で早退を希望しているが、自分はペットが苦手で戸惑っている。皆さんはどう対応しますか?

みなさんならどうやって答えるか教えて下さい!

接客業でレジ担当のパートさんについてです!
子供はいません!犬を溺愛してます。
昨日、犬が手術して帰ってきたそうです。
今日、旦那さんは仕事でパートさんもシフトに入ってました。
「手術したばっかりで家に誰もいなくて見れないから心配で時間短く勤務したい」と電話がありました。
13時半〜17時半の予定です。

私は正直、ペット苦手なんで、はぁ!?って思ってしまったんですが、そのパートさんからみた犬は子供みたいな感じらしいです💦💦(前に他の人から聞きました)
何店舗か異動してきて、必ずペットが…って休む人いるんですよ!😭
多分、はぁ!?って思ってる人が半数以上なんですけど、ペットも大切な命なのでどーなんだろ?ってモヤモヤしてます💦💦

みなさんだったらおやすみあげますか?
それともダメ!出勤して下さい!って言いますか?
ダメな場合、なんて説得すればいいでしょうか?😢

コメント

ゆー

私はパートさんの気持ちが分かります!
犬2匹飼ってますが、大切な家族です(^^)✨

ナッツ

私ペット飼った事ないし、動物が大好きな訳ではないですが、お休みもしくは時短にしてあげたいかな😌

動物の手術は頻繁にあるわけではないし、日頃から真面目に勤務してるなら問題ないと思うかな…?

どんな手術か分からないですが、出勤させて動物の容態が悪くなっていて最悪な事態になっても責任はとれませんし😫
動物も1つの命ですから😌

さみー

正社員じゃなくてパートさんならそこまで難しくないかなと思います。

たんぽこ

私もそんなデカいペットを飼ったことがないのでなんともですが‥💦

休む場合は、誰かシフト代われる人を自分で探してくださいね〜👍
前のパート先はそうでした😅

ぶたッ子

ペットに限らず、急遽体調不良になることもありますし、正社員ではなくパートなら、休んでも良いのかなーと思います💡

ふーこ

自分が責任者をしていた時に、飼い猫が亡くなって……と連絡してきた子には『今日は自分が連続で入るから休んでいいよ~』って言いましたね😊
直接一緒に暮らしている人が大切にしているならば、その日1日ぐらいはお休みしてもらってもいいと個人的には思いますね~
そこに動物も人間も関係ない、その人にとって大切な命あるものと考えるタイプです。

溺愛している愛犬がいるのでパートさんの気持ちがわかります😓
パート勤務であればおやすみあげてもいいかと思いますが、、
私がそのパートさんで、その状況でおやすみもらえないならちょっと考えますね、、

ちゃみ

私も自分では何もできないペットの側に居たい気持ち分かります。
ペットを愛する人は自分の子どもと同じ感覚だと思います。ペットも一つの大切な命です。
パートさんに他に代わりがいるなら休ませてあげるべきかと思います。
体調不良とか嘘つかれるよりはマシかなって。仕事が人生の全てと思って生きているなら話は別ですが、パートさんは恐らく仕事よりは子どものようなペットの方が大切なんだと思います。社員やパートさんのライフスタイル、気持ち、生活面にも寄り添い配慮することで、結果的に働きやすい職場となり会社にとっては有益になると思います。
どうしても休まれては困るときは、職場としては困るのでもう1日ペットを入院させておけないか?など、交渉してみてはいかがでしょうか。

♡Mママ子♡

子供いない人や育て終わって今は夫婦だけの人だって子持ちの人のフォローする時あるんですから、私なら別にいいと思います。パートですし!

tomo

私なら、お休みしてもらいます。ただ、動物の問題は解り会えないのが現状です😢 それを理解しないで、このパートさんは正直にお休みの理由を言ってしまったのは間違いだと思います。それを言わなければ周りもモヤモヤしないで済んだんじゃないかと思います。動物だけではなくて、「えっっ!」(;゜∇゜)って思う様な理由でお休みする人とかもいますしね...
😰今なんて、LINEで休む報告とか...
ビックリしますよね...

りんぴ

私はペットを飼っていないのですが、子供のように思っている方には、こちらも子供のように気遣ってあげると、すごく喜ぶと思います。
後々の人間関係を考えると恩を売っておくのも良いのかなぁと👍

子供にしてもペットにしても、休んで当然!配慮して当然!と大きな態度をされるとモヤモヤしてしまいますね😅

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
まとめての返信すみません😭
はぁ!?って思って気を悪くさせてしまったらすみません💦💦
そう思いつつ、やはり命ですから私も休みをあげる派です💦
というか責任取れないですし😂

そのパートさんは体調不良も多くて休みがちな部分があるから余計に周りかもえっ!?って思われてしまったのかと思います💦💦
今日いた人みんなえっ!?って考えでした💦💦
逆に私がえっ!?って思ってしまいました💦ww
もし今後他の方も同じような理由で休む場合は極力休みをあげるようにして代わりに他の日に出れるか聞いてみようと思います!!