※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんぐんき
子育て・グッズ

子育て中、外出時に子供が大人しく座っていられず、スマホを利用してしまうことに葛藤しています。困っている時にはスマホで動画を見せるが、他の人に見られると気を使うことも。

スマホ育児について📱
出産する前から子供が歩き出すまでは、いろんな文献やサイトでもスマホはあまり良くないと書いてあったので、なるべくスマホは見せずに子育てしたいなあと思っていたのですが、ここ最近歩けるようになりとにかく動きたい動きたいでじっとしておらず、外食中で私が食べていて待たせている時等どうしようもない時にYouTubeで動画を見せてしまっています😭💦

家にいる時はスマホには触らせず、もしYouTubeの動画を見せるとしても見せる時間を決めて、スマホからクロムキャストを使ってテレビに映して見せています👀
外食する時もなるべくキッズスペースがあるところや個室のところを選び、お気に入りのおもちゃや絵本を持っていきご飯が来るまでの時間を稼ぎ、ご飯を食べる時は旦那や母とかわるがわる面倒をみたりしてます。でも、どうしても平日に友達とランチに行ったりする時(1ヶ月に1度あるかないかですが)等は私しか子供を見ていられない為、最終的にスマホに頼ってしまうことがあります💦ですが、年配の方でこちらを見ながらひそひそ話していたりするのを見ると、なんだか傷つきます💦自分でもスマホを見せるのがよくはないことはわかっているけど...と葛藤しています😭

子供は女の子ですが、好奇心が本当に旺盛で、動きたい!縛られのがいや!でベビーシートもすごく嫌がります。お気に入りの絵本やおもちゃもありますが、10分〜15分くらいしかもたず、椅子からおりて歩き回りたい!遊びたい!で外食する時は本当に困ってます😭

今のところ、大人しくさせる最終手段がスマホしか見つかっていません。皆さんのお子さんでこれだったら大人しく椅子に座って待てたよー等あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ぴよ

うちの子もじっとしてません💦YouTubeやスマホも普段から触らせてません!じっとしていないし大変な思いまでして行きたくないので外食はほとんどしないようになりました!どうしてもするときは、100均とかで買っておいた新しいおもちゃを渡すと結構遊んでくれます😊

  • ぐんぐんき

    ぐんぐんき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も外食の回数、すごく減りました😭新しいおもちゃは喜んでくれますよね☺️ただ、娘は飽き性なのか新しいおもちゃもすぐにぽいっとしたり...動くのが一番楽しいみたいで💦
    やっぱり外食しないのがストレスもたまらないし、一番良いかもしれませんね👀

    • 5月11日
りん

そもそも、ぐんぐんきさんが見た文献やサイトでスマホ育児がいけないって言われている理由はなんですか?

その理由さえ回避して、スマホを利用するメリットを生かすような使い方をすればいいと思いますよ!

  • ぐんぐんき

    ぐんぐんき

    コメントありがとうございます😊
    スマホ育児については、エルサゲート(ディズニーのキャラクターを使って作った残酷な動画)を誤って見てしまう、ブルーライトが良くない等でした💦
    エルサゲートに関しては、子供にはスマホの操作はさせない、ブルーライトに関してはブルーライト防止の画面シートやおやすみモードのライトにしたりと気をつけてます💦
    でも、これから知恵もどんどんついてきて、自分で操作が出来る事に気づいたり癖になったりしないかなぁと心配になってます😭

    • 5月11日
pata

スマホ育児がいいのか悪いのかどうかはわかりませんが、私はまだ上の子にも使わせてないです。
今はまだこちらが決めた時間でなんとか終われていても、これから自我が出てきたら『まだ見たい』と癇癪起こして大変になると思います😞私はそれに対応できるような根気がないので最初から見せてません💦
癇癪起こされたら根負けして、結局本人が飽きるまで見せておいてしまう‥となるのを避けたかったので😞

1歳の子をおとなしく椅子に座らせておくのは無理だと諦めてました😅友達とランチ行きたい時は主人の休みと合わせて預けて行くか、友達にうちに遊びに来てもらってました!😀

  • ぐんぐんき

    ぐんぐんき

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり癖になると困ったことになりますよね💦自我が出てきて、YouTube見る!なんて癇癪起こされたらどうしようかとドキドキしてます😭
    一歳の子にはまだ無理ですよね...外食は控えて、家に来てもらったりするようにしたいと思います💦

    • 5月11日
まかろに

息子は成長どうこうというより
1度見せると
終わらせるのに大泣き!
また見たいと大泣き!どんどん学習して…
今だけ!今日は特別!なんて通用せずに
見せない時の方が大変なことになるので、
見せるのやめました。笑💦
友達とのランチは
座敷やソファのゆとりがある場所を選んで…暴れない程度に動けるように。
ランチ前に発散させる(公園などで)
多少騒いでも気にならないように…ファミレスを選ぶ。
(ファミレスならガチャガチャもあるので😍)
…ですかね?
私は大人しくさせる!っていうより、多少騒いでも大丈夫な環境を選びますかね🤭
友達にもそれは伝えてます!ファミレスだとしても
2時間と居られないので、
近くの公園&ファミレスセットにしてもらったり。
お洒落なお店に行きたい時は、親か旦那に預けて行きます!

  • ぐんぐんき

    ぐんぐんき

    コメントありがとうございます😊
    癖になっちゃうと大変ですよね💦癇癪起こされるの怖いです...
    ある程度動けるところじゃないと、暴れちゃって大変ですよね😭💦
    多少騒いでも大丈夫な環境を選ぶ...その通りですね👀!
    親か旦那も頼ってみたいと思います!

    • 5月11日
ちょこちょこ

お気持ちすごくわかります!!
わたしの娘もずーっと動きまわってました^^; 私は友達と会う時やランチなどは、自分の家に来てもらってました
上の子はもうすぐ3歳ですが飽き性なので大人しく待ってられないので家族と外食してても途中からYouTube見せてますよ!
私も周りの目が気になりますが、騒がられたりして周りから嫌な顔されるよりかはYouTube見せて大人しくしてた方がマシかなと^^; その時は周りに聞こえるかなっくらいのボリュームでお母さんが食べ終わるまでね、とか今日だけ見ていいよとか言います 病院の待合室でも外食先でもYouTube見せてる方結構居てますよ! 私が今気になってるおもちゃは魚釣りマグネットブックです お手軽で楽しそうなので
検索してみて下さい! ^_^
すみません答えになってなくて😞

  • ぐんぐんき

    ぐんぐんき

    コメントありがとうございます😊
    外食を控えるのがストレスもたまらないし、良いですよね👀
    同じ方が居て良かったです☺️癖になるかなと思いながらも、一番じっとしていてくれるのが動画で...
    魚釣りのマグネットブック良さそうです👀💕細かい作業が好きなので喜びそうです!ありがとうございます☺️

    • 5月11日