※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

産後のホルモンの影響でマイナス思考になっているか、育児での不安が原因か悩んでいます。旦那とのコミュニケーションが減り、孤独感や不安が募ります。産後のホルモンの影響でしょうか。

産後のホルモンの影響なのでしょうか…それともはじめての育児で精神的にマイナス思考になっているのでしょうか…
よろしければ励ましのお言葉いただけると嬉しいです。
批判や中傷はご遠慮ください。

産後退院してすぐ自宅から車で1時間程の実家に里帰りしています。
旦那は自宅で過ごしているのですが、毎日電話をくれると言い、夜になると電話がくるのでその時に、慣れないはじめての育児で不安なこと心配なことを旦那に話し、その度に「大丈夫だよ」「うまくやれてるよ」と励ましてもらっていたので、それで私もなんとか頑張れていたのですが…

ここ数日電話がなく、LINEは1日に数枚赤ちゃんの写真を送ってほしいと旦那に頼まれているので写真を送ると、それに対して返事はしてくれるのですが、電話で話しているような悩んでいることを電話がこないのでLINEで話すと真剣に答えてくれず励ましてもくれず…

なんだか私1人で頑張ってるような気がしてきてしまいます。

あげくの果てに慣れない育児に寝不足とストレスがたまっているのか、マイナスなことを考えてしまうのです。
里帰り中で旦那と離れていて、電話もなくLINEしても真剣に取り合ってくれない。
頑張って育児しているのは私だけ。
旦那は今までと変わらない生活。
変わったといえば、家事がされていないという点
毎日のご飯やお弁当がない
洗濯されていない服がたたまさっていない
部屋の掃除や片付けがされていない
ぐらいで
旦那は私と同棲する前は1人暮らしだった為私がいない前の生活になったくらいでなんら変わらない生活

私は今までとガラッと変わり24時間赤ちゃんに付きっきりの生活

そう考えると、私っているの?必要?なんて考えてしまいます。
電話もない、LINEしても真剣に話し聞いてほしいのに真剣な回答くれないんじゃ、私帰る必要あるの?と、
私を必要としていないなら一緒にいる意味ないよね?なんてそんなこと一言も言われていないのに考えてしまうんです。

別に旦那が嫌いなわけでもないですし大好きなんですけどね…
必要とされてないんじゃないかって思ってしまうんです。

だって赤ちゃんは母親の私がいないと生きていけないけど、旦那は私がいないことによって私と同棲する前の生活に戻っただけで、私がいなくても生きていけますし、なんら変わらないんですもの。
そう考えると私っている意味あるのかな?って思ってしまいモヤモヤしてしまいます。

でも旦那は、GWの休みの間数日は実家に泊まりに来て夜の授乳や寝かしつけを手伝ってくれたり、赤ちゃんの誕生を誰より喜んで可愛がってくれたり、オムツもうんちでも嫌がらず変えてくれたり、私のことも産前と変わらず抱きしめてくれたり優しいいい旦那でありパパだって分かっているんですけど…

それなのにこんなにマイナス思考になってしまうのはやはり産後のホルモンの影響でしょうか😢
旦那のこと悪くいいたい訳でもないですし、私もこんなにマイナス思考になりたくないのにこんな気持ちでいっぱいになってしまうんです…。

コメント

ままり

里帰りから帰ったら良いと思いますよ。
育児も協力的のようですし、家事もできるなら文句言わなくてもいいと思うし、マイナスにならなくていいと思います☺️
里帰り先に来たくせに、何もせず寝てるだけ。なんてご主人も世の中にはいますから、最高のご主人だと思います★

  • ママリン

    ママリン

    里帰りからは1ヶ月健診もあるので来週帰る予定をしているのですが、なんだかこんな気持ちのままじゃ自宅に帰りたくなくて😢💦
    ずっと実家にいたいような気持ちになってしまうのです😱
    1週間くらい前までは元々旦那が大好きなので早く旦那の所に帰りたい!と思っていた私が今じゃ嘘のようで自分でも怖いです😱
    そうですよね、私もこんないい旦那いないと産前からずっと思って分かっているのですが…今のこの気持ちなんなんでしょうね😢💦

    • 5月11日
さとはな

産後のホルモンバランスと慣れない育児疲れ寝不足のせいだと思います。
でも、旦那さんももう少し妻の愚痴や悩みに普段から寄り添う努力をすることも大切だと思いますよ?
うちの主人は何かで里帰り中の妻がそのまま帰ってこないことが多いと知ったようで、凄く頻回に連絡をしてきていました。
むしろ私は時間があるなら眠りたかったので、ちょっと煩わしかったです(^o^;

  • ママリン

    ママリン

    やはりホルモンと育児疲れ、寝不足が原因ですかね😢
    旦那がどれだけ妻に寄り添って子育て協力しながら一緒に生活していくかで夫婦仲の善し悪しが別れていくのかが良くわかるなぁと思う今日この頃です😢
    『里帰り中妻が帰ってこなくなった』ってことよくあるのですね!
    なんだかわかります…私もこんな気持ちのまま帰りたくないですもの😢
    世の中の里帰り中からそのまま帰ってこなくなった奥様方の気持ちがよくわかります😢危ないですね私😅💦

    • 5月11日
tu

自分から電話はしないのですか?
もしかしたら24時間子供に付きっ切りで大変なはず…眠れる時に眠れるように…とご主人が気をつかって連絡を控えているということはないでしょうか?
不安な気持ちや連絡がほしいことを伝えてみてはどうでしょう?

  • ママリン

    ママリン

    旦那は現場仕事の為毎日何時に家に帰ってきているのかもわからない為、家に帰ってきている時間もわからず、かといってあまり遅いと仕事から疲れて帰ってきて寝ている所にかけるのも可哀想な気がしてかけれずといった感じで自分からは気が引けてかけれないのです😢
    そうですよね、自分から連絡ほしいと言うことも必要ですよね…でも自分から連絡してまでこの悩みをダラダラ話していいのか重くないかと考えるとかけれずにいます😢💦

    • 5月11日
  • tu

    tu

    お気持ちわかります…!
    でもお互いにもしかしたら気をつかって思いやってすれ違ってしまっている…なんて悲しいですので!
    慣れない環境で辛いからちょっと話を聞いてほしいな、電話する時間あるかな?と、LINEしてみてはどうでしょう⁉︎
    頼られて嫌だと思う人はそうそういないと思いますよ!笑

    お二人のお子さんのことですし、しっかり意思疎通された方が良いと思います!

    • 5月11日
ぬぴ

わかります!私も産後同じような気持ちになりました。
でも、大変さだけが無いわけではなく、赤ちゃんの可愛い仕草や寝顔なども感じれないんだなぁって思ったら、私だけずっと赤ちゃんといられてごめんねって気持ちに変わりました😁
里帰りから帰ってからの旦那の態度にもよるかもしれませんが、協力的だと自分だけ大変って気持ちは少し薄らぎますよ😃

  • ママリン

    ママリン

    やはりおなじような気持ちになる方いらっしゃいますよね😢私だけではなかったんだ!と少し救われます😢
    確かに、旦那は毎日赤ちゃんを見れる訳ではないですものね…旦那からしたら私が毎日独り占めしているようなものですし😣
    たぶん帰ったらきっと協力的だと思うんです。わかっているんですけど今がなんだか辛くて😢💦
    旦那からLINEきているのに既読もつけず返事したくもなくて…こんな気持ちになるなんて思わなかったので自分にものすごくびっくりしています😱💦

    • 5月11日
vickey

まずは出産おめでとうございます!
慣れない毎日でしんどいし不安ばっかりだし責任重大だし、ほんとツラいですよね…😭
私も産後鬱手前だったのでよくわかります💦

ホルモンの影響ももちろんあるでしょうし、それだけ毎日頑張っていっぱいいっぱいになってるってことですよ!
ご主人には、しろくまおじさんからお電話はされないのでしょうか?LINEが帰ってくるってことは電話できるタイミングもあると思うのですが…
直接話すのとLINEとではちょっと違うものがありますよね。

私は里帰りしなかったので主人とはずっと一緒でしたが、正直、産前産後関わらず娘と言う存在抜きで考えると主人にとって私が必要だと思ったことはありません(笑)
だって、大人ですし仰有る通り身の回りの事なんて結婚前は自分で全部やってたわけですし😅
反対に私にとって主人が絶対必要だとも思いません。収入も充分あるし。
だけど、娘の存在を介してなら、お互いが必要だってつくづく実感します。気の効かないことも多くて未だに毎日イライラしますが、それでも主人が居てくれないとこの2年間発狂せずに娘を育てて来られた自信はないし、主人も同じく娘の遊び相手はできてもお世話は一人では手が回らないですし。

もちろん、必要でないってのは嫌いって意味ではないですよ!
好き嫌いとか大切・愛しいって言うのと、生活の変化は関係ないってことです。特に男の人は、産後ずっと一緒に居たってなかなか生活変わらない人も多いですし😅

とにかく一度、会いに来て貰うかせめて電話で声を聞いて話されては?
そしたら安心できるんじゃないですかね~😀

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます😌
    そうなんです。慣れない中でも寝不足でも必死に毎日やって、自分も休みながら赤ちゃん可愛いなぁと思いながら自分を自分で誉めながらやっているんです😢
    産後鬱って本当に他人事ではないですよね😢誰だってこりゃなるわ!と私でもわかりますもの😢

    それが、旦那は現場仕事で毎日帰ってくる時間がわからず、いつ家に帰ってきているのか、いつ頃寝ているのかわからず、LINEも夕方以降はかえってこないのでいつ電話していいものかわからないのでこちらからはかけずらいのです😢
    仕事中でしたら迷惑ですし、寝ていたら起こすのも可哀想だと考えるとなかなか…

    確かにお互いの存在価値は子どもを通して必要だということはよくわかります😣
    夫婦で協力しあいながら子育てして子どもの成長を楽しむ、それが旦那となら出来るなぁ旦那なら協力してくれると確信したからこそ私も旦那の子どもが欲しいと授かり出産したのですが、突然にこんなことを考えてしまい…一体どうしたものかと自分でも自分の気持ちについていけずびっくりしています😢

    今度のお休みに会いにきてくれるということなのですが、こんな気持ちのままでなんだか会いたくないなぁと思ってしまっている自分がいてとても怖いです😱
    実はLINEも朝からきているのに返事する気にもなれず既読さえもつけれずにいます💦
    一体自分になにが起こっているのか不思議でなりません😱💦
    すぐにおさまってくれればよいのですが…

    • 5月11日
ネガ

ホルモンの影響やと思いますよ

私は里帰りしなかったんですが
マイナス思考半端なくて
何回か喧嘩したり泣いたりしました

子供の事で、心配事あって相談してもわからんって言われたり
テレビ見ながら返事されたりで
本間に子供の事愛してるの?
興味ないんじゃないの?
私、1人で頑張ってるみたい
とかめっちゃ思ってました。

今は寝れてるのとだいぶ慣れてきたから落ち着きましたけどね

旦那さんもきっと考えてくれてると思いますよ
でも、旦那さんにとっても初めてやからアドバイスとか返事できないんやと思います
真剣に取り合ってくれないんじゃなくてわからないんやと思います

旦那さんもお仕事で疲れてるやろうし
毎日電話は難しいのかもしれないですね
旦那さんに寂しいから電話したいっていってみたらどうですか?

  • ママリン

    ママリン

    やはりホルモンの影響ですかね😢

    マイナス思考になってしまいますよね😢
    それだけ出産って負担が大きい出来事なんだなぁって改めてわかります😢💦

    わかります。私も今そんな気持ちです😱

    そうですよね、旦那も協力的な人ではあるので考えてくれてると思います。でもわからないんですよね、なんだかそう考えたらちょっと楽になったような気がします。
    誰もがはじめてのことだとわからないように、わからないんですものね😢

    旦那は現場仕事で毎日帰ってくる時間がバラバラで、疲れてるだろうし私からかけるのは仕事中だったら迷惑だろうし寝てたら可哀想だしと考えてしまい自分から出来ずにいます😢
    相手を思うが故にという感じなのですが…それを考えはじめたら、じゃ連絡するのも必要ないんじゃないか?て思いはじめてしまって…
    旦那からLINEがきているのに返事もする気がおきずいまだに既読もつけれずにいます…客観的にみたらこんな自分自分ではないですし怖いくらいなのですが😱
    本当に気持ちがのらなくて…自分でも危ういなと思っている状況です…なんとか脱したいのですが良い方法がわからずにいます😭💦

    • 5月11日
ママリン

皆さん昨日はありがとうございました😣
あれから夜になってもモヤモヤしていたので思っていることをLINEをしてみました「私のこと必要?」と
そしたら「当たり前だろ」ときましたが私のどこが必要なのかわからなくてモヤモヤし「私いなくても生活できるし必要ないじゃないかと思って」と言ったら「アホだな!そんなこと考える暇あったら飯食って風呂入ってやることやってとっとと寝ろ」と言われてしまい、悲しくなった私は勢いで電話しました。
「ひどい!そんな言い方しなくたっていいじゃん!」とそしたら「俺が悪かった」と言われましたが謝ったからそれで解決する話しではなく…
私も旦那に何を求めているのかわからないまま電話したので、言ってることがわけわからなくて思いつくままに言葉をはっしていました。
どう必要なの?なんで必要なの?と
最終的に「一緒にいて楽しい」が旦那の答えでそんなもん?と私は思って聞きましたが「一緒にいて楽しいって大事だと思うよ」と言われ、それでもモヤモヤしている私に「そもそもだったら結婚してないよ」と言われました。
確かにそうかもしれません。けれど私の欲しい答えではなかったからなのかモヤモヤはきえず…でもなんて言って欲しいのか自分でもわからなくていまだにモヤモヤしています。
自分のことなのに自分がわからないそんな状況なのでなかなかスッキリする答えが見つからずにモヤモヤしているんだと思います。
旦那は考えたって仕方ないことは考えない主義で、育児について不安や心配でいっぱいいっぱいだってことを話しても「誰だってそうなんじゃない?ほんなこと考えたって仕方ないんだから少し外に出て外の空気でも吸ったらいい」と言われましたがそれが自由に出来たらそもそも悩んでなんていません。
それを言ったら「ちょっとも目離せないってか?庭先に出て新鮮な空気ちょっと吸うくらい出来るだろ?」と
旦那曰く要は産後1ヶ月赤ちゃんは外に出せないのでこの監禁生活がよくないと思っているらしく私にちょっとでも外の空気を吸えと言うのですが…赤ちゃんからちょっとでも目を離しちゃいけないんじゃないか、それじゃダメなんじゃないかといったジレンマにかられています。
新生児なのにうちの子昼間はほとんど寝ない子ですし…
伝えたくても側にいないから伝わらないし状況がわからない、支えたいけど側にいないから完全には支えきれないということに気付き、結局は離れてる事に原因があるのではないかと思いました。
旦那に必要とされていないんじゃないかと思ってしまうことも、育児に対して不安や心配をわかってくれなくて1人で頑張ってるみたいだと思ってしまうことも、全部旦那と離れているからわかり合えなくて距離が出来ている状態なんだろうと思います。
旦那にとって必要かどうか、それはいつも側にいて大切にされていることを実感して安心していたい。
育児の不安や心配は、側にいて夫婦で共有して一緒に頑張っていきたい。
そうすることによって落ち着いてくるのではないかと考えたら、やはり離れているのがだめなんだろうなぁと思いました😣
幸い来週1ヶ月健診があり自宅に帰る予定をしているので、それで解決できるか自分の心や気持ちの様子を見てみたいと思います😣
それでもダメな時は、また相談したいと思います😢

長々となりましたが、皆さんありがとうございました😢