※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那は結婚するまで宗教に入っていることを黙っていました。実母も黙っ…

旦那は結婚するまで宗教に入っていることを黙っていました。
実母も黙っていたことに関して立腹し関わらなくて良いと言いました。
旦那と、結婚前に
沙彩は宗教に関与しない
子供も入れない
家には宗教関係の人を連れ込まない
と、約束しました。

先日、義家族が祖父の供養をするので、(お墓はもう立っています。宗教的に独自に供養したい)
行事に参加しないか?と旦那から相談されましたが
私は断りました。

それは結婚前に関与しないと約束したからです。

しかし、このことを実母に相談すると、
〇〇(旦那)の顔が立たへんようになるから
出席した方が良いんちゃうの?

と言われ、私は
実母は結婚前、宗教に反対していたのに
なぜ今行ったほうが良いなんて言えるのかと腹が立ちました。

みなさんなら、
宗教行事に参加しますか?
私が意固地になってるのが悪いですか?
嫌な宗教でも義家族に合わすべきなんですか?

批判はいりません。みなさんならどうするか教えてください。

コメント

でぶごん

旦那さんがいつから宗教に入っていたかはわかりませんが、親が入っていたから自分も入らなきゃいけなかったという場合は仕方ないのかなと思います。ただ、黙っていたのは問題ですね。宗教なんていいもんじゃないと私は思いますし、結婚の時に約束していたなら行かなくていいと思います。うちの親戚はお金取られて借金まみれだし、家族ぐるみでっていうのは良くないと思いますよ。

  • ママ

    ママ

    旦那は小さい時から入っていたらしいです。義家族、義母の妹家族は同じ宗教です。結婚前はずっと義母だけが宗教に入ってて、おれは関係ないと聞かされていました。
    宗教ってお金かかりますよね…旦那が家におく仏壇に25万円払ってて引きました😓

    • 5月11日
deleted user

少しでも行きたくないという気持ちがあれば私なら行かないです😞そのまま引きずりこまれてもイヤだし。

  • ママ

    ママ

    ほんと引きずり込まれそうで怖いです。離婚も考えてしまうくらいいやです。

    • 5月11日
いちご

その「供養」というのはお墓に入れる時のってことですか?

一般的にいう納骨的なことなら参加するかもしれません。

ただ独自の宗教的な儀式?
普通ではやらないような、やらなくても良くない?と宗教関係者以外が思うような儀式なら出なくてもいいかな。と思います。

  • ママ

    ママ

    祖父は義父側のお父さんで、
    お墓は義父の田舎に立てたのですが、

    義母が内緒で、
    骨はもうないけど、
    納骨すると言って、宗教の儀式をするらしいです😓

    私的にはお墓参りは宗教関係なく行っているのでそれで十分だと思うのですが…儀式は参加しなくて良いですよね😭

    • 5月11日
deleted user

供養が何を指すのか?ですよね。
法事や納骨なら参加します。
宗教の集まりや集会などには参加しません。
私の義家も宗教していますが、葬儀などは別物かな?と思っていますよ。ただ身振りお手振りのある宗教なので、それはしていません。血族の義親族みんなやっていましたが😅

  • ママ

    ママ

    一般的な法事や納骨は終わっていて、
    義母が勝手に
    私の宗教の方でも供養したいから、
    もう骨はお墓に入れてるからないけど、
    納骨と言って、宗教の儀式を行うようです。
    うちの宗教も義家族がタスキをかけてお経あげたりしてますが、私と子供はタスキはかけていません。

    • 5月11日
海月

普通の納骨なら行きますけど、
実際骨がなくその宗教のためにって
事なら行きません。
お母さんも普通の納骨だと
おもっているんではないですか?

  • ママ

    ママ

    一般的な納骨は半年前に終わりましたし、田舎にお墓があるのは実母も知っています。宗教の行事なら行く必要ないですよね。

    • 5月11日
  • 海月

    海月

    体調不良だとか、こどもの発熱だとかで適当な理由で
    休んだらいいと思いますよ。
    実際興味が無い、嫌いな人だと
    嫌悪感しかないですよねーーー。
    好きな人は好きでいいと思います。
    自由ですし。
    でも、巻き込まないでほしいですし
    巻き込まれたくないですーーー

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    そうですよね!やっぱり自分が思ったようにすることにします✨勇気をありがとうございます😊

    • 5月11日
ていと☆

ご主人は幼い頃から入っていたようですがかなり熱心なんですか?

私はもう供養はされていて宗教のためにまた供養するということであれば私は行きません。
ご主人とその約束が二人のなかでされているとしても詳しい話を知らない義両親達はきっと沙彩さんが宗教に対して理解を示し始めたと勘違いされるかもしれません!

  • ママ

    ママ

    旦那は幼い頃から入っていて、嫌だったらしいですが、旦那の父が亡くなってからどっぷり宗教に入れ込んでる気がします。。本人は嫌な素振りしてますが私にはそうは見えません。

    たしかに!義母に勘違いされたり困りますもんね!やっぱり行くのはやめておきます😓

    • 5月11日
  • ていと☆

    ていと☆

    ご主人のことを悪く言うつもりはありませんが宗教に興味のない沙彩さんがみてどっぷりつかってるように見えるならそうなんだと思います。

    これからもそういう葛藤って出てくると思いますが沙彩さんが望んでなければ行かない、理解しなくていいと思います。

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    やっぱりそういうことですよね、
    結婚して5年経ちますが今更ながら嘘つかれたことが嫌になってきました。

    一生理解できないと思います…将来お墓のことで揉めるのは目にみえているので今から憂鬱ですが、、嫌なもんは嫌!で良いですよね😓

    • 5月11日
  • ていと☆

    ていと☆

    私の知人は宗教のことを知った上で結婚ましたが結婚してから分かることももちろんあるわけで大変だとよく愚痴っています。
    そして遠い親戚も親が宗教やってて結局その子も入信してその宗教やってる親のお子さんと結婚しました(出会いの場が宗教であっただけですが)
    沙彩さんの場合は知らなかったから尚更悔しいし腹正しく思うと思います。
    少なからず出費もあると思うので無理なさらないで下さいね。

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    宗教を理解できるまでは相当時間がかかりそうです。
    お金もかかることなので、ゆっくり歩み寄れる所は寄ろうと思います😓
    無理せず、自分の気持ちに嘘つかないようにやっていこうと思います。

    • 5月11日
  • ていと☆

    ていと☆

    とても前向きですね!
    沙彩さんだけではなくご主人も沙彩さんの考えに歩み寄ってくださることを願っています😊🌸

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    ていとさんのおかげです✨ありがとうございます😊

    • 5月12日
  • ていと☆

    ていと☆

    そんな風に言って頂き嬉しいです。

    余談ですが私の娘ももうすぐ三歳です。 ママリよく使ってるのでまたここでお会いした際は宜しくお願いします。

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    娘さんも同じような歳なのですね✨
    こちらこそよろしくお願いします❤️
    ココロ悩み、家族、つぶやきで
    しょっちゅうお世話になってます😃

    • 5月12日
  • ていと☆

    ていと☆

    そうなんですね!
    またそのカテゴリーにも遊びにいきますね😊

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    はい✨また会えるの楽しみにしています🙌

    • 5月12日
deleted user

墓参りぐらいなら参加しますが
宗教の行事であったら私は参加しません。
パターンが違いますが
義実家が宗教に入っており
旦那も私もその宗教には関わりませんと言ってあります。
が、義父のお兄さんがその宗教の強い信者であり、
お兄さんが帰ってくると
いつもは何も言わない義母が
お兄さんの前でいい格好をしたいから
私たちに参加しろと言ってきます。
頑なに参加していません。
嫌なら嫌というべきですね。
一度参加すると何度も言ってきそうですし💦

  • ママ

    ママ

    そうですよね…一度参加すると参加するのが当たり前になりそうで怖いです😑嫌なら嫌で、良いですよね😭

    • 5月11日
deleted user

行かなくていいと思います。
お墓まいりや納骨など一般的?なことは参加した方がいいと思いますが、よく分からない宗教のなんかなら私なら行きません。

私も夫が宗教に入っていることを結婚するまで黙っていました。宗教は本当にやっかいです。

最近嫌がらせ電話、義親から酷いこと言われたので…

自分を貫くべきだと私は思っています。

  • ママ

    ママ

    お墓参りに関しては宗教がらみでも行くようにしています。宗教はほんとにややこしいこと多いですよね…離婚しちゃおうかなとさえ思ってしまうくらいです😓
    嫌がらせ受けるのお辛いですね…😞
    私も自分を貫くことにします✨

    • 5月11日