※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
お金・保険

現在切迫早産で入院中。同室の人の常識に耐えかねて個室に移動。退院まで44日間、1日6000円の個室生活。部屋代や食事代、医療費について心配。制度を活用したい。

現在切迫早産で入院中です。
29週4日(5月2日)から入院。
現在30週6日です。

2人部屋の常識がなってない同室の人に
耐えかねて個室に移動させてもらいました。
これから退院まで44日間1日6000円の
個室での生活になりそうです。

今までの部屋代が100円×9日=900円
これからの部屋代が6000円×44日=26万4千円
食事代トータルのおおよその予想が7万3150円
これにプラス2ヶ月分の医療費になりそうです。
(医療費に関しては限度額適用認定証を使用しようと思ってます。)

コープ共済のたすけあい女性コースのL2000に加入してたので入院初日から退院まで毎日8000円共済金が降ります。(トータル42万4千円)

使える制度は全て使いたいので限度額適用認定証以外で入院費用を抑えられる制度などをご存知の方は是非知識を貸してください。

妊娠と入院、どちらも初めてなので
みなさんのお力をお借りしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママこ

切迫での入院は正直辛くしんどいですね。

点滴や服薬はされていますか?
少しでも費用を抑えたいなら、ジェネリックに変更可能か尋ねてみるのもひとつかもしれないと思います。

あとは、安静度によって個室の方が良い場合もありますが大部屋はいかがでしょう?
大部屋だと個室代はかからないはずです。

私も切迫で入院をしていましたがも張り止めの点滴が高かったのを覚えています。張り止めの服薬も単価が高いですけどね。

いい方法思いつかなくてごめんなさい。

無事に37週を迎えられますように^ ^

• なべ

なべ

回答ありがとうございます。
    薬は点滴のみでウテメリン2Aを
    20mlを24時間打っています。
    大部屋に関しては個人病院の為
    大部屋がありません。
    全室6室で(1号室:2人部屋)
    (2号室:特別室)(3~6号室:個室)
    このような感じです。
    看護師さんに話を伺ったところ
    2人部屋が一室しかない為
    いつも満室だそうです。

ウテメリンの値段について
    調べたのですが結構な値段
    するんですね…。

• 5月11日
みっきー

凄く状況が似すぎててびっくりです!
私も29wから切迫早産で入院になり、現在も入院中です。
部屋は4人部屋の大部屋で、最初の2週間くらいは誰もいなくて1人だったのですが
急に満員になってからは隣の人の常識のなさに限界を感じ、個室に移動させてもらいました。
そして私も高額医療費の申請をし、更にコープ共済の女性コースにも入っています!

制度などではないですが、私の病院では、個室に移ったあとでも、例えば大部屋の人が少なくなってから戻りたいとかもOKだよって言ってくれています。
そのお隣さんが退院したタイミングなどで、また戻ることは難しいんでしょうか??

ストレス抱えたくないから個室にしたけど、料金はかかるので心配ですよね😓

あまり回答になってなくてすみません!
とても状況が似ていたので思わずコメントさせて頂きました!

• なべ

なべ

あまりにも状況がそっくりで
    私もびっくりです…!
    私の入院している病院は小さな個人病院で全室6室しかありません。(1号室:2人部屋)(2号室:特別室)(3~6号室:個室)
    なのでなかなかベッド代1日100円の2人部屋は空いてる事がないそうです…。
    今日個室に移動したあとに看護師さんに「2人部屋がまた空いたら移してもらえるように先生には言っておきますけど、なべさんが先程までいたベッドにはもう新しい切迫早産の人が入院になりますし、同室だった人(非常識で個室に移った原因)が退院した後のベッドにも別な経産婦さんと新生児が入室希望しているのでまた2人部屋に戻れるとしてもかなり後になる。」と言われました。
    なので望みは薄そうです😢

• 5月11日
(*´꒳`*)♡

私も26週から切迫早産で入院してます💦
4月分の請求がこの間あったので参考までに…。

部屋は、3,000円の個室です。
私の病院は、全室個室で無料の個室もあるんですが、トイレとシャワーが付いてません。トイレがないのは頻回に行くので嫌だったので、最初から3,000円の部屋にしました。
4月分は、21日間の入院で、ちょうど20万でした💦
高額医療も使用してます。
思っていたより高額だったので、明細をよく見たら、やはり産科ですので、自費になる検査が多かったです💦
点滴や内服は、高額医療が使えるので、ジェネリックにしても同じです。
私の病院は、毎日NSTしてるのと、朝と夕にドップラーで心拍確認しているのですが、これが自費でした‼️
自費分だけで、40,000円近くかかってました…😫
赤ちゃんのためなので、仕方ないですけど、お金かかるのは、辛いですよね💦

部屋代が異なるので、全く同じとはなりませんが、参考にしてくだい。

• なべ

なべ

私はNSTを毎日朝昼晩3回やって
    いるのですが自費なんですね…。
    てっきり医療費だと思ってました。

• 5月11日
stitch

私は4ヶ月ほど入院していました。
転院するまでの1ヶ月半、全室個室1万円の病院だったので、かなりかかりました。

今書かれている以上の制度はない気がします。ジェネリックにしたとしても、高額医療申請するなら上限を大幅に超えるため、あまり意味がなさそうです。厳密には、一定額超えた以上の費用の1%は加算されるのでほんの少しは変わる可能性ありますが。

やはり個室代を減らせるかどうかだと思うので、また2人部屋に戻れると1番いいのですが。

• なべ

なべ

やはり部屋代が大きいですよね。
    同室だった方が退院してからまた
    2人部屋に戻りたいと伝えてみます。
    私的には6月に入るまでには
    また2人部屋になってれば
    助かるのですが…。

• 5月11日