※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
ココロ・悩み

義父母との関係で息子が私よりも義母を選ぶことが辛く、自分を憎む気持ちになる。心の余裕を持つためにはどうしたらいいか。

自分の情けない話です。
義父母と半同居といいますか、二世帯といいますか、、、を子供が生まれる直前に始めました。
初孫ということもあり、2人ともとても可愛がってくれます。とてもありがたいです。
息子もとても懐いており、特に義母さんが仕事が休みの時は嬉しそうに遊んでもらっています。
とてもありがたい事なのですが、
そこに私が入り 用事があるからと 息子を連れて行こうとすると息子は全力で嫌がります。
義母さんが買い物などで離れる時も泣き出します。
逆に私が離れても泣かないし 義母さんが連れて行くと嬉しそうにします。
嬉しそうに私をみてバイバイと手を振ります。
その瞬間がとてつもなく辛いです。

今までも何度もありましたが、今日は胃腸炎にかかり体調が良くない為か余計に心に響いてしまいました。息子のことが憎いとさえ感じてしまいました。情けないです。心が狭すぎです。

義母さんとは仲が良くない訳ではないのですが、あまり言葉を選ばず 思ったことは口にするタイプなので、自分自信 結婚前から苦手意識を持ってしまっています。主人には相談出来る環境にありますが、やはり母は大事と言わんばかりの表情をするので多少の躊躇をしてしまいます。

息子が出来て 無償の愛を注げる事の幸せ 自分を1番に必要としてくてる幸せを始めて感じることが出来ました。
でも、1番は私じゃ無かったのか、、と思ってしまい悲しくなってしまいます。
もちろんこの先遅かれ早かれそうなる事はわかっていましたが、こうも早く思い知らされてしまうとショックでした。

では、この先もう無償の愛は無くなるのか?と言えば絶対それはないです。大好きです。
でもこんな些細な事で悲しくなってしまう、息子までも憎いと思ってしまう自分が情けないです。

もっと心の余裕を、笑顔で2人に手を触れる母になるにはどうしたら良いでしょうか。

コメント

エイヤ

気持ちがわかります。
私はそれがとても辛いので義母と仲良くさせないようにしてしまいます。
嫌な顔をしてしまいます。

来月から別居が決まってますが嬉しい反面、娘は義母がいなくても大丈夫かな?なんて不安になります。そう考えるのも寂しいです。

どうすればいいんでしょうね。
私はダメです。

回答になってなくて申し訳ないです。辛いのがよくわかります。

• マナ

マナ

コメントありがとうございます。
    きっと私も顔が曇ったり、顔が引きつっていただろうなと思います。
    離れていて頼りたいな、子供を会わせに行こうかなと思うくらいが上手く行くんだろうなと思ってしまいますよね。

つぶやきに答えて下さっただけで救われます。有り難いです。

• 5月11日
3KidsAhAha

まだ小さいから感情がストレートだから白黒はっきりしてますが、おっきくなるにつれてママじゃなきゃ嫌という時がきますよ。
産んだのはあなたですから自信を持って下さい。

イヤイヤ期がくれば義母とかもいつか孫に叱る時がきますから、そうなるとママ〜と泣いて来たり。笑

• マナ

マナ

コメントありがとうございます。
    そうなる事を願いたいです。乳児の頃から はがみが少なく想像がつかなくて不安になってしまいました。

産んだあなただから自信を持っての言葉に涙が出てきました。暖かい言葉 ありがとうござます。

• 5月11日
もも

私も義母と同居しています。
娘も、私が話しかけるより義母が話しかけたほうがたくさんおしゃべりします💦
私が顔を見せるより、旦那が顔を見せた方が満面の笑みで笑います😣

それを旦那にちょっと寂しいな〜というような事を相談したら、
『それだけママが常に面倒見てくれてる事分かってるって事だよ。たまにしか会えない俺やばあちゃんに、ママとこんなことしたよって報告してくれてるんだよ。
それに毎日ステーキ食べてたら、たまのカップラーメンが嬉しいじゃん?そういうこと。』
と言われて気が楽になりました!

ただうちはまだ4ヶ月です。
1歳3ヶ月の息子さんとはまた状況が違うよなーとも思いますが…
それだけママがいつもそばにいてくれる事を息子さんは分かっているんだと思います!
先輩ママ尊敬します!お互いに頑張りましょう❤️

• マナ

マナ

コメントありがとうござます。
    旦那さんとても素晴らしい事をおっしゃる方です!カップラーメンには笑ってしまいました。義母さんの事がカップラーメンに見えそうです。笑

このまま霜降りを味わせるつもりでこれからも頑張りたいです。
    ありがとうござます。

• 5月11日
りり

子供は都合の良い相手が好きです。怒るママより甘やかすパパといった感じです。気にする事ないと思いますよ。

• マナ

マナ

そうなんですよね、わかってるつもりなんですが 義母さんの勝ち取った様な顔を見たり 息子が顔をおっつけて落ち着いてる顔を見ると やはり気持ちが沈んでしまって、、、
    ですが、気にすることは無いよ。と言って頂けると楽になれます。ありがとうござます。

• 5月11日
なお

うちの子はパパ、ばぁば大好きで私のことはマナさんと同じく笑顔でバイバイしちゃう子です。

…が、ゴールデンウィークを境にパパとばぁばよりママーになってきて驚いています。(笑)
最近では、パパが自信喪失です。

今だけですよ。ばぁばフィーバーは。
毎日お世話してるのはママなんです😊✨

私もちょっと前まで悲しくなってましたが、今は子供ってやっぱりママなんだなって思ってます😊✨

ちなみに、1歳くらいから、パパ大好きでしたが、今はママ大好きになってます☺
マナさんの息子さんもきっとママーって言う日が来ますよ❤

• マナ

マナ

たった今さっきも半べそのフリしながら 義母さんの所に行ってしまいました、、半べそのフリしてまで一緒に居たいのかと、、、
    熱が出てる日でさえもママじゃないとーってならなかったので 完全な自信損失ですかね 笑
    ママ一筋が1回でもいいので味わえると嬉しいです。

• 5月11日