※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

昨夜39度の熱が出て内科で乳腺炎と診断され、薬を処方されました。しこりがあり、母乳外来での治療が難しい状況です。

昨夜、乳腺炎で39度の熱が出ました。
今朝熱は37度まで下がりましたが倦怠感がぬけないので内科へ行き乳腺炎と診断され葛根湯と抗生剤と解熱剤出してもらいました。
胸に張りはありませんが一箇所しこりがあります。

未だに倦怠感と頭が重い感じが続いているのですが母乳外来でしこりをなんとかしないことには薬だけではよくなりませんか🙇?
軽くしこりを押しながら授乳をするようにして病院で勧められたキャベツ湿布もためしていますがしこりに変化は見られません。母乳外来が結構遠方のためなかなか行きづらくて💦

コメント

はじめまして🔰

お風呂入ると血行がよくなるので、しこりできると、お風呂でゆっくりマッサージして詰まった母乳出してました❗

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

あと、乳腺炎になりそうだな❗って思ったら葛根湯飲んでました✨
    乳腺炎になると婦人科でも葛根湯処方されてたので☺
    常に市販の葛根湯常備してました❗❗

• 5月11日
  •  そら

そら

ありがとうございます🙇✨
    昨日お風呂でマッサージしてみましたがなかなかしぶといしこりのようで石が入ってるようにまだ残っています😭💦
    今日も試してみます😊あと葛根湯ものみますね✨

• 5月12日
はち

乳腺炎辛いですよね💦

私もかなりの頻度でなりました。
本当に子供が居ての高熱には参ります💦

同じ状況で母乳外来まで遠く
葛根湯、抗生剤、解熱剤でしこりだけ
取れずに薬を飲み続けても押しながら
授乳しても取れなかったら突然ボコッ
としこりが浮き出てきて膿になっていました。
切開手術をしました。
早めに行った方がいいです😭

•  そら

そら

善は急げですね😂‼️
    週末治らないようであれば来週母乳外来の予約を入れます🙇☘️
    はちさんに教えていただかなければ放置してしまうところでした‼️
    ありがとうございます🙇

• 5月12日
りんご

日曜日に乳腺炎になって同じように抗生物質など貰いシコリをマッサージしながらひたすら手絞りしました。搾乳機より手絞りがいいと聞いたのでマッサージして絞ってを繰り返していました。

•  そら

そら

マッサージと子供に吸わせるのと手絞りで様子を見てみますね☘️✨
    乳腺炎は本当に辛いですね😭

• 5月12日
∞

私は、ですが、
搾乳からいきなり直母可能になり、乳頭炎からの、いきなり38度以上の熱、出ましたよ。
それが乳腺炎なのかはわからないですが、翌日熱は平熱に下がったのですが乳房の痛みと一部シコリと一本腫れている線が。
初乳の時期、子供がまだ入院していてパンパンになり、母乳外来にお世話になったので、その時に施された事を真似してマッサージからの搾乳を一日4〜5回しました。
葛根湯は飲み続けました。
お湯にタオルを絞り、乳房をマッサージします。シコリもほぐしますが、そのシコリの先の出口から出てるかも確認し、乳頭あたりもマッサージ。とにかくひたすら絞り残しがないように搾乳しました。
できるだけ子供にも吸わせました。
そうしたら、翌日にはシコリが小さくなり、今朝はシコリ、無くなりましたよ。

•  そら

そら

とても詳しくありがとうございます🙇✨参考にさせていただきます🍼
    しっかりケアされたんですね‼️
    私も面倒臭がらずにもう少ししっかりケアしようと思います☘️

• 5月12日