※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家事・料理

おみそ汁の作り方について旦那が、私のおみそ汁が美味しくないと言いま…

おみそ汁の作り方について

旦那が、私のおみそ汁が美味しくないと言います。
1 沸騰したお湯に具を入れる
2 火が通ったら、だしの素入れる
3 火を止めて味噌入れる

この手順で作ってるんですが、改善すべき点はありますか?

旦那曰く、うちのおみそ汁は「色が白い」んだそうです。
でも味噌の量増やすと塩辛くなるし、、、
お味噌はタケヤ味噌を使ってます。

コメント

m̆̈ ♥

だしの素を最初に入れませんか??
私はお湯がグツグツしだす直前くらいにだしの素を入れて、その次に具材を入れてだし汁で具材を煮ます!
最後に味噌を溶かしてます!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私はですが、1時間ぐらい水に昆布、かつお節、いりこを浸す
火をつける、沸騰前に取り出す、だしの素入れる
具を入れる
お味噌って感じです

ここちゃん

出汁はいつも、昆布、じゃこ、かつお節でとってます。
あと、手作り味噌売ってないですか?
全然味が変わりますよ‼

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

少し手間がかかりますが、出汁を昆布や鰹節からとると美味しくなるかなと思います✨
あとは、具材を入れるタイミングは、お豆腐等、水分が多いものは味噌を溶いてから最後に入れるといいみたいですよ♪

komaki

具材により、水から具を入れるか、沸騰してから入れるか決めます。
また、色が白いのは、味噌の種類かと思います。
味噌も色々あるので、味噌を変えてみてはいいのではないでしょうか??
また、ダシもしっかり入れると、味が良くなります。
ウチは、昆布と鰹とダブルで入れます。

来依

1.水に昆布を浸し10-20分放置 そっから沸騰させ出汁をとる
次いで、かつお、いりこをいれ出汁をとる
(ぜーんぶ取り除き)
2.味噌いれる
3.具いれる

たしかにそのレシピだと美味しくないと思います、、

むちゅーる

上の方が言ってるように、沸騰する前にだしの素を入れた方がいいと思います🎵
だしで具材を煮込めば美味しくなるかと!

emasara

たんに、お味噌が好みじゃないじゃないですかね?
うちの主人も色々うるさくて、お味噌は何種類もためして、今使っているものに落ち着きました💦
うちは、麹のつぶつぶがあるものとか、赤味噌、合わせ味噌はダメです😭

ぽ

旦那さん、赤味噌が好きなんじゃないでしょうか?
私も赤味噌派で、出汁は薄めです!味噌の味が濃い方が味噌汁!っていう感じがして…
赤味噌試してみてください!

deleted user

色のことを言ってるとこを見ると、ダシのことよりは私もお味噌の好みが合わないんじゃないかと思います😅
私は味の濃い赤味噌が好みです。
ネットでタケヤ味噌見ましたが私なら買わない感じのお味噌だな〜と思いました。

ぷぅ🐻

わたしも出汁のこと言ってるんじゃなくて、味噌の味があわないのかと思います。
旦那さまのご実家に作り方聞くのが一番早い気がします😊

★JilLE★

私は水に煮干しを入れて出汁を取ってから具、本だしを入れて最後にお味噌です!

ですが、色ということは味噌の方なのかな…🤔
我が家は信州味噌で、白味噌と赤味噌の中間です。

もきゅきゅ

味噌によって味が全然違うので、今のよりも濃い味噌を買うのはいかがですか?
私はいつもの味噌が売ってなくて、安いのを適当に買って失敗したなと思ったので、旦那さんの実家の味噌に近いものにしたりするのもいいかもしれませんよね!!

ハーバリウム

出汁を取らないで味噌汁つくる基本は

鍋に水を張る
すぐにだしの素を入れる
具を入れる
根菜なら水から、葉物野菜や豆腐、わかめは沸騰後
火を止めて味噌を溶く
具材に溶き卵を使うときは味噌を溶いてから卵を入れ加熱する

といったところです😊
これでだめなら出汁や味噌の好みの問題かな、と思います⭐️

mi

だしの取り方や順番は他の方と一緒です😊
あとはお味噌の好みかな?
うちも最初は白味噌オンリーでしたが
赤味噌がいい!と言われたので赤味噌をいろいろ試して一番しっくりくるものにしましたよ😊

鈴木

お味噌だけはこだわると、毎日の質が勝手に上がるので楽で確実ですよね。♪