※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れての里帰りについて悩んでいます。飛行機移動や赤ちゃんの耳の痛みについて不安があります。

生後4ヶ月での里帰りについて

現在妊娠7ヶ月の妊婦です!
次の年末年始の帰省について悩んでいます。
長文です!!

次が、結婚後二度目の年末年始です。
主人の実家がしきたりに厳しく、赤ちゃんを連れて必ず帰省するようにと言われています。

当初、今度の年末年始は、赤ちゃんも生後間もないので、可能であればパスさせて頂いて、ゴールデンウイークにしっかりご挨拶を...と主人に許可をもらったのですが、今になり「どこに嫁に来たとおもってんだ!!」「その後も墓参りにも来ずに、非常識だ!」と、かなりお怒りです。

前回の年末年始に親戚の方に挨拶、お墓参りしなければいけなかったようですが、妊娠超初期だったためか39度近い熱を出し、わたしだけ行けませんでした。
その後もつわりがひどかったりで(今もつわりが残ってます)行けずにいます...
そのこともあり、今回は必ず!と言っています。

更に、新幹線で4時間の距離ですが、赤ちゃんに電磁波の影響があるから、必ず飛行機で12/31に来るように!との指示です。
しかし、我が家は空港まで空港へのシャトルバスで1時間かかり、飛行機に乗る時間は1時間ほどです。

飛行機は、新幹線に比べて逃げ場もないし、今からとても不安です。

そもそも、初産で赤ちゃんがいる状況すら、想像つきません...そのことを伝えても早く飛行機取らないと一番前がとれない!と、つっぱねられます。
主人も、強い両親にはっきり言えず、帰省しようと、いう雰囲気です。私もどうしても年末年始をずらしたかったわけではなく、可能ならゴールデンウイークにと思っただけでした。

しかし個人的に、生後4ヶ月での長距離移動は気が進みません。赤ちゃんもかわいそうだし、私も不安です。

この事では私が来たくない!と言ったと誤解もあり、今大もめ状態で、考えると気持ち悪くなってしまいます。

そこで質問ですが、生後4ヶ月の赤ちゃんを連れての長距離移動は普通のことですか?

また、飛行機に乗せて耳が痛くなったり、周りに迷惑かけても逃げ場がない...ということはないでしょうか?(私は飛行機が大の苦手です。揺れが怖くてパニックを起こします。主人には甘えだと言われます)

宜しくお願い致します。

コメント

私も第1子産後、生後4ヶ月のときに法事に出るよう言われました。
風邪引いたりして行けないかもと話したら義母にキレられました。
その後、何度か法事に出席するよう言われましたが、体調が悪いと断りました。
それから会うのも嫌になり産後毎週の訪問も断りました。

取り敢えず行くと言っておいて、産後気が進まないや大変であれば体調が悪いと旦那様に話して断ればいいかと思います。
妊娠中や産後、体調が悪いのに来る様に言うのはしきたりと言うか思い遣りに欠けますね。

• かな

かな

似た境遇ですね😢とりあえず赤ちゃんを産むことを考えたいのに今からものすごい勢いです。
    産後体調を見て考えたいと思います。

• 5月11日
yuyu(’-’*)

ホントに厳しいですね😢

こっちは、こっちの都合がありますよね。
生後4ヶ月での長距離の移動は
母子共に大変だと、私は思います💦

大切なことだと思いますが、
ちょっと考えてもらいたいですよね😢

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    4ヶ月で無理して来いと言われると思わずに、すごく驚いてしまいました。
    周りにも迷惑かけたくないですし😢
    私や赤ちゃんの体調より、体裁が大切なようで悲しいです

• 5月11日