※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちす
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんについて、予防接種は同時接種か一本ずつか悩んでいます。副作用や安全性を考えると、どちらが良いでしょうか?

もうじき、2ヶ月になります。
予防接種がはじまるのですが同時接種の方がいいのか、それとも一本ずつにしてあげた方がいいのか、
副作用あると考えたり安全性考えたりすると一本ずつの方がいいの?

コメント

maRio❇︎

面倒だし、小児科の先生がまとめてで大丈夫と言われたのでそのまましてます。

めぐみ

うちは、まとめて打ちました!
何回も行くのめんどくさいですし、
赤ちゃんにも負担かかるし。。。
同時に打っても、1本ずつでも副作用はさほどかわらないと先生にも言われました。

pachapachamam

小児科で勝手にスケジュール組んでくれるので
そのまま同時接種ですよ\( ˙ ˙ )/

さとはな

最初はあまりにも数が多いので1本ずつだとかなり大変だと思いますよ?
それも風邪など絶対ひかないなら良いですが、鼻水や微熱で予定が狂うとかなりキツイです。

m⊂((・x・))⊃

行くのが面倒じゃなければ
一個ずつ打てばいいんじゃないんですかね?
うちは同時接種してますが毎回熱は出します💦

niphredil *

小児科の先生に相談するのが
良いと思います(・ω・)

わたしが前に勤めていた小さな小児科の先生は
4ヶ月からの接種で
1本ずつを推奨しておりました
先生によって考え方が違うので
自分の考えと合う先生を
見つけられるといいですね❁*̥

ちび

うちはかかった小児科の方針で一本ずつです!
どうせ予定もないのでお散歩がてら毎週打ってますよ。笑
鼻水が出たり湿疹が出たり、ちょっとしたことも毎週行くのでついでにみてもらってます( ^ω^ )体調で不安になることはないですよ♬
毎週行くのが面倒じゃなくて、かつ混んでない病院(びょうきもらいてくない)からできることですが。

一昨日初めての予防接種受けに行きました🙋1本ずつだと病院に行く回数が多くなってしまうので同時接種です!
3本続けて打ってギャン泣きし、かわいそうだったけどかわいかったです😂💕

リオナ

私は一昨日まとめて受けましたよ☝️
何回行くの面倒だからw

ひさえ

うちの子は同時接種ですが、毎回熱は出してません。心配なのはわかります(^-^;
一個ずつだと、子供の負担が増えると思いしませんでした。
ちなみに、1本ずつを推奨する医師もいますし、両親の考え方次第だと思います😌

あゆあゆ

うちは一個ずつ受けていました💡かなりハードスケジュールでしたが😅同時接種だと副作用が出てもどのワクチンか断定できないです💦
ちなみに上の子のときも一個ずつ受けてました💡ちょうど同時接種の推奨し始めた頃ですが。同時接種した子が相次いで亡くなった事例があるので今でも同時接種は怖いです😅ワクチンが原因だとは不明ですが💦

ぺろたん

近場の小児科が一本づつの方針だったので個別接種しました!
頻繁に通うのは少々面倒ではありましたが、特に予定も無かったのでお散歩がてら通ってました。
うちは任意でロタも3回打ちましたが、9ヶ月には0歳児で打つべきものは全部終わりましたよ💡
個別接種のおかげかはわかりませんが副反応なども一度もなく、1歳になるまで熱を出したりもありませんでした😃