※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちす
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、同時接種と一本ずつの副作用や安全性について相談です。

もうじき、2ヶ月になります。
予防接種がはじまるのですが同時接種の方がいいのか、それとも一本ずつにしてあげた方がいいのか、
副作用あると考えたり安全性考えたりすると一本ずつの方がいいの?

コメント

ゆゆゆー

一本ずつ打ってたらなかなか進みませんよ💦1ヶ月とかあけないといけないのでずれ込みます。
普通にみんな同時接種してるのであまり心配しなくていいと思いますよ。

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

ちなみにうちの子たちは今まで副反応出てません。でたと聞いた子もそんな大変なことになってる子はいませんね。不安なことは病院の先生に聞いてみるといいと思いますよ☺️

• 5月11日
はる

私は1人目は同時接種で問題なかったので、現在、2人目が2ヶ月ですが、この子も同時接種しようと考えてます

同時接種で進めてます!
かわいそうですが、早く終わらかせたいので😅

みっちこ

専門的な事は分かりませんし、予防接種の書類に詳細があるので読んだ方がいいと思いますが、私自身は同時接種をしました。
同時接種でも単独接種でも副反応が起こることは稀にあります。
その危険性も認めた上での予防接種です。

それに一本ずつ接種するには間隔を空けなければいけませんので、その間に病気をもらってしまう危険性もあります。

予防接種を受けるには同意のサインが必要です。家族でしっかり決めた方がいいと思いますよ。

同時接種で進めました!
病院へ行く回数を減らしたい、
痛い思いを何度もさせたくないという思いです。
病院は感染症をもらう危険もあるので
行かないにこしたことはないかと(*´-`)

それに副反応や副作用は単独でも同時でも
でますしね💡

家族や医師と話し合って
決めてあげてください(ᵔᴥᵔ)