※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ(26)
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月。10倍粥も拒否するようになりました。甘いものは好んで食べるが、ほうれん草は吐き出してしまう。アレルギー反応はないが、お粥も拒否。どうしたらいいか悩んでいます。

こんにちは離乳食について相談させていただきます!

5ヶ月たってからすぐにはじめた離乳食
順調に新しい食べ物増やしつつやってますが
とうとう今日10倍粥も「ブー😛」とするようになりました😅

今まで試した食材
・人参 ◎
・ほうれん草 ×
・さつまいも ◎

やはり甘いものは好んで小さじ1完食してくれました👏🏻

ほうれん草は4日間小さじ1試しましたが「ブー😛」が酷く結局食べた?ってぐらい吐き出してしまいました😅

とりあえずアレルギー反応はないのでさつまいもに変えて大きくなってからまたトライすればいいかなと思っているのですが

とうとうお粥まで「ぶー😛」

人参スタートした時から
・10倍がゆ 大さじ1
・人参 小さじ1

のメニューでやってきたのですが

10倍粥も「ブー😛」するようになった今
どうしたらいいのでしょう😭

温かさ、トロトロさ、つぶつぶさ

すり潰してから裏ごししますがダメです😅

まだはじめても1ヶ月も経ってないので
かつおだしや昆布だしに頼るのは早いんじゃないかと思いますノーマルお粥で頑張ってますが...

ちなみにお粥+さつまいももやってみましたが食べてくれません😭

このままノーマルお粥でチャレンジし続けるか
出汁お粥チャレンジしてみても良いのか


先輩ママさんアドバイスください😭🙌🏻

コメント

I.Sママ

歯がはえそうとか?はえてきてるってこと
ないですかね??

  • りぃ(26)

    りぃ(26)



    全くないです😂
    触っても感触はないです!

    • 5月11日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    あら、そうなんですね🙄
    5ヶ月ならまだ10倍粥だけで
    いんじゃないですかね??

    • 5月11日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    栄養士さんに10倍粥を1週間様子見たら野菜系から小さじ1で色んなもの食べさせてみて!と聞いたのでやってみてたのですが

    6ヶ月になるまでも10倍粥でもいいんですかね🤔

    • 5月11日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    ご飯に混ぜてもダメですかね?😵

    • 5月11日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    大好きなさつまいも+10倍粥も「ブー😛」でした😂

    • 5月11日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    いっそ慣れるまでキューピーに頼って
    食べるようになってから作ったら
    いんじゃないですかね?(笑)
    焦る必要はないと思いますよ~
    まだ自然な母乳やミルク程度の甘味しか
    わからないんですから💡

    • 5月11日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    そうですね!
    まだ産まれて5ヶ月ですもんね😂

    娘のペースでやろうと思います!ありがとうございました😊

    • 5月11日
🍀(24)

お野菜の出汁とか使ってみましたか?´- `*
にんじん茹でたあとの出汁とか😊
ごはんに少量好きなお野菜混ぜてあげたりもしてましたよ✨

歯が生えてるのが見えてなくても、
歯ぐきのなかでは生えてるかもなので
もしかして痒いかもですね😊😊

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    お野菜まだの出汁まだです!
    離乳食本にも書いてありました!

    人参は好きみたいだし
    人参の出汁やってみます💪🏻

    そうなんですね😳

    歯が生えるのはもう数ヶ月先だと思ってました😂

    • 5月11日
みやざ

うちも最近離乳食を始めました。
ノーマルお粥を食べさせましたがイヤな顔をしながら、ブーってしてました(^_^;)

出汁とか使うタイミングが難しいですよね。
アドバイスではなくてすみません😣💦
離乳食大変ですけど、頑張りましょうね!!

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    ですよね😂
    作るよりあげる方が大変な事にきずかされる毎日です😂

    頑張りましょう💪🏻

    • 5月11日
おぶす◡̈♥︎

私なら少しお休みするかもです!
うちは、7か月か8か月くらいに食べなくてお休みしました💦
一回お休みしてみて、また食べ物に興味を示したらあげてみるとかはどーですか⁇

  • りぃ(26)

    りぃ(26)



    お粥がおやすみですか?
    それとも離乳食じたい?🤔

    一応じーってみたり
    同じくもぐもぐしてくれるので始めてみて甘い物系はニコニコ食べてくれてるのですが

    おやすみでもいいんですかね🤔

    • 5月11日
よーこ

うちも5ヶ月頃はお粥も野菜も全く食べてくれなかったので離乳食自体6ヶ月からにしました(*´ω`*)
6ヶ月からはカボチャ粥だけ食べてくれてほうれん草とか人参とかは食べてくれなかったんですけどそのうちカボチャに混ぜればほうれん草もたべてくれるようになりました(*´ω`*)
6ヶ月から始めた友達も周りに結構いたので6ヶ月からにしてもいいと思いますよ★
どーせいつかは食べるようになるのであまり気負いせずのんびりでいいと思います(๑´ڡ`๑)
じゃないと赤ちゃんもママもストレスになるので(´・ω・`)

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    そのうち食べますよね😂
    娘のペースでゆっくりやろうとおもいます笑

    アドバイスありがとうございました😊

    • 5月11日