※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunflower!
お金・保険

20年住んだ賃貸のワンルームを退去する際の修繕費や清掃について不動産に詳しい方に相談したいです。具体的な費用や清掃の必要性について教えてください。

約20年住んだ賃貸のワンルームを退去する際の修繕費などはどのくらい掛かると思いますか?
賃貸契約などの不動産に詳しい方教えてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!
このたび義父と同居する事になり、約20年ほど住んだ家を退去することになりました。
ですがその部屋は湿気が物凄かったようで、壁から木部から全部カビでビッシリなのです。
義父は障害者のため、週1日ヘルパーさんに入って貰っていたようですが掃除は部屋の掃除機掛けとお風呂場を簡単にして頂いていたようですがその他は手付かずだった為部屋の端など黒や白のカビでビッシリです…。

主人と義父は幼少期に複雑な事情があり成人してからは月に一回顔を出すか出さないか程度だったようです。
色々な事が明るみになり誰も責められないだけに、どうしてここまで放置してしまったのか怒りのやりどころがありませんm(__)m

本題に戻りますが、
この部屋は数年前から管理会社が変わり、当初の書類が残っていない上にこちらも契約時の書類が一切無いことから、初期費用でどこまで払ってあるのかが分かりません…。
退去する連絡をした際に、引き継いだ不動産会社から「普通の退去よりも修繕費が少し掛かると思っていた方が良いかもしれません。」と説明を受けました。
今のところ電話対応も非常に良くトラブルになりそうな感じは有りませんが、出来るだけ穏便に事が済むようにしたいと思っております。
情報が少ないかもしれませんが、このような状況の場合、退去時にどのくらい請求がくると思いますか?
また、どこまで清掃して引き渡すべきですか?(台所部分の拭き取りとベランダの掃き掃除は完了しております。)
同じような経験がおありの方、不動産に詳しい方、是非教えてください(;_;)

コメント

ぽんちゃん

住んでるのが長いのであれば経年劣化もあるもおもうので、短い年数の人よりは安くなると思います😊✨

• sunflower!

sunflower!

やはりそうですか(>人<;)!!自分自身、今回の引っ越しが初めてだったので非常にドキドキです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    コメントありがとうございました😭✨✨

• 5月11日
かかか

30年以上住んでいた賃貸を引き払いましたが、退去日掛かりませんでした!

sunflower!

30年以上ですか!!それだけ住まわれたら払う必要無さそうですよね(^-^)

• 5月11日
butter

不動産に詳しくないですが、なるべく退去費用を安くしてもらうために、義父が障害があることで清掃などの自由が利かなかったこと、家族とも音信不通だったので、ヘルパーさん以外で身の回りのお世話をする人が居なかったこと、これだけ住んだのだからっていうのを強めに出してオマケしてもらいましょう!

sunflower!

仰る通りですm(__)m
    先ほどタイムリーに不動産会社から連絡があったので障害者である旨を伝えておいたので、多少は考慮してくださるかと思います(>人<;)

• 5月11日