※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちあ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻でつらく、周囲の理解が得られず悩んでいます。義母の言葉に追い詰められ、母親になる自信が持てない状況です。早く悪阻が治り、自分を責めずにいいのか迷っています。

弱音はかせてください…避妊していての妊娠。産もうと考えていた矢先
6週から悪阻が始まり、8週になったとたん毎日2回は吐くようになり
11週になったとたんにまたさらに酷くなって
昨日は水分さえも吐いてしまい10回以上はくようになりました。
点滴で通院していたんですけど良くはならず、医師からも周りからも「気持ちの問題もある」とゆわれ
精神的に考えすぎて、もちろん本音では無いんですけど
もう嫌だ、やめたい、と考える自分が嫌で嫌で吐いては泣き吐いては泣きの繰り返し。
義母からは 「なら最初から作るな、メンタルが弱すぎる、大人の考えがない、親になる覚悟がない、気分転換に動こうともしない」
と言われてしまい、更に追い込まれてしまいました。
義母は悪阻の症状がない人で、分からないから仕方ないと思う反面、動きたくても食べたくても出来ないとゆうのをわかってほしいです。
父と母は私の身体に何かあってからでは遅いからともう耐えなくていい無理しなくていいと言わせてしまい、
こんな自分が母親になる資格があるのだろうかお腹の子に愛情がわくのか怖くなってしまってます。
子供が欲しくても授かれない人だって沢山いるのに、弱音ばかり吐いてしまう自分が情けないです。
はやく悪阻が治ってほしい、いつか終わりはくるとわかっているんですけど、こんなに弱音ばかり吐いていてもいいんでしょうか…

コメント

ぴぴ

私のつわり酷い時はもう辞めたいとか子供に申し訳なく思ってました。
安定期入ると辞めたいとかそんなことなかったですね⭐️
つわりでペットボトル500が1本飲むか飲めないかの毎日でした私😂水飲んだ瞬間吐いたりしてましたし😂

弱音を吐いてもいいんですよ!
はじめての妊娠って本当にこんなにメンタル変わる?ってくらいおかしかったです私も。気分転換なんかできなくてただただ息して過ごす毎日でしたけど安定期入る頃にはスーッとなくなりましたよ弱音も。

♥

大丈夫ですよ。私も何度も何度も弱音吐き放題でした。つわりの時期はもちろん陣痛辛くて産む寸前まで弱音吐きました。わが子の姿を見ればしっかり母になれます。今まだ出産したばかりですが娘のためならなんでもできるんじゃないかってとこまできてます☺︎頑張りましょう✨

とみきち

私もその時期は似たようなものでした。旦那に弱音を吐いたところで
もっとしっかりしなさいって怒られること多かったり。
感情のコントロールが難しく
泣くことは多かった。
終わりはくるって言われても
辛かった。
でもいつの間にかに終わりは来ましたね。

色々経験して、妊婦は大変だなと
本当に勉強になりました。

ままり

大丈夫ですか?
私は不妊治療して8年かかりやっとの思いで授かったのに弱音吐きまくりでしたよ笑
産む時なんて痛くてもう妊娠とかやめる!っていいたくなる程もうイヤーってなりました
でもあんなに望んでたのになんでそんな言葉が出たのか不思議です
妊娠中はやはり精神的にも安定しないし仕方ない部分があると思います
もし、これからもいちあさんがなんとか赤ちゃんの為にとおもうのであれば実のお父様お母様に辛いけど頑張りたいと伝えてフォローしてもらうのも良いかなと思います

ぴた

義理母の言ってることなんか無視で大丈夫です😤

悪阻なんてなった事ある人にしか分かりませんよね😥

毎日10回以上吐くのはとても辛いと思います。私は5回でさえも辛かったし、1回吐くだけでも辛かったです。

旦那さんは義理母に何もゆってくれないんでしょうか??

どんなに辛くてもいつか悪阻は終わります!
私もそうでした!辛くても終わりました!
そしたら激太りしましたが。。。😂

我が子は絶対可愛いので、自然に愛情も湧きます(o^^o)大丈夫です!

𓃰

産みたい、会いたいと思えるのならば、お腹の子のために頑張れると思います◟́◞̀わたしも辛かった時期ありますが、いつか必ず終わると思って乗り越えました!
お腹の子を守るのは自分なので、周りの言うことで振り回されず、今は自分が1番落ち着けるように過ごしていいと思います。応援してます☻

まぁ

こんにちは、つわり私もきつかったです。だけど、気分が悪いのは赤ちゃんが頑張って大きくなっている証拠だと聞きました!きっと、赤ちゃんはいちあさんに会いたくて頑張ってると思いますよ!
うちの母もつわり無くて、結構動かされて参りました。
つわりがあった人が身近にいたらこの気持ち吐いてみてください!

Alice

ぜんっぜん弱音はいていいです!!
マタニティーブルーも入ってるのかな?と思います。
悪阻のしんどさは人それぞれ!
分かんない人には分かんないことです!
気にせずいきましょう!
ご飯も食べれる時に食べれる物を!
吐いちゃうなら自分が吐きやすい物食べちゃう!(おうどんや麺類が良いですね!)
気分良い日があればラッキー!位で(∩´∀`∩)
無理する方がわが子に悪いです
大丈夫!絶対終わりの来る事です!

産むと決めた以上
親になれるのかな?ではなく
嫌顔でもあなたが親になる、のです。
その覚悟だけは、しっかり持ってくださいね!

ran

私もつらい、しんどい、と横になるたびに実母にそんなんで大丈夫なのか?!と言われてました😓
つらいって口にするのもいけないの?!と泣いたのを覚えています。
それからは悪阻の辛さを分かってくれる妹に愚痴を言って吐き出してましたね💦

大丈夫です!私も長男と姪っ子がかわいすぎて、まだ姿の見えぬお腹の子が産まれたら同じように愛せるのか?可愛いと思えるのか?ととても不安でしたが…
産まれて1ヶ月が経とうとする今、かわいくて愛しくて仕方ないですよ❤️

Mee♡

私も1人目の時そうでした。流産繰り返してのやっとの子だったのですが、過去流産した時にはなかった強烈なつわりが来ました。
5週から始まり14週くらいで落ち着きました。
吐き過ぎて吐くものがなくて血も混ざっていたり、、、1日20回以上吐いていて、あれだけ欲しかった赤ちゃんなのに何度も何度も弱音吐いてしまいました。でもつわりがあるのはやっぱり赤ちゃんが元気な証拠だと思います(^_^)そう自分に言い聞かせて必ず終わりが来るつわりと戦いましょう。
お義母さんヒドイですね。。。つわりは経験者にしか分かりませんから。何言われても聞き流しましょう。今は敏感になっている時なので会わない方が良いです、連絡も取らなくて良いです!私も1人目の時義母と色々あってカナリ喧嘩みたいになりました(笑)今はきちんと分かってくれる人達に甘えましょう。
きっとあと2週間くらいで楽になって来ます。私も2人目妊娠中で14週になってやっと食べれる物が増えました!
つわり、本当に辛いですが、、、赤ちゃんが生まれて来た時全部忘れてしまいます❤️私も1人目、あれだけつわりが酷かったのに忘れてしまいましたし(笑)
水分摂れないと脱水起こしてしまうので、その場合は病院で点滴受けた方が良いですよ!
今は本当に辛いですが、お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう(^_^)

悪阻つらいですよね。
私も吐き悪阻のタイプで
16週頃まで食べては吐き、食べなくても吐き…の繰り返しの毎日でした。
本当に地獄のような日々でしたが、
それを乗り越えてでも赤ちゃんが欲しかったです。

いちあさんは避妊をしていた中での
ご懐妊との事ですが、
赤ちゃん欲しくなかったですか?
あと、ご両親の「もう耐えなくていい」という言葉にも、私は引っかかりました。
それは、"あなたがこんなに辛い思いするくらいなら堕胎してもいいよ"ってことですか?
もしそういう事なら命を軽視するのも大概にして欲しいという怒りでいっぱいです。

…と、厳しい言葉を書きましたが
悪阻のつらさは私もわかりますので、
心無い言葉を言ってくるお姑さんは
無視して、弱音吐いたっていいです。
ツライもんはツライですし。
でも子ども産んだら今後もっと
ツライ事いっぱいありますので、
ある程度は腹くくって
母になるという意識を少しづつ持って
妊娠期間を過ごして頂ければいいな
と思います。
がんばってくださいね。

ママリ

わたしもつわりの時期は同じように思ってました😢
もうやだーって号泣したり、、
でもおさまってから、胎動を感じたりするとだんだん実感が湧いてきています!
はやく顔が見たいなと、楽しみな気持ちが出てきました😊

義母さんの言葉は気にしないでいいと思います!
動けないし食べれないんですもん!
今は自分の体調のことだけかんがえて、ゆっくりしてください(。•ᴗ•。)💓

mama

私もツワリがあった初期の時は
毎日弱音しか吐いてなかったですし
泣いてました😢
こんなにしんどいものだと知らなかったので
もうやめたい無理!ってずっと言ってましたよ😭
みんな弱音吐いてるはずです!
主さんだけじゃないので安心して下さい😌
今は辛いですが
いつか落ち着く時期が来てくれるので
頑張ってください😣😣

ざっきー

悪阻がひどい人はほんとに動けない程なので無理せずに!!水分だけは取らないと脱水になるので水だけは辛いでしょうが頑張って飲んでください😭あまりひどいと入院だったり栄養剤とか点滴になると思いますが!安定期に入るまでは悪阻があると思いますけど、それを乗り越えたら少し楽になるので具合悪い時はとにかく休んでください!