※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

出産時の服装についての質問です。産褥ショーツを履くように言われていますが、スカートやマタニティスパッツで大丈夫でしょうか?夜中に陣痛が来た場合の服装や出産時の着替えについても教えてください。

出産しに行く時(入院時)の服装について質問です。
私の産院では、産褥ショーツを履いてくるように言われています。破水しても大丈夫なようにと、すぐに医師に診てもらえるようにと、助産師さんがサッと脱がせられるようにとのことでした。
そこで洋服についてですが、下はスカートだけとかの方がいいんですか?
マキシとかあればいいのですが…(^^;;
いつも膝上ワンピに下はスパッツみたいなマタニティ用の10分丈のを履いてます。そんなの履いていったら邪魔ですか?生脚で行くのも抵抗あるのですが…(人に見られるとかより、冷えるかなとかも気になりまして…)
あと、万一、夜中に陣痛の場合はパジャマや寝間着から服に着替えましたか?
出産時は手術着みたいなのに着替えるんでしょうか?(帝王切開とかではなく自然分娩予定の者です。)
しょうもない質問ですみませんがよろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

てん☆

私は朝から病院行ったのですが、普通にスパッツとか履いて行った気がします!
入院して部屋に入ったらすぐに病院の病衣に着替えるように言われ、着替えました(^^)/
夜だとしたら私は着替えて病院行くかなぁ☆

• りんごジャム

りんごジャム

陣痛がいくら痛くても、間隔がありますし、着替えたりする余裕はありますよね(^^;;
    もし破水とかしたらスパッツってどうなるんだろうとは思ったんですが、夜用ナプキンと産褥ショーツの上にスパッツ履けば大丈夫ですよね!
    ありがとうございます!

• 10月31日
  • てん☆

てん☆

本格的に痛くなったのは6分間隔くらいからで、私10分間隔になってからシャワー浴びて、車運転して病院行くほど余裕でした(笑)

• 10月31日
  • りんごジャム

りんごジャム

えー!そんなに余裕なんですか!
    個人差あるかとは思いますが、意外です!!
    一応、陣痛始まってから自宅でシャワーだと急激に痛む場合もあるからとりあえず病院来てからシャワーしたかったら言ってと指導されました(*゚O゚*)
    車まで運転できるとは!!笑
    すごいですね!ちょっと安心しました(^^)

• 10月31日
そるとᵕ̈

破水した時、産褥ショーツだとぱっと見れるので看護士さんは楽だと思います!わたしはスカートではなく普通の寝間着で言ったので1回その場で脱ぎましたが別に面倒でもなかったですね(>_<)スパッツ履いていても問題ないと思います◎陣痛きて病院についてからは病院着に着替えて下さいと渡されてそれを着ましたよ〜。出産時も同じ服です!

場所によっては違うと思いますが、わたしのところはこんな感じでしたね♡出産がんばってくださいね( ˙º̬˙ )

• りんごジャム

りんごジャム

そうですよね!妊婦本人も楽だし産褥ショーツで来るように指導されました。
    たまたま先日陣痛で来た妊婦さんがマキシスカートだったので、その方がいいのかなとか思いましたが、確かに結局病院着に替えますもんね!
    ありがとうございます☆頑張ります(><)!!

• 10月31日
凛

私は産褥ショーツにワンピースにデニム履いてきました。

内診の時はデニムだけ脱いで、そのまま入院になったら、持っていったパジャマに着替えました。
なので、出産時は自分のパジャマでした。

• りんごジャム

りんごジャム

私の病院はパジャマも貸し出しみたいなので、出産しに行ったら産む前に着替えさせられるんですかね!
    デニムで大丈夫だったならスパッツ履いて行っても脱げますね(^^)
    ありがとうございます☆

• 10月31日
まあゆ

ねまきで行きました^^
(準備してたのに余裕なくて😢)
あたしの産院は
「これに着替えてね!」って
服渡されました(*´-`)
急なお産だったので
産褥ショーなんて
履いていく余裕もなく←
恥ずかしながら
履かせて貰いました笑

自分で着替えれるか
どうかで判断したらいいと
思いますよ😍!
あたしも今回反省したので
次があればちゃんとしたいと
思ってるところです✨

• りんごジャム

りんごジャム

本当にどうなるのかわからないですもんね!
    私もそんな風になるのかなぁとか考えてしまって、それで質問しました(^^)
    夜中だったら、最悪他の患者さんは外来には来てないしパジャマでも恥ずかしいとかないですしね!
    ありがとうございます☆

• 10月31日
ピーチ

うちの産院は入院着が用意されてるので普段通りの服でいき、産院についたら陣痛室で着替えるという感じでした!
夜中に陣痛きたのですが、パジャマから着替えました!
退院の時も同じ服装なので(^_^;)

• りんごジャム

りんごジャム

結局出産前に着替えますよね(^^;;
    どのタイミングで陣痛来るのか予想つかなくてドキドキしますが、夜中でも、余裕があったらパジャマから着替えようと思います(^^)
    退院時はまた別のを母に持ってきてもらえばいいかなって感じなので、適当な服で行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月31日
haru-y

私は日中に行ったので、トップスにジーンズで行きましたよ(°▽°)
病院着いて、産褥ショーツとパジャマに着替えてと言われて着替えました(長い丈のパジャマの上だけ着てズボンははきませんでした)。出産はそのままパジャマでした(´・ω・`)

• りんごジャム

りんごジャム

病院着いてから産褥ショーツだったんですね!
    病院着いたらもう脱ぐのかと思ってました(^^;;
    よく考えたら陣痛中は履いてますよね(^^;;笑
    みなさん割と普通の洋服で行ってらっしゃるんですね!聞いてよかったです(^^)
    ありがとうございました!

• 10月31日
ぷるるっとな

破水したときが夜で、寝巻きだったので、ワンピース着ていきました。寝巻きのズボンを履いたままなのに病院について気が付きました(笑)
普通のパンツにナプキン着けてる状態で、分娩台に上がる前に下だけ脱いで破水かどうかの検査をしました。そしたら、破水で頭が触れるとのことでそのまま分娩の準備となったときに病院側で用意してる出産用の服??に着替えました。
破水してから陣痛が強くなってましたが、着替えはできるくらいだったので、その時に余裕があればはいていっても大丈夫だとおもいますよ(*^^*)

• りんごジャム

りんごジャム

陣痛で始まるか、破水で始まるかによっても違いますよね!
    状況が想像できなくて余裕あるのか不安で(^^;;
    最初はずっと痛いっぱなしじゃないですもんね!間隔で着替えればいいですよね!
    不安解消になりました(^^)
    ありがとうございます☆

• 10月31日
ぶひママ

一人目の時は、明け方に陣痛が来て『服どうしよ?』と思いながらもカットソーと下はスカートにマタニティレギンスで行きました。

でも結局、産婦人科に着いてから内診とかエコー、心拍とってから産褥ショーツと持参したパジャマを着ました。

着替えなくても良かったのかななんて、陣痛に悶えながら思ってました(^^;

破水してしまうこと考えたら、汚れても惜しくない物を来ていった方が良いかもですね。

産院にもよりますが、私はそのまま自分のパジャマの下だけを脱いで出産しましたよ(^^)
二人目の病院は、病院で用意してくれるようなので私服で良いかなと思ってます。
病院に聞いてみてはいかがですか?(^^)

• りんごジャム

りんごジャム

マタニティ用のスパッツ履いてても大丈夫そうで安心しました(^^)
    産褥ショーツ履いてればそのまま内診台に上がれるからって助産師さんも言ってました。
    パジャマは貸し出しなので、その時点で渡されるんですかね…聞いておけばよかったです!わざわざ電話で予め聞くのもあれなんで、次回の健診か、もしくは陣痛の電話で余裕があれば一応確認してみます。
    ありがとうございます☆

• 10月31日