※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘の離乳食について、混合で育てていたが昨日離乳食OKサインをもらい、お粥を作りたい。皆は何時頃あげているか、お鍋での10倍粥の作り方が知りたい。

離乳食について

生後6ヶ月半の娘がいます。
5ヶ月過ぎたあたりに体重増加不良で入院して、お医者様に
「離乳食を始めたからと言って体重がすぐ増える訳では無い。
しばらくは混合で様子を見ましょう」と言われていたので今まで混合で育てていました。

そして昨日診察してもらった際に、離乳食OKサインを頂きました。
なので今日市販のお粥をあげてみようかと思うのですが
皆様だいたい何時頃にあげているのか参考にしたいです( ˙ᵕ˙ )

あと、10倍粥を炊飯器で作るやり方じゃなくてお鍋でやるやり方が知りたいです!
普通にお粥を作る要領で作ればいいのでしょうか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

今週の月曜日から離乳食始めました🙂だいたい10時頃にあげてます!
お鍋で作った時はクックパッド見てやりました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ご飯大さじ3に水200入れて2.30分弱火でコトコトして10分蓋して蒸らす感じであとは裏ごししてます🤗

• さくら

さくら

詳しいレシピまでありがとうございます!
    助かります(;_;)
    コメントありがとうございました♡

• 5月11日
🍇🍇

午前中までにはあげてます。
いずれ2回、3回食になるので
だいたいこの時間帯に食べるんだと言うのを覚えてもらうためです。
それに、アレルギーなどが出ればすぐに病院に行けるようにするためです!

• さくら

さくら

なるほど…!
    病院の事考えると午前中にあげるのがいいですね!
    参考になりました( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
    コメントありがとうございました!

• 5月11日
ちぃ

私は仕事してるので朝7時台にあげてますー(;・д・)いずれは3食食べるんだし、朝ごはんって感じで早くてもいいかなーと思ってます(^∇^)
おかゆは普通に作る要領ですが、もうすでに適当な水加減でやっちゃってます(;´Д`)(笑)

• さくら

さくら

朝ごはんとしてあげるのもいいですね!
    結構ドロドロにすればいいって感じですかね??
    コメントありがとうございました!!!

• 5月11日
ゆうママ

10時頃にあげてましたが、最近眠くて機嫌があまり良くないので8時頃に変更しました☺️❗️

• さくら

さくら

なるほど…やっぱり子供の機嫌もありますよね( ˙ᵕ˙ )

参考になりました♡
    コメントありがとうございました!!!

• 5月11日
ユトママ

うちは検診で2回目の授乳時にあげてくださいと言われたので、その通りに10時頃あげてます。10倍粥って、米の量の10倍の水で炊くのが10倍粥なので、お鍋でも炊飯器でも一緒ですよ。
炊いた米を鍋でお粥を作るのなら時間は短くていいと思います。
私は鍋でまとめて作って製氷器で冷凍して、一粒づつあげてました。

• さくら

さくら

なるほど…
    だいたい10時頃があげる時間帯なのですね!
    どうしても鍋で作りたくて😅

製氷機で冷凍するの、いいですね!
    コメントありがとうございました( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

• 5月11日