※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
妊娠・出産

友人への妊娠報告時期について悩んでいます。報告が適切なのは安定期か、まだ早いか迷っています。友人に10wくらいで報告した経験あり。自身は結婚後2回流産し、友人に先を越されるのがつらかった経験あり。

いつもお世話になっています☺️🙇‍♂️昨年4月、11月に結婚式を終えた2人の友人から、まだ1人目妊娠報告を受けていません。2人への妊娠報告の時期について悩んでます。

一人は小学校からの幼馴染、もう一人は高校のときからの大親友です。ただ、二人とも結婚を機に片道180キロの距離になってしまい、年に数回とかしか会えなくなってしまいましたが、、、一生の友人です。

そろそろ妊娠報告をしたいのですが。。

4月に結婚した友人は、今仕事が楽しい!仕事が充実!という感じで、11月に結婚した友人は、もしかしたら今妊娠してる可能性がある気がします、、していたとすれば妊娠初期、、妊娠していなくて今妊活していたとしても、まだ妊活歴は浅そうです。が、、3ヶ月前に同級生の赤ちゃんが欲しいねとLINEしたら、そのことについては返信がなく、、なにか妊活する上で悩んでいることがあったらと心配しています😖

いつ頃報告が良いですかね?やはり安定期になってからでしょうか。。


ちなみに、一人目のときは2人には10wくらいには報告してました。

ちなみに、わたしは息子を妊娠前2回流産しました、私より後に結婚した友人にどんどん先を越され、辛かったです。その経験があるので、報告時期を迷います。

コメント

まあ

私は友人への報告は
安定期入ってからしました😊

さとはな

妊娠報告は聞き手によっては言っても言わなくても亀裂の原因になりますよね。
ただ、それでダメになるようならそれまでの関係です。
妊活しているとか悩んでいると相談されているわけでも無いし、気を遣いようがないのでは??

美穂

特に不妊で悩んでいる、等の話をされていないのであれば、普通に当たり障りない感じで報告して良いのではと思います!

時期は安定期に入ってからでも良い気がします🤰✨

私も親友が2人目不妊で、私も今の妊娠までに半年かかっていたので、伝える時期は悩みましたが、会う機会があった時に安定期前でしたが伝えました!

  • mama*

    mama*

    話をされてもないのに、考え過ぎですよね😰💦今回すぐには会う予定がないので、今回は、あと3週間後に報告しようと思います☺️コメントありがとうございました‼🙇‍♂️

    • 5月12日
チンアナゴさん

大親友なら報告してもいいのでは?
私の大親友は4ヶ月で報告してくれましたが、正直もう少し早く教えてほしかったな…とちょっと思いました。

私も息子を産む前に2回流産しています。先を越される気持ちは分かりますが、大親友なら教えてほしいです(^^)

  • mama*

    mama*

    そうなんですよね、、私も親友なら4ヶ月とかでもう少しだけ早めに知りたいので、すごく悩むんですが、、、

    今回は、あと3週間後に報告しようと思います☺️コメントありがとうございました‼🙇‍♂️

    • 5月12日
しい

私は1人目を出産後3回流産しています。
大親友は全て知っているので
大親友にだけ
母子手帳を貰ってから報告しました☺️
あとの友達には
まだまだ妊娠に不安ばかりなので
出産直後くらいに報告する予定です(´・ω・`)

  • mama*

    mama*

    やはり不安ばかりですよね。。安定期に入っても、、:;(∩´﹏`∩);:

    私も2人に二回の流産のことを全部話していたので、だから前回は早く伝えたくて、母子手帳もらってすぐに早めに報告したんですよね^^

    今回は、あと3週間後に報告しようと思います☺️コメントありがとうございました‼🙇‍♂️

    • 5月12日
ルッコロロ

私は以前、ある病気で入院しました。そのとき病院で仲良くなった子から出産報告を受けました。とっても嬉しくて、素直に喜んでいたのですが…。会って話をしているうちに、彼女のお母さんが私が傷つくと可哀想だから生まれてから報告したら?と言っていたということがわかりました。正直、そのことの方がショックでした。
確かに私は彼女より7つ年上で、妊活中でなかなかうまくいかず落ち込んではいましたが(彼女には妊活しているとは話していませんでした)、そんなに気を使われちゃうんだと思いました。
安定期に入ったくらいにさらっと教えてもらえた方がいいな、と思います。

YU0123

失礼ながら、、大大お節介だと思いますよ!親友だとしても!妊活してるかも分からないのに勝手に想像されたり勘ぐられる方が嫌ですよ(^^)普通に安定期に入る頃に報告すれば良いと思います!