※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
ココロ・悩み

精神的に辛い状況が続いています。子供の世話に追われ、息抜きも相談相手もなく、逃げたい気持ちと現実の葛藤があります。どう気晴らしすればいいか悩んでいます。

精神的に辛い状況が続いています。

考えないようにしたくても
毎日ひとりで子供の世話だけをして
息抜きも出来ず相談する相手もいなくて
悶々とした日々を送ってるせいで
どんどん気が病んでしまってます。

早く仕事がしたい。
家から離れたい。
毎日が苦痛。

実の親に頼りたくないから
いっそのこと新幹線4時間乗って
義理の親のところへ逃げたい。
でも子供は生後3ヶ月。
そんな簡単には行けない。

子供がいると幸せだけど
自分のことは後回しになってしまって
本当に辛い時に逃げられない。。

どう気晴らししたらいいんだろう。。

コメント

サニー

子育ておつかれさまです。
ご主人はお話余り聞いてくれない感じですか?まだ月齢が低いと、家にこもりっきりで孤独ですよね。
近くに支援センターや公民館などはありますか?同じくらいのお子さんを持つママさんと、色々お話すると少し気が楽になりますよ!

• ぺこり

ぺこり

主人とは訳あって別居中で、すれ違い状態が続いています。。
    支援センター近くにあります!気になってましたが勇気なくてなかなか行けずじまいでした、、この機会に行ってみようかなぁ、、

• 5月11日
(ت)♪︎

自分のことはほんと後回しですよね😂私も毎日一人で子どもの世話‼︎っていう日々です!でもこの悩みも子どもがいるからこそうまれる幸せな悩みだと思ってます!
私はスイーツ食べたりテレビ見たりねれる時に寝て…という感じで乗り越えてます‼︎

• ぺこり

ぺこり

たしかに子供がいなきゃこんな悩みないですよね、、それはそれで幸せなのかもしれない😔
    とりあえず私もスイーツ食べて気を紛らわしてみます、、

• 5月11日
はそ

一時保育を利用して一人の時間を作ってみたり、支援センターなどで育児相談等されてみてはどうでしょう!
意外となんでもない話でも聞いてくれたりするので少しはスッキリすると思いますよ( *´︶`*)

• ぺこり

ぺこり

一時保育ありですね!使い方よくわからないので気分転換で役所でも行って聞いてきます!ついでに相談もしてきます😙

• 5月11日
ちょこれーと

毎日子育ておつかれさまです☺️
支援センターは近くにないですか?
支援センターの職員さんに相談されたり、または地域の保健師さんに相談してみるのはどうでしょう☺️

• ぺこり

ぺこり

支援センター近くにあります!行ってみたいと思ってたんですがなかなか勇気がなくて行けずじまいでした!この機会に行ってみようと思います😌

• 5月11日

わかります…

親に頼れないんですか?誰か頼れる人はいませんか?支援センター行ってみたらどうですか?一時保育どうですか?

というコメント返ってくることがほとんどですよね。私も先月あたり、同じ気分でした。もしかしたら、いまも心のどこかでは逃げ出すために理由を考えちゃってるかも。

独身時代はよく遊んでました。仕事もバリバリして、長期休みといえば海外へ行き、夏は海、冬はイルミネーションを見に遠出。

主人とも仕事が早く終われば近くのショッピングモールへ行ったり、休みの日はたくさん出かけ、雨が降れば2人仲良くDVDみたり。

お酒飲んで、ちょっと夜更かしして。

そんな毎日に飽きてきて、そろそろ子供欲しい!と思うようになり、やっと授かれた赤ちゃんでした。

難産を乗り越えた息子はとても愛おしいです。それでも、ちぎれてる乳首、夜間授乳、頻回授乳、寝不足、抱っこによる肩こり、首こり、背中の痛み、腕の痛み、膝の痛み…

ごはんは片手で食べます。トイレも抱っこしたまま行った時もあります。お風呂なんてゆっくり入れたのは主人が早く帰宅した時。
冬生まれの息子を風邪引かせてはいけないと息子を先に着替えさせ私は極寒の中スッポンポンです。

髪を3日洗わなかった事もザラ。顔洗わないのもザラ。歯磨き忘れた事もあります。

あぁ、息子がいなかったら、ぐっすり寝たな、出掛けたな、こんな天気いいのにおっぱい出しっぱなしでソファの上で1日が終わる…ともうほぼ鬱状態でした。

でも、息子どんどん成長するんですよね。おっぱいで遊ぶようになってきました。ニコニコしながら夜中起きたりするようになりました。
あんなに泣くだけだったのに、ニコニコ笑われると、なんで私はこんなイライラしてるんだ?と思うんです。

私の親は熟年離婚したばかりで、母親はまだ正社員のため、頼りたくても頼れません。
支援センター行ってみようと思いましたが、田舎で遠くて簡単に足を運べません。
周りはみんな子育てが落ち着いた子か、独身の子で、悩み相談できる子は限られてます。

私はそこで、開き直りました。自分で産んだんだから、自分で選んだんだから、やり遂げるしかない!って。陣痛と同じです。リタイアとかないから、最後までやり遂げるしか、逃げることなんてできなかったですよね。

息子を連れて、ショッピングモールへ何も買わなくても行くだけで、かなりストレス発散になります。

後少し、とか、今だけ、と言われても辛い気持ちわかりますよ。

何か、少しでも自分に合うストレス発散を見つけたらどうでしょう??(^^)

• ぺこり

ぺこり

コメント読んで、状況や悩みは違えど何か似たようなものを感じて泣けちゃいました。。。
    独身時代、私も同じような感じでした。そのギャップに苦しんでるところもあります。でも、自分で選んだ環境ですもんね。私は子育てというより旦那との関係に毎日悩んでいます。なっちゃったもんはしょうがないって、私にも開き直る強さが欲しいです。今はまだ気持ちの整理がつきませんが、、もうちょっと踏ん張ってみます。ありがとうございます。。

• 5月11日

退会ユーザー

私も主人との関係に悩んでます。同じではないと思いますが、主人は教員で中学校の部活を持つように。休みがなくなりました。
    朝は朝練で出かけ、帰宅する頃は寝る前の授乳中で主人との会話はほぼなし。

息子がいなかったら主人ともっと話したい、くっつきたいとか思っちゃうんです(笑)

あるときふと吹っ切れますよ!私なんて、病みすぎて精神科行かされましたよ!!その時言われました、精神的なというよりも、ただ嫌になってるだけだね!って笑

ギャップにまだついていけませんが
    頑張りましょう。

• 5月11日
  • ぺこり

ぺこり

学校の先生って大変ですよね…部活もつと尚更…
    私も精神科行かされました😂😂ただ嫌になってるだけって先生そんなこと言うんだ😂😂
    吹っ切れる時がくるまでに時間かかりそうですが、子供を言い訳にしないでやれることはやってみます!

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんですよ、主人は主人でストレス抱えてるんですよね。
    65くらいまで働く男か、あと数年で子育ても楽になり、20年したら子離れして自分の時間が持てる女か、私は生まれ変わっても女がいいです(^^)

不思議なもので、先生にそう言われたら、私病気じゃないってなんか自信になって笑!気が楽になりましたよ。

キラキラした育児してる人なんて、そういないと思います。イライラしない人間も絶対いませんよ。

今は辛いですが、夜ぐっすり寝るようになり、おトイレも1人で行ってくれるようになったらまた、違いますよね(^^)頑張りましょう

• 5月11日
チョコワッフル

支援センター楽しいですよ。
何ヶ所かあるので、居心地のいいところがみつかると思います。
赤ちゃんが寝たとき、タウンワークやネットで仕事検索してました。求人ももちろんですが、新規オープンの店や職種など情報満載ですよ!

保活もおすすめします。
私は情報不足で待機に。
まぁ、これも勉強です。
私は単調な毎日に息がつまり、仕事を始めました。子どもは一時保育です。社会と繋がる、お給料をいただく。子どもと離れる時間をつくったほうが自分のバランスが保てるタイプだとわかりました。

寂しいときもありますが、割り切りって仕事を頑張っています。

• ぺこり

ぺこり

言われてみれば支援センターってたくさんありますもんね、家の近くだけじゃなくて他の支援センターも回ってみようかな🤔そしたら暇な時間も減りそう!
    おそらく私もそういうタイプです。閉鎖的な環境がどうしてもダメで。。まだ子供は3ヶ月だから保活はもうちょっと先にしようかなと思ってましたが、チョコワッフルさんの話を聞いたらもう動き出してもいい頃なのかなと思いました。自分の精神を安定させるためには割り切ることも必要なのかなと。。。

• 5月11日
じゅーん。

はらぺこさんの気持ちが痛いほど分かり何と励まして共に今を楽しみましょ!頑張り過ぎず頑張りましょ!って伝えようかと思っていたら「すけさん」のコメントにだいぶ励まされました。本当に。似たような境遇の人は沢山いる。必ず終わりはくる。気持ち次第だなって❤前向きに日々過ごしたいなと思います❤感謝です。すいません、はらぺこさんへのコメントになってなくて。

• ぺこり

ぺこり

いえいえ!!全然いいのです😌
    ほんと気持ち次第ですよね。。自分でしか気の持ちようは変えられないから、自分が強くならなきゃいけないなと思いました。。

• 5月11日
sanaco

支援センターじゃなくても、思い切ってお子さんとどこか出かけるだけでも違うと思いますよ!

こないだ予防接種に病院行きましたが、道や行き帰りのバスで何人も話しかけられました😌
ただでさえ疲れてるのに、バスで泣いたらどうしよう、予防接種で熱が出たらどうしよう、時間ないのにご飯作れるかな…とか憂鬱だったのが、帰ってきたら少し気分が晴れてました✨

お風呂ゆっくりつかりたい、娘のいないところで寝たいとか毎日思いますが、いつか終わる日を夢見て乗り切ってます😂

私の毎日のちょっとした気晴らしは、

録画したドラマ見ること
10時と15時におやつ食べること
本を読むこと
娘のために裁縫で何か作ること

です!全部抱っこ紐のままやってます🤣

• ぺこり

ぺこり

やっぱ外の世界に出ることが大事ですよね。。知らない人と何気ない会話をするだけでもだいぶ違いますよね😌
    本を読むのいいですね!自分のためにもなるし!!

• 5月11日
  • sanaco

sanaco

本やドラマは、一時的でも憂鬱な思考から解放されるのでいいです😅

私なんて家事も最低限ですし、授乳中もスマホかテレビですよ😂

家事ももっとやった方がいいだろうし、ちゃんと子供に向き合ってあげてとかいう意見もありますが、それで精神が保たれて、子供に笑顔で接することができるなら、その方がいいと思ってます!

• 5月11日
  • ぺこり

ぺこり

理想だけで子育てなんて出来ないですもんね、、自分がいっぱいいっぱいだと子供にも伝わりますしね😔

• 5月11日
エース

3ヶ月、一番疲れが出てました。
寝不足だしはじめての育児だしとりあえず寝たい!ゆっくりご飯食べたい!って。
倒れてしまったのもその頃でした。
産後鬱になってしまって今でも薬は飲んでます。
早く誰かに相談すればよかった。
誰かに聞いてもらえばよかった。
無料の子育て電話相談もありますよ!
もうすぐ4ヶ月検診もあるかと思います。溜め込まずになんでも相談することと寝れるときに寝ることをオススメします!

• ぺこり

ぺこり

電話相談なんてあるんですね!知らなかったです!!ちょっと気になるので調べてみます_φ(・_・
    私も鬱になってしまってそこから一度は立ち直ったんですけどまた気分の沈みが出てきてしまいました。。なんとか相談できる場所を探してみます。。でないと寝ることもできない。。。泣

• 5月11日
莉那

今日までよく頑張って踏ん張ってるんですねっ✨すごいですよ。
辛い状況が毎日続く中でも、子を想い必死で育児してるんですもん。
寝顔を見てると可愛くてホッとしますが、ずっとずっと寝ててくれよと思ってしまう自分も居たり、もっとひどい事を考えたりもしますよっ。

私は未婚での出産で妊娠初期から産まれる時もずっと1人だったのでこの状況が普通になってる中、以前精神疾患の病気をした事もあり区役所で相談すると、エンゼルサポートと言う支援があり、家に1週間に一度、2時間ボランティアで身の回りの事をしてくれるんですが、、。

知らない人と2時間も一緒居てるのも嫌でしたが、保健師さんが強く進めてくれたおかげで今は母親代りになって何でも聞いてます‼️

もちろんヘルパーの資格を持ってる人ですが、助産師や保健師さんではないので、あくまでも母親代りくらいですが、今では本当に救われてます✨

長文すみません。なにが自分にとって心休まるのかはやはり自分から歩み寄っていかないとダメなんですよね…。手助けしてくれる手段は幾らでもあると今は思います。ただ自分が選択肢の中からどれを選び勇気を少しだすかで助けてくれます。人の手の温もりを久しぶりに感じてます🤣

• ぺこり

ぺこり

未婚の母なんですね!!私も似たような状況になりつつあるので本当に尊敬します。。。
    そうですよねほんと、、自分次第なんですよね、、、ほんのちょっと勇気を出せば少しは楽になるんだろうなと思います。その勇気を出すまでに時間がかかってしまってますが、、そろそろ言い訳をするのはやめようと思います!

• 5月11日
  • 莉那

莉那

私よりもはらぺこさんの方が考える事多いでしょうし辛さが全く違います。だからはらぺこさんはこれ以上自分を責めてほしくないと思い、自分の体験を書きました✨生きてるだけで丸儲けの言葉とこの子に愛情と温もりを感じさせるにはまずは自分を愛してあげなきゃと思って言い聞かせてると何だか楽になった気がするので、要は気なんだなと楽観的に思ってます。偉そうな事言ってごめんなさい🙇‍♀️

• 5月11日
  • ぺこり

ぺこり

偉そうだなんて全然思いません!!!むしろありがたいです。。。
    生きてるだけで丸儲けなんて思えないってつい最近までずっと思ってましたが、私大病を患ったことがあってその時のことを思い出すとほんとその通りだなと思います😌私が明るくいなきゃ子供に対して悪い影響しかないですもんね、、母として頑張ります!!

• 5月11日
  • 莉那

莉那

はらぺこさんのお子さんと同じ母親3ヶ月目。お子さんと2人で楽しく同じように歩んでいける事を願ってるし、大病から勝ったはらぺこさんは強いですよ✨素晴らしい。私は自らの命を断とうとした人間。それでもやり直しはできたんです。頑張るのではなく自分らしくですよ。自分らしさを見せていけば、いい子に育つと思いますよっ。同じ3ヶ月の子同士、1人ではないのでケ・セラ・セラですね。

• 5月11日