※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビット♦
その他の疑問

マイホームについてですよろしくお願いします( *´︶`*)現在マイホームの…

マイホームについてです
よろしくお願いします( *´︶`*)

現在マイホームの設計段階です☺
みなさん夫婦の寝室は方角などにはこだわりましたか?

2階は夫婦の寝室、子供部屋、ゲストルーム、物置、トイレです(><)

この場合、南向きの日当たりの良い部屋には子供部屋のほうがいいのかなぁという気もするのですが、ハウスメーカーさんの話によると子供部屋は子供が小学校中学年くらいから大学進学(もしくは結婚)くらいまでしかメインで使われないことが多いようですよ、と聞いたので、どうするか迷っています( ´›ω‹`)

部屋の向きなどこだわりがあって、これ良かったよ!悪かったよ!などのご意見がうかがえたらと思います( ´﹀` )

また寝室にはウォークスルークローゼットや洗濯物を干す場所も付ける予定なので、土地的に子供部屋と横並びは厳しいかなと思います(*_*)

コメント

t

夫婦の寝室は2階の南東、1番日当たりのいい場所にしました🤗
明るくていいんですけど暑いです笑
けど今は子どもも一緒に寝てるし南東の角にして良かったと思ってます♬

• ビビット♦

ビビット♦

ありがとうございます♡
    なるほど、暑いのですね😮💡✨
    うちも子供と一緒に寝てるので、やはり夫婦の寝室が日当たりいいのが良さそうですね♡

• 5月11日
アンパンマン

うちは、洗濯物と布団を干すのを考えて、南に主寝室です。
子供部屋が南向きだと、居心地が良くて部屋で過ごす時間が多くなる…と聞いたことがあります。
確かに、私は北向きの部屋だったけど、殆どリビングで家族と過ごして、あまり部屋は使わなかったなぁ。
娘にも、家族との時間を大切にして欲しいです😆

• ビビット♦

ビビット♦

ありがとうございます♡
    そうなのですね(><)
    出来れば部屋に籠らず、リビングで家族団欒したいなって思ってたので、夫婦の部屋を日当たりよくしたいなと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    まさに理想形です( *´︶`*)

• 5月11日
momiji

何が良いか判らないですよね💦
参考になればですが…

私のいた実家は、
私の部屋が南向きで
2階で一番太陽が入る部屋でした。
結婚して部屋を出たあとは、
宿泊するお客様用(と言っても身内ですが😁)の
お部屋兼、室内干しの場所になってます。
子供が卒業してから
部屋の使い道を考えてもイイのでは?

ちなみに、
弟と2人姉弟でしたが、
12畳の大きい部屋を本棚等で折半して
それぞれのスペースにしてました。
2人とも家を出た後の今、
両親にとっては今使いやすいみたいです。
子供部屋を分けなくてよかったと
言ってます✨

• ビビット♦

ビビット♦

ありがとうございます♡
    参考になります( ´﹀` )
    計画一人っ子なので、そんなに広いスペースは取れなさそうですが、将来趣味の部屋として使っても良さそうだな、と思いました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 5月11日
さる

私も今、設計打ち合わせ中です。
二階の夫婦の寝室は南の日当たりの良い場所にしました。ベランダがあるのでしょうがないんですがね。二階は部屋にはこだわらなかったんですが、配線がややこしくて大変でした、トイレスイッチの位置や階段電気オンオフの位置、人感センサーにようかどうか、各部屋のドアの向きも、、、どの位置がベストかを考えるのが大変でした。
ホント考える事多いですよね

• ビビット♦

ビビット♦

ありがとうございます♡
    なるほど、配線のことも考えなきゃいけないのですね( ̄▽ ̄;)
    これから大変そうです、、、

• 5月11日