※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ乃
妊娠・出産

病院での初診を悩んでいます。産むなら高額の病院か、週数が分かりやすい病院か。出産予定日や週数のことで不安があります。

まだ病院へは行っていませんが、
一応検査薬で陽性が出ている者です。

最終生理日が9.23でしたが、
排卵は卵胞チェックの感じから11〜14日辺りなので、週数は一週差があり
出産予定日も最終生理日なら6月
排卵日予測だと7月です💦

ややこしい質問かもしれないのですが、
産むなら上の子を産んだ病院にしたいですが、卵胞チェックした病院で初診受けといたほうが週数わかりやすいんでしょうか?

卵胞チェックした病院は出産費用が高いので産むのは厳しいかなと思っています😓

6月が予定日になったら嬉しいですが、胎嚢小さいだとか言われたら不安だし、初診どっち行けば良いか悩んでいます。

どちらの病院にしても、この場合頭殿長で週数決めるかもですが。。?

コメント

メルモ

最終生理から週数を出すのは28日周期の場合のみなので、それ以外の場合は排卵日の時点で2週0日です。

  • ママ乃

    ママ乃

    ありがとうございます。

    今月10日に卵胞18㎜で、先生には明日排卵してもおかしくないと言われましたが、以降受診してないので、基礎体温だと11日〜14日辺りのどこで排卵したのか自分ではわからず😓

    となると今は4週2日〜5日頃、という感じでまだアバウトな時期だと思っていれば良いでしょうか?

    • 10月30日
メルモ

そうですね、最短で11日の排卵ならどちらにせよ最終生理からの週数ではなくなるので、4週頃って思っとけばいいと思いますよ。
そこからまた赤ちゃんの大きさとかで微妙に予定日は変わりますし。

  • ママ乃

    ママ乃

    わかりました✨
    1人目の時も同じように28週期ではなかったものの、排卵日もわからなかったので最終生理日で出産予定日算出されちゃったので、
    1人目の時の病院へ行ったらまたそうなっちゃうのかな?とか、排卵日予測してもらった病院の方が正確なのかな?とか週数にしては小さいとか言われたら不安だと悩んでましたが、今は4w位なのは確かなんだと思えば気が楽になりました✨

    • 10月30日