※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃー☆
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。泣き叫ぶ息子が母乳を飲まない状況で、無理に飲ませるべきか、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。母乳で育てたい希望がありますが、心が折れそうです。

以前も母乳育児のことで相談させていただきましたが、再度相談させてください。
今、生後1ヶ月半の男の子をかなりミルク寄りの混合で育てています。
母乳の出が悪く、母乳外来やマッサージ、たんぽぽコーヒーや食事改善などいろいろと試しているのですが、効果が現れません…
そして、最近泣き叫んで乳首すらくわえてくれないことが増えてきました…
このような状態でも、また母乳を飲んでくれるようになるのでしょうか…
母乳育児をしたいけれど、泣き叫ぶ息子を無理やり押さえつけて飲まない母乳を飲ませようとすることに意味はあるのか…いっそのこと完ミにした方がいいのか…と悩んで涙が出てきます。
希望としては、母乳で育てたいです。でも、激しく泣かれるたび心が折れそうです。

コメント

とぅママ

こんにちは*\(^o^)/*
私も かなりのミルク寄りの混合で生後41日目の男の子をもつ新米ママです。

母乳で育てたいってずっと思ってるんですが、、
私も出が悪く上手くいきません(T_T)。
やっと、60くらぃ出てきたかなー?って感じです。
乳首を嫌がる日もあって、ほんと、なにーー!!!って涙出ますが
赤ちゃんも1人の人間やし、今日も嫌なんだ!なら、ミルク飲んで〜(⌒-⌒; )って気楽に考えてます。
女の胸は、母乳をあげるためだけにある訳じゃないって、私は思います。

完ミなんて、考えずに
その日その日で 赤ちゃんも変わりますょ!!
お互い、ミルク寄りの混合
何寄りとか関係ないです^o^
出産を頑張ったんですから、あとは気楽に頑張っていきましょう*\(^o^)/*

全然答えになってなくて、すみません(T_T)

• えりぃー☆

えりぃー☆

ご回答いただき、ありがとうございます。
    私も生後47日目なので近いですね(^^)同じような状況で、励みになります>_<

母乳って本当に出る人と出ない人がいるんですね…こんなに難しいとは思いませんでした。
    私はこの前の母乳外来でやっと20出たか出ないかくらいで…60も出ているなんてうらやましいです♡頑張られているのですね(^^)
    すごい勢いで拒否されると、涙出ちゃいますよね。

なるほど…はいさいさんのように考えられたら、もっと楽になれるかもしれないですね(^^)
    今は本当につらくてつらくて…

はいさいさん、ありがとうございます‼︎気楽に、もう少し頑張ってみます♡
    とても気が楽になりました。ありがとうございます♡

• 10月30日
  • とぅママ

とぅママ

ちなみに、みなさんが行ってる母乳外来ってなんですか?
    1カ月検診終わったら、卒業ぉめでとう!って言われて産婦人科にはもう行ってなぃし、母乳外来…とか初めて聞きました。

どんなことしてるんですか?

• 10月30日
  • えりぃー☆

えりぃー☆

私の場合は、出産した病院で紹介していただいたのですが
    母乳育児相談所 エステルという名前の訪問型母乳外来です(^^)
    内容としては
    助産師さんに自宅に来てもらう
    母乳の飲ませ方を見てもらい、姿勢などの指導、
    母乳の前後で赤ちゃんの体重測定、
    食事指導
    おっぱいマッサージ
    などをやっていただきました。
    訪問型以外でも、産婦人科で母乳外来をやっている病院などもあるようです(^^)

ちなみに私は今茨城県に住んでいるのですが、県の助産師会というところでも助産師さんを自宅に派遣してくれる制度があるようです。

• 10月30日
  • とぅママ

とぅママ

へー!!
    そういうのがぁるんですね!!
    わたし、ベビーの体重計るのをレンタルしましたょ!!
    それがあるなら、借りずに訪問してもらえばよかったです!!

ちなみにわたしは、沖縄です!

• 10月30日
  • えりぃー☆

えりぃー☆

ベビちゃんの体重計があると便利ですよね(^^)
    どれくらい母乳を飲んでいるかわかるし、日々の成長がわかって♡
    うちは体重計ないので、1ヶ月検診では体重増えすぎてました…(´・_・`)

沖縄ですか♡まだ暖かいのでベビちゃんにとってはいいですね(^^)♡
    もしかしたら沖縄でも病院や自治体で母乳外来をやってくれる制度があるかもしれないので、調べてみるといいかもしれませんね(^^)♡

• 10月30日