※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
家族・旦那

主人が転職する予定です。転職先の予定は今住んでいるところの隣の市な…

カテ違いでしたらすみません。

主人が転職する予定です。
転職先の予定は今住んでいるところの隣の市なのですが社宅があるのでそこに入居予定です。
私がちゃんと確認してなかったのが悪いのですが会社の世帯用の社宅は団地のようになっていて同じ建物が10棟くらいある所でした。
ネットで色々調べたところそういうところに住んでいる方は近所付き合いが面倒、干渉されるのがつらい、集まり等がめんどくさいなどのことが書いてありました。
私はそういうのが本当に苦手でひっそりと暮らしたいタイプ。
家賃は安いですし光熱費も込みと聞きましたがキレイな建物なわけでもなく少し不安です。
だからと言ってお恥ずかしいですが部屋を借りるほどの余裕が無いのが現状。
まだそこの会社を受けていないのですが旦那はそこを受けたいようです。

一応第2希望の職場も決めているようですが今住んでいるところの2つ隣の県になります。
お互いの実家からも遠くなるし引越しも大変、かかりつけの病院なども変わるというデメリットがあります。
しかし、そちらの県の方が栄えていますし、そこの会社は家賃の80%借り上げなので選択肢も広がりますしまだ気が楽なのかなぁと。

実際は住んでみないとなんとも言えませんがどちらかと言うと私的には主人が第2希望にしている方に務めて欲しいと思っています。
私の勝手な都合ですが・・・。

まだ今のところどちらの職場も受けていない状況でまだ今の職場に務めています。

こういう状況の場合どうしたらいいでしょうか?
アドバイスや体験談など教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

転職するのにまだ何もアクションを起こしてないのに、何をどうするの??

うちの旦那も2人目の子供が生まれた時に転職しましたが、仕事をするのは旦那なので私は口を挟みませんでした。

住むところは何処に行ってもデメリットはあると思います。

• ★こころ★

★こころ★

コメントしていただきありがとうございます。
    今はまだ良さげなところを探している段階でまだ今の職場で務めています。

そうですよね。
    一応主人には気持ちだけ伝えて好きなところに任せたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月11日

住居のことで、それもあくまでネット上の書き込みやイメージで、旦那様の就職先を左右させるのはかわいそうかなと思います💦
住むところはもちろん大事ではありますが、旦那様の働いてみたいという気持ちが最優先かと思います!
旦那様にこころ♡さんのお気持ちなどを話してそれで悔いなく第2候補の転職先に変えるならいいと思いますが、そうではない場合仕事への気持ちのスタンスも変わってくるのではないかと思いまた次が心配になりますね。。。

• ★こころ★

★こころ★

そうですよね。

ただ希望先はどちらも似たような会社で主人的には距離が遠いのはいろいろ大変なので職種や条件が同じようならば近い方がいいということで希望順位が変わっているだけのようなのでそれならと思っていました。
    一応自分の気持ちをやんわりと伝えて主人に決めてもらいたいと思います!
    アドバイスして頂きありがとうございます!!

• 5月11日

社宅が不安とのことなので、社宅について書かせていただきます。
私は先月主人の会社の社宅に越してきました。16世帯入居してます。
正直、私も人間関係がめんどくさそうと思っていましたし、今まで近所づきあいのない都会で暮らしてきたので、とっても不安でした。

まだ1ヶ月しか過ごしてませんが、今のところは何もトラブルもなく、快適に過ごせてます。
正直、一般的な社宅のイメージとは違いましたよ。
もちろん、会社や場所、入居してる人によっても異なりますけどね。
幸い子連れ世帯が多く、奥様方も、専業主婦、仕事されてる方、色々いらっしゃいます。
子どもが幼稚園に通ってる奥さんがお迎えのときにいつも集まってお話ししてるのを見かけるだけで、全体的な集まりも特にありません。

もちろん中には面倒な人もいらっしゃるみたいです。これは社宅の他の奥さんに聞きました。
でも、基本的にはいい人ばかりです。
関わりも、敷地内で会ったら挨拶をする程度で十分です。
意外に、入ってみると杞憂だったなって感じですよ👍🏻

ご主人のやりたいことを優先して、応援してあげてください!

• ★こころ★

★こころ★

そうなんですね。
    あまり深く考えないよに主人に任せたいと思います。
    体験談など教えていただきありがとうございます!!

• 5月11日
ェム。

近所付き合いで、旦那さんの仕事を
決めるのは良くないと思います。
旦那さんが行きたい就職先を
応援してあげて下さい

• ★こころ★

★こころ★

そうですよね。
    希望予定の職場はどちらも似たような職種の会社で近い方が引越し等も楽だしお互いの実家からも近いのでそういう所で主人は優先順位を決めていたようなので・・・。
    それなら!と思っていました。
    一応自分の気持ちを伝えた上で主人に決めてもらいたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月11日