※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎ママ
お仕事

23歳の女性が助産師になりたい夢があります。子育て中で看護師資格を取る余裕がないため、子どもが大きくなってからでも遅くないか悩んでいます。助産師や看護師の方にアドバイスを求めています。

恥ずかしい話なのですが
23歳の私には夢があります。

助産師なんです。

今コウノドリ、テレビがやっているからテレビの影響だ。と言われますが…
そうじゃないんです。

まず看護師の資格を取らないといけないとみたのですが

子どもがおり学校に行く余裕はありません。
子どもの手が離れてから資格を取ろうと思うのですが
やはりそれからでは遅いでしょうか。
看護師の方、助産師の方いらっしゃいますか?
やはりこの夢難しいですかね。
今のうち何かやっておいたらいいってことありますか?

コメント

遅くないと思います。
独学で勉強しながら、学校に行けるようになったら行けばいいと思います。
看護助手の仕事をするといい勉強になるかもしれないですね󾭠

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

コメントありがとうございます!
    ほんと無知で素人なのですがいけますかね。
    本屋さんなどで独学してみます。

助手の仕事もあるのですか!
    それもまた調べてみます!

• 10月30日
な~ちゃん

看護師、助産師ではないですが、コメントさせていただきます。
私も同じく23歳です。
上の子を22wの時から切迫早産で3ヶ月入院してました。
入院中に看護学校から実習で来ていた子とお話しする機会がありましたが、下は10代~上は40代までいて、子育てを終えて通ってらっしゃる方もいると聞きました!
年齢は関係なくやる気だと思います(^o^)/
私もたくさんの助産師さんに支えてもらったので、心のケアもできる助産師になりたいなと思ってましたが、資格の本を見た途端私には無理だと諦めました(・・;)
国家資格で難しいと思いますが、子育てが落ち着いたらご自分の夢に向かって頑張って下さいね!

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

同い年なのですね!
    40代までいるのですか!
    遅いわけではないのですね!

今すぐってわけにはいかないので子育てとお金、時間、色々相談していこうと思います。

• 10月30日
ひろはな

看護師です。看護大学には一度社会に出てからまた学生になっている人も何人もいましたょ。
ただ看護学生は勉強だけでなく、臨場実習も沢山あります。勉強と実習の両立はハードですし、国家試験も年々難しくなっているのでとても大変な学生生活ですが、とてもやりがいがありますよ!!
そして現在の制度では4年制の大学で助産師までとれる学校は減少傾向で、看護師の資格を取得してからさらに1~2年助産学校に行かなくてはなりません。
険しい道のりですが、とてもやりがいがある仕事なので是非ご家族に協力してもらいながら夢を叶えてくださいね!!

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

勉強と実習でも大変なのに家事も入るとまた難しくなりそうですよね。
    でも本気でなりたくて…

4年プラスに1.2年通うのですね。
    家族の協力もいりますね。
    本当に険しいと思いますが頑張りたいと思います。

• 10月30日
controlbox

素敵だと思います!

私の大学の専攻が理学部だったんですが、友人に大学卒業した後、看護の大学に入り直して、今助産師している人がいます!なので、さんさんさんを応援したいです☆

ちらっと助産師のなり方をみると、確かに険しい道のりではありますね。看護師の学校に4年間通うのが必須で、ここの乗り越え方ですよね…実習もあるし、年次ごとに取得しないといけない単位みたいもありそうですしね。
金銭的に余裕があるなら、保育園入れながらとかになるんでしょうかね…。大学内に託児所ついてるところとか、ありそうかな…。

私は最近保育士の資格が取りたいですっ!難易度は違うかもしれませんが、一緒に頑張れたらいいなって思います☆

すみません、全然関係者じゃないんですが、コメントしちゃいました(;´Д`A

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

色んなところから看護学校に入り直す人もいるのですね!

応援。ありがとうございます!

実習も協力を得て乗り越えたいと思います。
    金銭的に余裕があるわけではないのですがなんとか考えていきたいと思います。

私は一応保育士、幼稚園教諭免許があります☆
    こちらも実習があり記録も多く大変ですが楽しいですよ!

一緒に頑張りましょうね☆

• 10月30日
愛ママ✳︎

私の母は私が小学6年生の時に猛勉強をして、看護師学校に通ってました。また、6年前はもうすこし上の資格を取るとまた看護師学校に通ってましたよ!自分がやりたいのであれば遅いも早いもないと思います!頑張ってください(•‿•)

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

そうなんですか!
    それを聞いて少し安心しました。
    遅くないのですね!
    自分のやる気次第ですよね!
    ありがとうございます!

• 10月30日
**Ri**

元助産師です(*^^*)
助産学校の同級生や職場の後輩にも子育てしながら資格を取った方はいらっしゃいました!
ただ簡単な道ではないです(>_<)
私は高校卒業後すぐに看護大学→助産学校へ進学しましたが、それでも辛いことはたくさんありました。
まず助産学校は学校数と定員数がかなり少ないこともあり、入学するのも結構大変です。
入学してからは、特に実習中は昼夜問わずお産があれば呼ばれるので施設によっては泊まり込みになります。
お子さんの手が離れてからでも遅くはないですが、現役の子に比べたら体力的にきつくなるかもしれません(>_<)
厳しいことばかり言ってしまいましたが、この仕事を目指す気持ちをもってくださったことは本当に本当に嬉しいので頑張ってほしいなぁという気持ちでいっぱいです!!
私は主人の転勤と妊活を期に今は職を離れていますが、自分が妊婦になって尚更、いつか復職したいと強く思うほど助産師の仕事が好きです(*^^*)
さんさんさんが今のうちからできることと言えば、まずは看護学校の受験に向けて必要科目を勉強したり、進学資金の貯金もかねて看護助手のパート等を始めてみる...とかでしょうか?
助手さんも結構勉強になると思いますよ♪
頑張ってくださいね(^○^)

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

そうですよね。
    想像以上にしんどいですよね。
    泊まり込みですか、そうなると家族の協力もいりますね。
    でも本当になりたくて。負けたく無い。気持ちです。
    看護助手ですね。経験なしでもいけるのでしょうか…?(T_T)
    今できること。頑張りたいと思います!

• 10月31日
ともひめななママ

こんにちは☆
私は看護師ではありませんが、母、妹が、准看護師です。
身内に近い状況がいてるので参考までに長文になりますが(^.^;

母は私と妹が小学校のときに看護学校にいき、資格を取りました。

妹はバツイチで子供一人いて、今まさしく正看護師の学校にいってます。
二年准看護師の学校いって、二年後の去年から正看護師になるために学校通ってます。

土日は看護師として病院で働きながら、平日は学校といった多忙な日々を送ってます。

バツイチ子供一人いるので、子供はほんと協力してくれる身内、旦那がいないと犠牲になっちゃいます(^。^;)

いろんな地方で奨学金制度もあるみたいで、妹はそれを利用していると言っていました。
奨学金制度も調べてみては言いと思います。
その都道府県の病院で何年か働けば返さなくていいというのもあるみたいです。

看護師はわたしも目指したいなと思ったことありますが、時間と子供を犠牲にするのと、お金が本当にかかるみたいです。

妹いわく背負うものがあればなにがなんでもなろうと頑張れるそうです(#^_^#)
実際、学生さんからあがってきた生徒と、言い方悪いかもしれませんが、あとから夢見て学校に来られた生徒、生活背負われて来てる生徒のほうが、実習や、授業に対する本気度が違う!と毎度いってます。
(妹談ですが(笑))

その気になればできるとおもいます。
ただ、家族との話し合いは必要だと思います(^_^)ノ

夢をもつのはすごく良いことだと思います!命を助ける看護師、助産師はとてもいい仕事だと思います。

夢叶えられるように頑張ってくださいね☆

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

そうなんですね!
    お母様、妹さん、素敵ですね!
    休みなど無いですよね。
    子どもも相手いなくなりますもんね。

奨学金ですか!調べてみます!

そうかもしれませんね。
    ですが気持ちに歪みはなく本気でなりたいのです。

家族と話し合いしようと思います。
    ありがとうございます☆

• 10月31日
マイニー

助産師です(*^^*)
私はストレートで資格取りましたが、クラスメイトには30代40代いましたよ!
中には出産を機に助産師を目指し、お子さんが全員中学生になり少し手がかからなくなったからと看護学校受験からトータル4年の学校生活をしていた人もいます!
ただ、これは私の経験ですが、学生生活はかなり厳しいです。看護学校も3年間で座学に実習。実習には実習記録も莫大な量。各科目の試験(筆記、実技)もあります。これはもちろん年齢関係なく同じことをこなします。
学生生活は楽しかったですが、楽しいだけでは過ごせません。でも、目標を持って努力をすれば大丈夫です!
私は看護師も助産師もそれぞれ専門学校に行きました。今は大学でも助産専攻に進めるのは狭き門だと聞きます。専門学校だとトータル4年、大学だと4年+大学院の助産専攻で2年のトータル6年、という所が増えているような気がします。
他の方も書かれていますが、病院には無資格でできる看護助手という仕事があります。それを経験して、実際の看護師助産師の仕事を見てみてもいいかもしれません。憧れと現実は違ったりしますから(^_^;)
私もコウノドリ観てます。以前やっていたドラマなどに比べると、リアルではあると思います。時々、??、と思う部分はありますが。笑
助産師、楽しいばかりではありませんが、いい仕事です!私は助産師になって働いてから実際に妊娠出産を経験しましたが、実際経験しないと分からなかったことがたくさんあります。今は育休中ですが、復帰したら経験を活かして仕事したいと思ってます☆
長くなってしまってすみません(^_^;)

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

そうなんですね!
    実習記録。なんとなく想像がつきます。
    命にかかわることですもんね。
    厳しさに覚悟きめます。

6年ですか!
    はい。看護助手のことも調べてみます!
    やはり想像と現実は違いますよね。
    現実をみないといけませんしね!

• 10月31日
ゆーちゃん

看護師ではないのですが、医療関係で働いています。
社会人経てから看護師さんになられた方たくさんいます!社会経験があるからか落ち着いた感じで接しやすいです(^^)
あと私の妊婦健診の時に見学に来た学生さんも、「私も双子の子供がいて」と話をしてくれました!
子育てしながらの勉強は大変だと思いますが、経験を活かして、またより頑張らないとと思えるのではないでしょうか(( ^∀^ ))
頑張ってください‼︎

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

そうなんですね!
    子育て、家事、勉強はとても大変ですよね。
    ですが子どもの為だと考えており頑張らないといけないのです。
    色々調べて頑張ろうと思います。

• 10月31日
A⑅∙˚⋆

看護師をしていて、同じく23歳です\( ˙▿˙ )/
友人の話ですがもともと学校に通っていましたが10代で子供を産み、ある程度手が離れてから(確か2〜3歳)復学しわたしと同級生でした。
かなり大変そうで、シングルだったこともあり昼は学校、夜はキャバでやっていたので昼は保育園、夜は実家に預けていたそうです。両立が出来なくて結果的に辞めました。
わたしは5年一貫の看護科に進学しましたが実習もあり寝不足なんて当たり前です。中途半端な気持ちでやってる人は全員辞めていったぐらい教師も厳しかったです。
教科書、参考書も1冊5000円は当たり前の世界でかなりお金も要りますよ。それなりの覚悟で、絶対になる!という気持ちがないとついていけないと思いますが、それだけやりがいのあるお仕事です。
いくつになっても遅いということはないので、頑張ってみてください◡̈⃝♡

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

お友達、大変でしたね。
    両立は協力が必要としますね。
    家族で話し合いします。

厳しい学校に実習にしんどくなるんですね。
    お金もかかるから。大変だから。といってやめるわけにはいかないのです。

今からでも出来ることをし頑張ろうと思います!
    ありがとうございます☆

• 10月31日
にゃ太郎

遅くはないと思いますよ!
私が学生の時に教育を辞めて看護師になりたいって方がいらっしゃいましたよ( ^ω^ )
入学した時の年齢も40歳と聞いて驚いた記憶があります!
きちんと勉強はしておいた方がいいのときちんと計画立てて行動出来るようにしたら楽かもです(>人<;)
あと看護学校は正直に言って厳しいです。勉強に実習とやる事も多いですし実習中は寝る時間もありません( ;´Д`)
働いてからもすっごい辛い事も多いですし悔しい事や怖い事も沢山ありますがやりがいはあります!
患者様が良くなっていくのを側で見たり患者様からあなたの笑顔はいいとか言ってくださったりと♡
なので頑張って看護師や助産師になってください♪

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

40歳ですか!なりたい気持ちを持っていて素敵ですね!
    現役でも大変なのに家事、子育てして勉強はもっと大変ですよね。
    でも諦めたくないのです。

やりがいは間違いなくありますよね。
    ありがとうございます☆頑張ります!

• 10月31日

私の経験ではないですが、友人が大学卒業後にもう一度看護の大学に入り直して今最終学年です。クラスメイトは半数は高校卒業からの18歳の子達が多いみたいですが、あとはその子のように20代〜30代。中には40代の方もいるみたいですよ。その子は市立の学校らしいので学費もかなり安く、寮も門限付きですがかなり安いみたいです。看護師は人手不足ですからね。頑張って下さいね(*^^*)

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

年齢は様々なんですね、市立あるんですね!
    そういうのも一度調べてみようと思います。

ありがとうございます。
    本気で頑張ります!

• 10月31日
がっちゃん☆

私は看護師として働いていますが、決して遅くはないと思いますよ‼︎
私の看護学校の同期にも、主婦の人がいました。
その時で子供さん3〜4歳だったかな…ご主人や実家に協力してもらいながら、勉強も実習も頑張っていました。
独身の人よりは家事や育児にかける時間があるので、勉強する時間は限られているかもしれません。
でも、子供さんがいるからこそ頑張れることもあると思います‼︎
看護学校、看護大学に入学するには、一般教養の試験があります。
看護学は入学してから勉強するものなので、まずは高卒辺りの一般教養を勉強されてはどうですか?
大変なことも多いかと思いますが、頑張ってくださいね\(^o^)/

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

家族の協力は必要ですね!
    時間がないのも問題ですよね。

一般教養ですか。
    一回振り返ってみようと思います!

ありがとうございます!

• 11月1日
ましゅんこ

看護師をしています。
全然遅くないですよ!目指している方に私より一回りふた回り上の方いっぱいおられました(^_^)

看護学校となると入試は一般教養になると思うので、そこの学校の過去問を取り寄せたりして勉強するのもアリだと思います(^^)
試験内容や出題の仕方も学校の特色があったりするので過去問は解いておいて損はないと思います!

大学によっては4年間で看護師、助産師、保健師が同時取得できる大学もありますし(近年同時取得はやめさせようとのことでだんだん減ってきてますが、、)
他にも看護学校に通った後に編入試験を受けて助産コースに入る、というルートもありますが、定員も少なく試験内容も難しく、なかなか狭き門みたいです。友達は何校も受験してました。
助産の国家試験はよく知らないのですが、看護師の国家試験は落とすための試験ではなく、ちゃんと勉強していれば合格します(^^)

ただ、他の方も言っておられるように、学生生活はかなり厳しかったです( ; _ ; )
座学に実習に毎日大量の記録物、、手技の練習や試験勉強に追われ、みんな慢性的な睡眠不足でした(T▽T)
私は看護師と保健師の同時取得をしたので、その分授業も実習も多く、疲れたサラリーマンみたいに立ったまま電車で寝てました(笑)

あと、学生時代は総合病院の産婦人科で助手としてバイトしてたんですが、そこでもいろいろなことを教わりました。手技もさせてもらったり、実践に繋がるので勉強になるしオススメです!
病院だからか給料も良かったですし、実際子育てしながら看護学校に通いながら助手をして、そこの収入でやっていた方たくさんおられましたよ✨
私はその産婦人科での経験があったので興味のあったNICUに就きました。早く産まれた1キロ満たないベビーちゃんがいたり、、とても気を遣いますが、ベビーちゃん達は本当に可愛いです。
何よりお産の場に立ち会う助産師さん、本当に尊敬します!素晴らしい職業だと思うので、本当に応援してますヽ( ˆ࿀ˆ )ノ♡♡

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

一般教養ですね。
    本屋さんにある過去問など取り寄せてみようと思います!
    そこからですもんね。

そうなんですか!
    色んなルートがあるんですね!
    やはり簡単には難しいのですね。
    勉強していれば受かる。
    このお言葉勇気がでます。

それは大変ですね…
    実習、記録。聞いているだけで寝不足なりそうですね。笑

助手として働くのもいいみたいですね。
    それも調べていこうと思います。

小さい命。気を遣いますね。
    本当に目指しているので踏ん張ろうと思います!

• 11月1日