※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとーふ
ココロ・悩み

子どもがいじめにあったら、先生や保護者に相談しましょう。見守るだけではなく、積極的に支援を受けることが大切です。

自分の子どもがいじめにあったら
どうしますか?

まだまだ先のことなのに
息子がかわいすぎて寝顔を見ながら
いろいろな事を考え
不安になってしまいました。

もし将来いじめられたら
先生に相談する?🤔
保護者に言う?🤔
子どものことだから見守る?🤔

みなさんならどうしますか?

コメント

2児のママ☆*。

わたしいじめ経験者(される方)でした。

• おとーふ

おとーふ

私も経験あるので、息子には辛い思いをしてほしくないなと胸が苦しくなります😭

• 5月11日
はらぺこ

息子に詳細を聞いて、息子に対応の仕方を教えて、それでも改善されなければ先生や校長に言います。
先生の対応にもよりますが、改善されなければ子供と保護者も交えて話をします。
それでも酷くなれば転校します。

• おとーふ

おとーふ

子ども同士で解決してくれるのがいちばんですよね😣息子がほんとに辛そうだったら最終的に私も転校すると思います。色々考えちゃうと不安ですねー!!

• 5月11日

私なら先生と
その保護者に言いますし
子供も
イジメられんように
自分の意志を強く持たせたり
なんだかんだ
イジメられないように
考えます

ニュースとかで
イジメで自殺とかやってるので
親としては
怖いですよね

でも
現実で
イジメは
私は見たことがないので
まずイジメが
どんなものなのか
いまいち
わかりません

• おとーふ

おとーふ

ほんと怖いですよね😭今の子は加減を知らないからなにするかわからないですもんね!変に親が出てってもマザコンってまたいじめられそうだし。。自分の息子には強くて優しい子に育ってほしいです(´;ω;`)

• 5月11日
rin

子供の話をじっくり聞いてあげて、
先生に相談しちゃうかもしれません。

心配になりますよね(;o;)
私のとこも男の子なのですが、空手とか柔道とかさせて強い子アピールできるように育てた方がよいかななんて考えてしまいます。いじめる側にもなってほしくないので、毎日しっかりコミュニケーションとりたいですね。

• おとーふ

おとーふ

ほんと心配になりますよね!
    私も強くて優しい子に育ってほしいと思います😞💓
    先生に相談してすぐにおさまってくれればいいんですが、そういうのって逆に悪化しそうで怖いです。まだ先の妄想なんですけどね!笑 コメントありがとうございました(´;ω;`)同じ気持ちの方がいてうれしいです!

• 5月11日
ゆいmama

私も息子2人いるので
正直、心配です😅

でも、何故イジメられてるか。
どのような事をされたのか。
そのされる前に息子に非はなかったか。などまず息子に聞きます。
その後も何もないのにされるなら下校の時間に学校へ行き一緒に帰ったり
息子の友達やクラスメイトと私が友達になったりします😊
先生や保護者に言うのは
そのもっと後ですかね😅
言った所で解決に繋がるとは思いませんので😅
見守るのも必要ですが
自分も仲良くなればいいのではないですか?
私は、昔荒れてた方なので
こんな考えしかありませんが😅

• おとーふ

おとーふ

心配になりますよね(´;ω;`)
    たしかにお母さんが子どものお友達と仲良しだったらいじめてこなそうです😂
    男の子ってとくにいじめられたりしても、お母さんには何も相談してこなさそうなのでなおさら心配です。

• 5月11日
  • ゆいmama

ゆいmama

そうですよね💦
    溺愛しすぎてて全てに関わりたくなりますしね😅
    親子だけど成長と共に友達間隔になれるようになれば怖い者もないかと😊
    私の仲間の親がそうだったので
    昔の経験を活かせたらと思いました😊ただ、荒れてほしくないですけど😅

• 5月11日
  • おとーふ

おとーふ

経験談ありがとうございます😊💓
    ほんとすべてを見てたくなりますね😂笑
    男の子って色々難しいですね!変に口出せないし、話してこなそうだし。
    パパにも協力してもらってなんでも話せる関係になれたらいいです!
    コメントありがとうございました❤️

• 5月11日
  • ゆいmama

ゆいmama

どこでも着いて行きたい位ですよ😂
    男の子だから難しい所とかありますが
    きちんと向き合えば父親より母親の方が壁は出来にくいですよ😊
    お互い楽しみましょ💓

• 5月11日
💙🩵🤍

まずは子どもの話を
しっかり聞いてあげて
酷かったら先生に相談します!
そして今後の対応を
先生に考えて貰います。
(先生も適当な人がいるので。。)

学童で働いてましたが…
保護者同士になると
厄介なことになることもあります。。
先生に間に入ってもらうことは
大事なことかもしれません。

大切な我が子が
いじめられるなんて
嫌でたまりませんが
息子にいじめる側には
絶対にならないように
しっかり伝えていきます!

• おとーふ

おとーふ

学童で働いてらっしゃったんですね!保護者同士は今後の付き合いにも影響が出そうですもんね😞💦
    私もできるなら保護者と直接は、、って思いましたが先生が適当な方だったら直接言うしかないですよね。
    私も自分の息子にはいじめる側にならないように育てていきたいです!

• 5月11日

おとーふさんは子どもの頃どうでしたか?
私は小学6年のころ、友達と上手くいかなくなりましたが、そのときに母に、
『学校なんて行かなくていい。
そもそも勉強は自分でやるものだし、学校はいろんなやつがいるっていうのを学びにいくところだ。
だから、嫌なら行く必要ない。
学校に行く時間で、お母さんと一緒にお出掛けしよう』
と言われました。
なので、私もそのスタンスで子どもに接しようと思います。
先生は業務で忙しいだろうし、いじめをする子の保護者は話が通じるとは思えないし…
まずは子どもが辛い思いをしているのに気付けるように努力しないとですけどね。
うちは女の子しかいないのですが、男の子がいたら、いじめに合わないように武道をやらせようと思っていました。
強い男の子っていじめの対象にはならないイメージなので。

• おとーふ

おとーふ

私もいじめられた経験がありますが、親に言えなかったです(;ω;)
    なので毎日学校での出来事などお話しできるような関係になりたいですね♪
    それと確かに強い男の子はいじめの対象にならないイメージです!やっぱり武道などやらさた方がいいですかねー!!

• 5月11日

退会ユーザー

うちの旦那は柔道やっていたのですが、いじめられたことはないそうです。
    女の子の陰湿ないじめと違って、男の子は力があれば防御方法になりそうですよね。

• 5月11日
  • おとーふ

おとーふ

柔道かっこいいですね❤️
    いじめられても、勝ってこれる男の子になってくれるといいです!
    コメントありがとうございました🙇💕

• 5月11日
へなへな

まさに今同じこと考えてました!
変な事件に巻き込まれたらどうしようとかいじめられたらとか!!
基本的にやられたらやり返せ!って思ってしまうけど本人の性格もどうなるかわからないし負担になったりするなら学校にゆったりひどい場合には相手の家乗り込むかもしれないです😂
その前にもう学校嫌だとかって本気でなったら行かなくていいよって言いそう😂
ダメ親かもしれないけどそんなことで命をなくしてしまう子とか多いのでそんなことになるくらいなら勉強なんかしなくていいって言ってしまいそうです😂

• おとーふ

おとーふ

わかります、わかります!
    相手の家に乗りこみたいですが、今後の息子たちの関係がさらに悪化するんじゃないって思うとどうすればいいかわかんなくなりました😂
    私も学校に行きたくないって言うなら行かなくていいって思いますがそのまま引きこもりになっても辛いですよね💦
    色々考えるとほんもキリがないです😭😭

• 5月11日
  • へなへな

へなへな

うちは少し大きくなったら武術とか格闘技習わせるつもりです!
    私も柔道の黒持ってるので!
    自分の身を多少でも守れた方がいいし強くなれば人にも優しくできる子に育つと思うし❤️
    水泳もやらせたいと思ってるのですがとにかくスポーツとか明るい気持ちになる習い事をさせてその中で自分に合ってるものを子供が見つけ伸ばしていってくれたらむしろそれだけやってくれればいいよって感じです😂
    私もおばかちゃんで勉強全くできないのでそこはあまり求めないですけど人間力のある子に育ってほしいなあ❤️❤️❤️
    あと大切なのは家で相談できる環境作りだと思うので息子が心を開いてくれるような、困ったことや辛いことがあったときに相談してくれるような家族を作ることが大切だろうなって思ってます!
    いじめとかあっても家族に相談できないってなると一人で抱えてしまうのでそれが一番怖いですよね😭

• 5月11日
  • おとーふ

おとーふ

下に回答してしました😭
    すみません。

• 5月11日
むな

保護者は違いますね!
どうしてこんなことになったのかを学校側と一緒にまず話し合います☆

• おとーふ

おとーふ

保護者は最終手段ですね😭
    でも子ども同士で解決できなかったら先生から保護者になりますよね💦
    話し合いでどうにか解決してくれるといいですよね!!

• 5月11日
おとーふ

黒帯持ってらっしゃるんですか😍
すごいです!!かっこいい♡
わたしも柔道と水泳はやらせたいなぁって思ってました😭
あたしもすごく勉強が苦手なので、勉強はできなくてもスポーツやってればいいよっていう考えです😂😂笑
あとなにかしらの部活とかクラブ、サークルにも入ってくれたら団体行動や精神的にも強い子になるかなーって。
ほんとなんでも話せる家族にしたいですね!男の子ってやなことあると隠すイメージがあって😭😭
なにかあっても1人で抱え込まないようにしてあげたいです💦
これからずーっと心配ですね😂

♡ちひろ♡

娘が小学校1年の時に
上靴を隠されました。
それも見つかった場所は
便器の中。

学校に行き校長と担任に話しました。

その日からは毎日の放送と
毎日の下駄箱の見回りを先生達がやってくれてました。

結局は誰が隠したのかは分かりませんでしたが…

もし学校に言ってなければ
エスカレートしてたかもな
って思います(>_<)

相手の家に乗り込んでボコボコにしたい気持ちは山々ですがそんなことしたら更に悪化するだけなので(笑)まずは子供の話を聞いて先生に相談します。

こけしこママ

どちらかと言うと平和な小学校ですが、次男が靴隠しや仲間外れみたいなのはありました。やったりやられたりです。
いつも「どうしてほしい?」と聞き、
・自分で
・先生に見守りのみお願い
・先生に言ってもらう
・親が言う
などから選んでもらいました。次男はいつも自分で言うだったので、頑張れ!と応援のみ。そうやって争うごとに仲良くなったような気もします。

あとはやはり習い事が大きな力になります。水泳で体力を付け、空手は上三人は有段者です。心も強いですし、自信を持ってれば、他校と一緒になる中学入学時に役立ちます。長男次男は体も大きかったので、あまり心配なかったですが…
後は、人好き、社交性があれば、もっと安心ですよね。うちの子達はあり過ぎてすぐ友達を作ります。私も積極的にPTAをしたり、見守れるようにしたり、人付き合いを大切にしています。

猫LOVE

私も中学生の頃に3年間いじめられてきたので、必ず転校してでも息子を守りたいと思ってます💦
旦那は息子を溺愛してるので、いじめたやつらを保護者もろとも追い詰めて追い詰めてやる!って意気込んでます😅