※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ*ママ
子育て・グッズ

目やにが止まらない結膜炎の症状で、0歳児の娘が保育園に通っているが、同じクラスのAくんが結膜炎で登園。感染リスクがある場合、保育園に電話して伝えるべきか悩んでいる。

長文ですがアドバイスをお願いします!
今日のお昼寝後から目やにが止まらなくて、明日朝一で眼科に行く予定ですが、結膜炎みたいな症状です。

本題はここからなんですが、今週から慣らし保育がスタートした娘(0歳児)ですが、始めの2日間は私も同伴でした。
2日目の日に同じクラスのお友達(Aくん)が病院で朝遅れて来てて、Aくんママは担任の先生に「結膜炎なのでお薬お願いします。」と伝えていました。
担任の先生は「結膜炎て感染するって病院で言われなかった?」て聞いていたのですが、Aくんママは「特に何も言われなかったです。」と言ってAくんを預けて帰られました。
昨日も今日もAくんは来ていました。

もし明日病院で結膜炎だと言われて、感染する可能性があると言われた場合、保育園をお休みする電話をする時に「もしかしたらお友達のが移ったかもしれないです。他の子は大丈夫ですか?」と一言言いたい気持ちがあるのですが、みなさんならどうされますか?

一言言わなくても担任の先生が気付いてくれて、Aくんママに「結膜炎が治るまでお休みしてください。」て言ってくれればベストなんですけど…。

コメント

アサリ

保育園から帰ってきて調子が悪く、病院に行ったら結膜炎でした。結膜炎は移ると医者に言われたので、お休みさせていただきます。
って言えば、その先生は理解してくれそうじゃないですか?a君から感染してしまったと。

  • ママ*ママ

    ママ*ママ

    一言言わなくても先生は察してくれたら、Aくんママに伝えてくれますかね?
    保育園だから色々病気もらってくる覚悟は出来てるのですが、正直こんなに対応が甘かったら常に誰かが病気になってる気がします…。

    • 5月11日
さえみき

保育士してましたが、正直そんなもんです(´・ω・`)
なので保育園ではずーっと病気が流行ってる状態です💧
病院の先生の判断も曖昧なのでインフルや手足口病は毎年流行ります💦
一言言わなくても多分先生は察します。でも、さすがにAくんママには伝えないと思います💧病院の先生に言われてないと言われたらもう何も言えないです(;´・ω・)

  • ママ*ママ

    ママ*ママ

    そんなもんなんですね(´;ω;`)
    Aくんママと先生のやり取りを見てなければ、何も思わなかっただろうに、見てしまった以上、何か対処してよ!と思ってしまいます。

    • 5月11日