※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

NICU入院後の養育医療給付について相談です。未熟児ではなく呼吸障害と黄疸で入院し、退院済み。給付の申請可能か教えてください。

出産後子どもがNICUに入院して
養育医療の給付を受けた事がある方
いますかー?🙋

先月に出産して.NICUに入院したので
今日病院から請求金額の電話がありました。
金額が高いので養育医療の給付を受けよう思ってます!
未熟児ではなく、呼吸障害と黄疸でNICUに入院しました。
退院してますが.今からでも給付してもらえますか?
教えて下さい(>_<)

コメント

haru

養育医療は体重が2000g以下の場合とかだった気がします😢住んでる地域によって違うんですかね?

  • haru

    haru

    うちの子も呼吸障害と黄疸で入院しましたが対象ではなかったです。正期産で生まれ体重も3000gありました。

    • 5月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね(>_<)💦
    対象にはならないですかね😣
    明日区役所行って聞いてみます💦

    • 5月10日
  • haru

    haru

    体重が2000g以下ではなくても主治医の判断で対象になる場合もあると聞きました。でもほんとにまれみたいです、、、😭体重がやっぱり大きな決めてみたいです😭

    医療費は無料だけどオムツ代や衣服代ミルク代で結構入院費かかりますよね😱

    • 5月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね!
    病院の判断になるんですね💦
    詳しくありがとうございます💕

    誘発剤での出産だったんで
    入院日数が規定より多く6万多く
    払ってもらったので
    ちょっとでも安くしたくて😣

    • 5月10日
  • haru

    haru

    そうだったんですね😭
    ママも多めの支払いだったんですね😢
    うちはこどもが8日間の入院で4万円ぐらいの支払いだった気がします😱

    • 5月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    え!8日間で4万ですか!
    いま4日間で14万の請求きてます😟
    ここから、保健適用したとしても
    まぁまぁ高いです(´・c_・`)

    • 5月11日
  • haru

    haru

    えっそんなにですか!!
    乳児医療が適応されて差し引いた支払いが4万円程でした😳

    4万円でも多いと思ってました😱

    確か上限が設けられていると思うので4日間でそんなに支払うことはないと思いますよ😉👍

    • 5月11日
男の子のママ

養育医療申請しておりましたが
その時はNICUの先生から
手続きの方法など教えてもらいました♫
なので、一度市役所か病院の方に
聞いてみるのも有りだと思います✨

  • ちぃ

    ちぃ

    教えてくださったんですか!
    良い病院ですね🌷🤗
    区役所に行こうかなって思いましたけど
    病院で聞いてみるのも有りですね!

    • 5月10日
かっちゃん

うち新生児仮死、胎便吸引
だったんですが降りましたよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    ほんまですか!
    明日詳しく話聞いてみます!

    • 5月10日
ぷにぷにぷにお

うちの自治体では入院中、支払い前ではないと申請できません。
給付の対象も細かく決まっていて、市のHPに記載されてました✌一度ご自身の住んでる所のHPを確認されてみては☺?
〇〇市 未熟児 など検索すると出てくるかもしれません!

  • ちぃ

    ちぃ

    次の1ヶ月検診時に支払いです😣
    細かく決まっているんですね💦
    今から調べてみます!
    教えて下さって.ありがとうございます!

    • 5月11日