※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan♡
子育て・グッズ

お風呂に入れるグッズや方法について教えてください。

お風呂についてです。
もうすぐ一ヶ月健診があります。これまでは沐浴をしていましたが、順調であれば一緒にお風呂に入ることができるようになると思います。

みなさんは、どのようにしてお風呂に入れていますが?必要なグッズなどがあれば教えていただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします!

コメント

sena

我が家は桶が結構役立ってます‼︎赤ちゃんにかけるお湯が大人用の桶だと結構大きくて邪魔で水の勢いも出たりして怖いのですが取っ手の付いてる桶だと小さいしかけやすくて重宝してます‼︎あとは一応マットを買いました、今後の為に床で動いても寒くないし痛くないので☆

• yochan♡

yochan♡

コメントありがとうございます。
    とっての付いている桶ですね!たしかに、これから寒くなってくるのでマットいいですね(*^^*)
    参考にさせていただきます。

• 10月30日
よさこい

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

私がお風呂に入れてます。グッズではないかもしれませんが、泡ででてくる石鹸が便利です〜。
最初は産院で教えてもらった普通の石鹸でしたがなかなか泡だたないし慣れないお風呂で焦るから、出たあとになって石鹸洗い残しがないか気になりました。

• yochan♡

yochan♡

泡のタイプだと便利ですね(*^^*)
    いつも沐浴のとき、あたふたしてしまっていたので購入してみたいと思います!

• 10月30日
マゼラン

沐浴の時と同じように、赤ちゃんの着替えやタオルを準備しておきます。赤ちゃんは服を着せたまま待たせておきます。
先に自分がお風呂に入り洗い終わったら軽く拭いてから、赤ちゃんの服を脱がせお風呂に入ります。
イスにすわって、自分の太ももの上に寝かせて洗うと安定します。洗い終わったら一緒に湯船につかって出ます。先に赤ちゃんを拭いてオムツしてタオルでくるんだりして、それから自分も拭いたり服を着たり。
うちは夕方も寒くなってきたので、子供とお風呂に入るときは換気扇つけてないです(湯気で温まるから)。
それと、浴室にタオルを1枚持って入り、浴室から出る前に赤ちゃんを拭き、そのあと自分も軽く拭いてから出てます。
多少は寒さが違います。なんせ古い家なので…(^o^;)

• yochan♡

yochan♡

とてもご丁寧なコメントありがとうございます。
    手際のよい手順が大切ですね(*^^*)
    これからまた寒くなってくるとさらに大変そうですが、準備をしっかりして慌てないようにがんばりたいと思います!

• 10月30日
よーみ

私は授乳する時みたく腕で赤ちゃんの頭を支えて、身体は私の足を曲げて、私の身体と足の間に赤ちゃんの身体を入れてあげて支えるかんじで、もう片方の手で洗ってあげてます♪
背中とお尻を洗う時は、縦抱っこの状態にしてます。
お風呂中はガーゼ以外特になにも使ってません(^^)
お風呂上がった時に、自分が履くのを待ってもらうために、持ち運べる簡易ベット?みたいなのは買いました( ´ ▽ ` )ノ

• yochan♡

yochan♡

まだ首がすわっていないのでお風呂が強かったのですが、授乳の体勢だったらわたしも息子も安心できそうです(*^^*)
    簡易ベッド、探してみたいと思います!

• 10月30日