※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅきてぃ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレに座りたがらない子供について相談です。どうやってトイレに座らせるか、やる気が必要か悩んでいます。

トイトレをしてます!ゆるーくですが、、
とにかくトイレに行くのを嫌がります😭

シールでつるのは無理でした、、
どーやってトイレにすんなり座って
くれるんですか?😭

一回だけおしっこ出るって言われて
トイレでおしっこ出来たこともありますが
それ以降全然トイトレが進みません、、

午前中は児童館に行くので
昼からトレパンを履かせてます!
たまーにトイレに誘いますが
結構な勢いで嫌がられます、、

おしっこ出る?って何回も聞きますが
何回聞いても出ないと言われ
最終的に漏らされます😭

イライラしないように気をつけてますが
イライラする自分が居ます

どうしたらトイトレ出来るんですかね、、
子供のやる気次第ですかね?

コメント

はる

同じくかなりゆるくトイトレ始めました。
保育園では4月から始まってましたが、家ではGW前からやり始めました。
最初はすんなり座っておしっこしてくれてたんですが、最近はトイレすら近づくことはなく…本人が行く気がある時のみトイトへGOしてます💦

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    保育園でもトイトレが
    始まってるんですね☺️
    やっぱり子供のやる気次第
    なんですかね😭

    あまり焦らない方がいいですよね、、

    • 5月10日
  • はる

    はる

    保育園からなんのお知らせもなく、トイトレ始まってました💦
    でも今はまだ便座に座る練習だけみたいで、おしっこは成功してないみたいです😅

    家ではなんだかすんなりおしっこ成功しててビックリしました。
    でもまだまだオムツにいっぱいおしっこしてるので、まだ難しそうです😣

    子どものやる気次第だと思います😭
    うちの場合上の子は完全にトイトレは保育園任せで…気づいたらオムツはずれるようになったんで、今更下の子にどうやってトイトレやらせようか全く分からずじまいです😅

    • 5月10日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    何もお知らせ
    なかったんですね😳

    気づいたらオムツ外れてるのは
    いいですね😊

    けど、気づいたらオムツ外れてる
    パターンの方が少ないですよね😭

    早く子供のやる気
    出て欲しいです😭

    • 5月10日
2児ママ

お気に入りのキャラクターのパンツ履かせて汚れちゃうね?を何度もやってたたら..短期間でうまく行きます

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    お気に入りのキャラクターの
    パンツを履かせても無理でした😭

    • 5月10日
KTママ

はじめまして!私はリビングにオマル出したとたんオムツ卒業できましたよ(^^)

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    オマルを使用したんですね☺️

    • 5月10日
アン

一緒に買い物に行って好きなパンツを選んでもらうのはどうですか?

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    一応一緒にパンツを選びに
    行ったのですが
    効果なしでした😅

    • 5月10日
pata

うちもシール作戦は失敗に終わりました(笑)
去年の夏に、お家ではノーパンで過ごさせてたら早かったです!一度自分のおもちゃにおしっこしてしまい‥それがショックだったみたいで次からはトイレで行けました😀

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    やっぱりノーパンですかね!
    最近少し寒いので
    もう少し暖かくなったら
    ノーパンにしてみます😭

    • 5月10日
空色のーと

補助便座はダメでしたが、オマルは喜んで行ってます😊

朝起きてすぐ、食後15分後、お出かけ前、寝る前、など決めた時間だけとりあえず声掛けして、あとは漏らしたら漏らしたで(笑)!!
ちゃんとオマルでできたら、沢山喜べば、そのうち行くのを嫌がらなくなるかと思います♥

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    オマルは喜んで行ってくれたの
    ですね!
    決めた時間っていいですね!
    試してみます!

    いつかは、嫌がらなく
    なりますかね😭

    • 5月10日
  • 空色のーと

    空色のーと

    だんだん、自分でオマル座るって言ってくれると思います✨
    頑張って下さい😋!!

    • 5月10日
 3児のmama

男の子の方がトイトレ進みにくいイメージです。
パンツのキャラものなんにも食いつかず。服が濡れようが平気でしたので。
あまりにもとれないので、長男3歳半くらいに1日トイトレデーにしてフルちん作戦を決行しました!
やり方はリビングにレジャーシートをしきその上におまるを置く!
パンツははかせない。
おしっこしたくなったらおまるすわるんだよ!
と言って、おしっこできないとお出かけ行けないんだよ。
と言ったら…
1日でおまるでおしっこできるようになりました。
それからはおしっこをかけたら絵が出てくるやつを何回か使ったら、楽しんで座るようになりました。
うんちのほうがうちは苦戦しました😢

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    男の子の方が
    トイトレ進みにくいんですかね😭

    やっぱりフルちんは
    きくんですかね😭
    もう少し暖かくなったら
    フルちんにして
    トイトレしてみます!

    うんちも苦戦しそうです😭

    • 5月10日
  •  3児のmama

    3児のmama

    長男がとにかくトイレの近い子で、トイレ座らせるタイミングが難しかったです。一人目だから遅いのもあったかもしれないです。
    二人目は女の子ですが、お兄ちゃんを見ているせいか長男より早かったイメージです。
    パンツはきながらもらしてしまうなら、フルちんしか無理かなと思います。
    トイトレは本人がやる気になるまで進まないですね😢

    うんちもおまるから導入しました。やっぱり足がつかないと踏ん張れないようで。これもこそこそカーテンのかげに隠れて気張ったり、義両親と畑に行った時に畑でパンツにうんちしてきたり…かなり困りました😢

    • 5月10日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ


    パンツ履きながら漏らします😭
    そして、漏らしちゃったと
    報告があります😅

    やっぱり本人のやる気なんですね😭
    なら、親の私が
    焦っても何も出来ませんね、、

    ウンチは足がつかないと
    踏ん張れませんよね、、
    それは私も考えてました、、
    ウンチトイレでする方が
    難しそうです😭

    • 5月10日
  •  3児のmama

    3児のmama

    保健師さん、助産師さんには『大人になってオムツとれてない人いないでしょ』と言われその場では安心するけど、やっぱり長期戦になってくると、周りもどんどんとれていき焦りしかありません。
    経験からですが、本当にこどもによりとれる日がくるまで焦らず練習するしかないなと思います。
    あのパンツについたうんちを処理するイライラは忘れられません😢本当に苦労しました。
    痛いほど気持ちがわかります。

    • 5月11日