※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

離乳食が食べない娘に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後7、8ヶ月ぐらいで離乳食を食べないお子さんがいる方、もしくはお子さんがそのぐらいの時は食べなかったよって方いらっしゃいますか?

うちの娘は5ヶ月半から始めて全然食べなくて一旦やめてまた6ヶ月過ぎてから再開したけど少しは食べるけどすぐのけぞるようにしておっぱいを欲しがって結局ほとんど食べない感じです😣💦

市販の離乳食も試したけど食べないし作っても毎回捨ててる感じでどうしたらいいのか悩んでます。
よければ同じような方、昔はそうだったよって方、お話聞かせてください❗

コメント

R

長女がとにかく少食で食べませんでしたね…
娘も5ヶ月からスタートしました。
最初の1ヶ月半くらい、かなり良い感じで
こりゃ楽だわ〜って思ってた矢先 風邪を引き
離乳食拒否・・・そして、一旦やめて7ヶ月頃 本格的に再開をしたものの以前より食べてくれず、結果この子は少食なんだね…となりました。
でも、諦めつかず😅 あれこれ試すも無理で毎日 ご飯の時間がストレス憂鬱でしたね…
なので、ミルクは普通に1歳過ぎまで飲ませてたし、3回食になってからは フォロミをあげてました。
遊び食べでも食べてくれたら万々歳🙌ってかんじで、とにかく食べさせないと体重がすぐに減るので、躾よりも(もちろん注意はしますが)メインはどれだけ食べさせることができるか!でした😅
3歳になってようやく、安心できる量を食べてくれます。(少なめですが)

• はるるん

はるるん

コメントありがとうございます‼
    ホントに離乳食の時間が憂鬱です😢
    気楽に考えられたらいいのですが作っても食べないしでも、おっぱいはかなり欲しがるのでどーしたものかと。

とりあえず一口、二口は食べてくれるけど回りのみんなより食べないから不安で不安で😣

自分達が食べてるときは欲しそうにみたり欲しがるのにいざあげるといらない💦という感じで⤵
    もう少しして手づかみするようになったら食べてくれるといいのですが💦

• 5月11日
ホームパイ

娘も5ヶ月頃から離乳食スタートしましたが、まともに食べてくれるようになったのは1歳近かった気がします。
離乳食もですが、娘はお茶を本当に飲んでくれず苦労しました。。本当にお腹が空いたら食べるだろうか?本当の本当に喉が渇いたらお茶でも飲んでくれるだろうか?と試しに腹ペコにしてみようか、喉カラカラにしてみようか…と考えましたが暑い頃だったので脱水が怖くて見送っていました。
作っては残され、工夫してみては残され、離乳食の準備が憂鬱でしたが、親に相談してみると「ずっと食べないわけじゃない。いつかは食べるのだから本人に合わせたら?美味しかったら食べるんじゃない?はははー!こんなグジュグジュの食べ物美味しくないよねぇ〜」と、笑い飛ばされ、吹っ切れました。残したらミルクで補えばいいか。お茶だっていつかは飲むか。いい意味で諦めてしまえ!と、切り替えてからはラクになりまた。
なので、結局娘は初期のドロドロの離乳食はあまり経験せずに刻み食にステップアップしていってしまいましたが、結果オーライです。

• はるるん

はるるん

ホームパイさんのご両親の言葉に納得です🎵そして私もその言葉を聞いて吹っ切れそうです!いつかは食べるしいつかは飲みますよね‼それを楽しみに気楽に頑張ってみようと思います‼うちの子もドロドロは食べなくてもステップアップ出来たらいいなぁ⤴

• 5月11日
  • ホームパイ

ホームパイ

出来ます絶対に(^ ^)結局は親の食べる物を欲しがる様になりますし、娘は暑い時期が過ぎてからミルクを減らしたりしていくと食べる量が増えたり、ムラはありますが着実に食べる様になって行きました。
    今は、フォークの練習段階です。全然ダメなんですが…(笑)
    周りの同じくらいの子を見ると上手にフォークスプーン使って食べている子もいて焦ってイライラしたこともありましたが、これまた「大人になるまで使えないわけじゃあるまい…」と、グッとこらえて…(笑)
    思い通りにならないことばっかりで焦りますが、娘も思い通りになってないのだろうなと考えつつ堪えつつ(笑)
    イライラもしながら、ゆるりと頑張りましょう(^_^)

• 5月12日
みおな

うちも6ヶ月くらいから離乳食始めて、10ヶ月くらいまでは心が折れそうなくらいほとんど食べてくれませんでした。
10ヶ月頃に初めて赤ちゃん用のお菓子をあげてみるとパクパク食べて、そこから食べる楽しみを見つけたかのように離乳食も食べてくれ始めました。
ただ母乳を飲んでるとやっぱり母乳大好きなのでなかなか離乳食進まないかもしれませんね。
うちの子も今1歳5カ月ですが今だに寝る前など母乳を飲んでるせいか、離乳食食べるけど、食べる量は少ないかもしれません。
はるるんさん、子どものペースもあるし、いつかは必ず食べるようになるので、焦らずゆっくり頑張ってください!

• はるるん

はるるん

うちも赤ちゃんせんべいは自分でもってハムハムしながら食べたりしゃぶったりしてるのにいざ離乳食となるといらないって、拒否されて💦
    手づかみ食べしたいのかなぁとも思いますがまだ手づかみで食べれるものはないですし😣💦

いつか食べる‼それを焦らず子供のペースに合わせてみます!

突然食べ始めることもあると聞いて元気でました⤴

• 5月11日
ゆっけ

うちも下の子がそうでした😵
と言うか,,,今もまだ食べたり食べなかったり💦💦
助産師さんや栄養士さんに相談しましたが、体重が減ってなければ問題ないって言ってました😁✨
母乳を与える回数や、量を減らせば自然と食べ始めるみたいです❤️今、1才になったのを機に1日2回程度に(昼寝,夜寝)おっぱいあげてます🎈
一応今、ご飯の食べる量が増えています😄まだまだ、体重が8.2で標準ギリギリですょー👶

• はるるん

はるるん

今でも食べたり食べなかったりしてるんですね😢いろいろ悩みますよね⤵体重は離乳食食べないけど大きい方で成長曲線の上の方にいるけど離乳食は全然食べないからこのままだったらどーしようってのが悩みです😣
    母乳の回数が減ればきっとそのうち食べるようになるって思って頑張ります‼

• 5月11日
☺︎︎YHMAMA☺︎︎

うちも同じく8ヶ月ですが、最近は納豆とバナナと気分でヨーグルトを食べてます🙂BFも食べたり食べなかったりで納豆がだいすきです🙂上の子も納豆で育ったようなもんなのであまり気にしないようにしてますよー✨時期が来れば食べるようになると思いますよ☺️

• はるるん

はるるん

好きな食べ物が出来たら助かりますね🎵うちも早くこの食べ物だけはどんなときでも食べる~って、いうもの見つけたいです🎵ご飯を喜んで食べる顔が早く見れるといいのですが😌
    そのときを楽しみにもう少し様子見ながら頑張ります‼

• 5月11日
  • ☺︎︎YHMAMA☺︎︎

☺︎︎YHMAMA☺︎︎

そうですよ😁一生食べない子供はいない!くらいで焦らず気長にお子様のペースに任してみるのもいいかもしれないですよ☺️ある日を境にもぐもぐ食べ始めることもあるかもしれないですよ😋🎵うちは量を計ったりしてないのでほんと適当ですwご飯だけでは満足せず食後は必ず母乳飲んでますし😂お互い頑張りましょう👍✨

• 5月11日
  • はるるん

はるるん

ある日を境にもぐもぐは子供ならあり得そうですもんね🎵
    私も量を測ったり全然してないです😁
    母乳たくさん飲んでるので、よしとして離乳食は少しずつ食べてくれるとおもって子供のペースに合わせてみます⤴

• 5月11日
UTAKO

うちもつい最近まで全然食べませんでした!2〜3口で頑なに口を閉ざして、、、💦自分自身が食べない事にすごいストレスを感じたのでためしに夜間断乳(それまでは1〜2回起きてました、おっぱいの代わりにお茶をあげました)したらその日から標準量を食べるようになりビックリしました。
気分にもよりますが今も継続して食べてくれてます。

• はるるん

はるるん

うちもかなり夜中起きておっぱいを飲むので夜間断乳も考えましたがだっこでも寝ないしお茶も飲まないので恐らく不可能だなっと。もう少ししてお茶も飲めるようになったら夜間断乳も考えてみたいなぁと思います!
    うちも標準量食べる日が来るといいなぁ🎵

• 5月11日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

はーい🙋‍♀️うちがそうでした!
と言っても今もまだ目安量の半分食べればいいとこですが。。

同じく5ヶ月半スタートでしたが、全く進まず6ヶ月に再開しました。でも三くち食べればいいとこで、全く食べない日が続き、なかなか辛かったです。
唯一あかちゃんせんべいだけは、すこーしハミハミしてました。

8ヶ月になり、下の歯が生えてきたのを機に、汚すの覚悟でてでぐちゃぐちゃ食べさせてみたり、細切りバナナ渡してみたら、だんだん食べるのに興味が出てきたらしく、すこーしづつ食べるようになって来ました!
どうも、一方的に食べさせられるのが嫌だったみたいです😓

うちはグルメさん?なのでベビーフードしか食べてくれませんが🤣とりあえず食べてくれればなんでもいいやと思って、今も日々ちょっとでも気に入ってくれるものを求めてあれこれチャレンジの日々です。栄養バランスとか関係なしです🤣とりあえず口に入れてくれれば量はどうでもいい!

パクパク食べてくれるきっかけ、早く訪れるといいですね🚩お互い頑張りましょうねー!!!

• はるるん

はるるん

うちの子もにてます😌
    赤ちゃんせんべいはハムハムしながら食べたりしてるのでもしかしたらうちも自分で食べたいのかもです!まだ歯がはえてきてないのではえてきたらバナナの手づかみ食べからやらせてみます‼

いつか食べることが楽しいって思ってくれたらいいなぁ🎵頑張ります‼

• 5月11日
あやのん

うちもつい3日前まで全然食べてくれませんでした。
椅子に座らせるだけで、いやー!
お皿やスプーンで遊びたい!って感じだったんですけど、赤ちゃんせんべいは上手に食べてるので、もしかして手づかみ食べさせたらいいのかな?と思い、柔らかく煮たじゃがいもやりんごを細長く切ってお皿に置いたらそれを食べました!上手にカミカマ出来ないので食べづらい感じでしたが、その合間にスプーンでごはんを食べさせたら急にモリモリ食べてくれました!
波がありそうですが、食べるのが嫌いにならなければいいかな?と軽く考えるようにしましょー!

• はるるん

はるるん

つい三日前までなんてなんてタイムリーな💡
    そしてうちも赤ちゃんせんべいはハムハムしながら食べたりしてるのでもしかしたらあやのんさんのお子さんと同じように手づかみ食べしたいのかもですね😌
    まだ歯がはえてきてないのではえてきたら少しずつ手づかみ食べもやってみたいと思います⤴食べるの嫌いにならないように軽く考えながら頑張ってみます🎵

• 5月12日
あゆむ

うちも食べませんでした…
でめハインハインが好きであげて機嫌が良くなった隙にあげたら食べました(笑)後出し汁使ったりおっぱいあげて機嫌が良くなってからあげてます。まだ最初で量は食べないのでいいかなーと!今はやっと食べるようになりました!

• はるるん

はるるん

うちも機嫌よくなった合間合間であげてます💦
    おっぱい離乳食おっぱい離乳食のサイクルでなんとか少しは食べさせてる感じです💦
    歯もはえてきたら少しずつでも量を食べれるようになるといいのですが😣
    同じような方がたくさんいて心強いです‼

• 5月12日

全く同じです!!
まさに今悩みの真っ只中にいます😭
うちも、赤ちゃんせんべいだけは食べるので、試しに手づかみ食べさせてみたら、まだドロドロ系なのですごいことになりました😅
でも、歯茎でつぶせる固さにゆでたにんじんスティックは上手に少しは食べてくれました!
でも今日は、大根スティックにしたら、1口食べて投げ捨てられたので、美味しくなかったんでしょうか😓

いつかは食べるようになると言われるけど、今の毎日が、時間かけて作って、食べさせるのに格闘して、結果捨てての繰り返しで、地味にストレスたまっていきますよね…💧私、子どもが生まれてから1番今が壁です💦
地域の子育て支援とかも、離乳食教室がなくて、もうどうしたらよいか分かりません。

回答になってなくてすいません💦タイムリーに同じ悩みだったので、思わずコメントしてしまいました😅💧

• はるるん

はるるん

コメントありがとうございます🎵
    ホントに離乳食悩みますよね💦
    離乳食教室行って回りの同じことかがパクパク食べててうちの子だけ食べなかったりするから尚更ショック受けたりとか結構しました。
    昨日検診があったので保健師さんたちにも相談したら「おっぱいの方がいいんだよねー、おっぱいの方が美味しいもんねー」と子供に話しかけてくれました。そして私には「いつか食べるときが来るから体重もしっかりあるし大丈夫!つかみ食べの頃になったら食べるかもしれないし、今は食べることが嫌いにならないように嫌なときは無理してあげなくて大丈夫と言われました」

なんだか少しホットしました!今日も、相変わらず食べてくれなかったけどおっぱいは飲んでるから、よしとしようと割りきったら少し気持ち的にも楽になりました。
    気長に待ってみようと思います!一緒に頑張りましょうね😣

• 5月12日