※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が夜中に1時間おきに起きて泣くようになりました。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。これからまとまって寝てくれるでしょうか?

生後4ヶ月の子の夜の睡眠について質問です(><)

19:30ごろからミルクで寝かしつけているのですが、1時間おきくらいに泣いて起きてくるようになりました。
今までは夜中の1時頃に起きてきて、授乳して5時頃起きてくる、、、という感じだったのですが、4ヶ月になって急に頻繁に起きてくるようになりました😵

同じような経験をされた方などお話聞かせてください(><)
今後またまとまって寝てくれるようになるんでしょうか😖

コメント

*megu*

うちの子も、4ヶ月になった途端に夜中起きるようになりました💦成長過程だし、仕方ないよねと思いながら夜中も付き合い、今はもうすぐ6ヶ月ですが今週は今のところ夜通し寝ています😂💓
今後まとまって寝るようになるかはわかりませんが、赤ちゃんも人間なので、気長に付き合っていくしかないと思います😣お互いに頑張りましょうね😊
回答になっていなくてすみません💦

• ひとみ

ひとみ

そうなんですね(><)💦
    6ヶ月になってるんですね!なかなかまとまっては寝てくれないんでしょうか😵お互い寝不足が続きますね(><)
    コメントありがとうございます✨がんばりましょう(><)

• 5月11日
mmhnmm

うちの子も同じような感じです😢
もともとよく寝てくれる子だったのに4ヶ月半くらいから急に睡眠リズムが崩れて参っています…

調べてみたら睡眠退行というらしく、1週間~1ヶ月ほどで収まるようです。

今はそれを信じて、今までの寝かしつけのやり方を維持し、睡眠環境を整えて暗く静かにしてあげています。

細切れ睡眠ってつらいですよね😭
お互い身体に気をつけて頑張りましょうね✨

• ひとみ

ひとみ

睡眠退行、、、嫌ですね(笑)
    収まってくれるといいんですが、収まる気がしません😵💦

お互い大変ですが、乗り越えていきましょー(><)
    コメントありがとうございます✨新しく睡眠退行というのが知れてよかったです(><)

• 5月11日
sc

娘も4ヶ月になった頃から1時間おきに起きてます😭
完母なのでその度に授乳して寝かせてます。
2ヶ月半くらいの頃から4〜6時間まとめて寝ててやったーって思ってたのに最近そんな感じで辛いですよね。
同じ感じだったのでコメントしました。
アドバイスじゃなくてすみません💦

• ひとみ

ひとみ

全く同じ感じです😵
    昼間の刺激が強かったのかな?と思ったりしますが😖
    1時間おきに授乳だとお乳も疲れてしまいますね💦
    コメントありがとうございます✨同じ境遇の方のお話が聞けると、一人じゃない!と思えて心強いです。

• 5月11日
ミオ

息子も4ヶ月半になりましたが1時間おきでは無いですが1回目9時くらいに寝かせてだいたい12時過ぎに起きて授乳して次は3時くらい、その次が5時くらいでそこからが1時間おきになります😢

しばらくの我慢だと思って頑張ってます❗
お互いに頑張りましょ!
アドレスになってなくてすいません🙏

• ひとみ

ひとみ

やっぱりまとまっては寝てくれないですよね💦
    ネットではよくまとまって寝るようになると書いていますが、うそつきー!って思います(笑)

コメントありがとうございます✨お話聞けてうれしいです😊

• 5月11日
HALKA

うちは完ミですが、大体お風呂が夜の9時30分~10時位なので、それから200㎖程飲ませ寝かせてます。
きっと他のお母様たちには遅いと言われてしまうかも知れませんが、
新生児のときからお風呂時間はこんな感じなので、
お風呂で疲れて喉も乾いて一気飲み‼
そうすると朝7時~8時までぶっ通しで寝てます。
今のところ起きないです。

• ひとみ

ひとみ

お風呂入れてそのまま寝かせているのですが、寝る前だけミルクをあげています。それでも頻繁に起きてくるようになってしまって😵

まとまって寝てくれていて羨ましいです(><)💦
    コメントありがとうございます✨

• 5月11日
にゃろめ

うちも比較的まとめて寝る子だったのですが、ここ1週間ぐらい2時以降が1時間~1時間半に1度起きて早いと朝4時に覚醒してます( °_° )完母で授乳は1日6回ぐらいに減ってきてましたが、今は8~10回と増えました:(´◦ω◦`):

どうも睡眠退行という現象があるらしく、それなのかな?と思ってました。この時期特有のもののようなので、また夜中ぐっすりタイプに戻ってくれるはず!!と信じて付き合っています(◍︎•ᴗ•◍︎)

• ひとみ

ひとみ

朝4時覚醒はしんどいですね💦
    起きるには微妙に早い時間、、、

やはり睡眠退行なんですかね💦ほんとぐっすりタイプに戻ってくれますように!って感じです(笑)

しんどい日が続きますね。もう少しの我慢!と思ってお互い頑張りましょう😵コメントありがとうございます✨みなさんそれぞれ戦っていらっしゃるので弱音は吐けないなぁと思いました😵💦

• 5月11日
みーやん

うちの子も4ヶ月に入って少ししてから今まで夜間の授乳が1〜2回だったのが、3〜4回になりました💦
2時間おきです。
息子が寝たら追いかけるように早めに寝てます😂

• ひとみ

ひとみ

同じですね💦
    わたしも早めに寝て、夜中に備えてます(笑)
    早くお互いにまとまって寝てくれるようになるといいですね😭

コメントありがとうございます😊
    授乳が1回でも増えるとしんどいですよね、、。子供の笑顔を見ると疲れも吹っ飛ぶ気がしますが😌
    頑張りましょう〜😖

• 5月11日