※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
その他の疑問

結露についてです>_<管理会社が本日お休みで月曜日にならないと連絡がと…

結露についてです>_<
管理会社が本日お休みで月曜日にならないと連絡がとれないのでここで少しお聞きしたいです>_<
今のマンション(1階)に引っ越して3年になるんですが、1つの部屋(和室)が天井の端から雫が垂れたり壁紙が浮いてめくれたりベッドも湿気が酷くて濡れていたり雫が垂れる部分の畳が一晩でカビが生えてしまいます(;_;)
去年一昨年は窓の結露はありましたがそれ以外は何も問題はありませんでした>_<
何週間か前に何階かわかりませんが排水溝による逆流があったとマンションに張り紙があったのですが、これはもしかして水漏れなのでしょうか>_<??酷い結露なのでしょうか>_<??
布団が濡れたり余りにも酷いのですごく悩んでます(;_;)

コメント

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

不動産管理会社に勤めてました。
天井からもなら水漏れの可能性もありますし、1階でも外壁からの雨漏りも考えられます。
寒い地域であれば配管の凍結で配管がひび割れしてチロチロ水漏れしてしまっているか…

畳にカビも生えてしまってるということですが、いつからでしょうか?気付いた時点で管理会社へ報告しないと結露・水漏れが建物原因だとしても報告しなかったことによって一部請求されることもありますよ。
なので月曜日に連絡する際は気がつかなかったと伝えたほうがいいかも^^;笑
濡れた布団やカーテンにカビが生えたりしていれば、加入してると思われる火災(家財)保険がおりると思いますが、管理会社さんに一度相談された方がいいですよ!

ありママ

ちゃんま さん☆
回答ありがとうございます>_<!

やはりその可能性もあるんですね>_<
カビに気づきいたのは年末です>_<
お正月とインフルエンザでなかなか連絡出来なくて今に至っております(;_;)
気づかなかったと言った方がいいんですね>_<!
火災保険入ってます!
布団やカーテンも対象なんですねΣ(゚д゚)
月曜日早速、管理会社の方に連絡してみます>_<
両親や兄弟が居らず聞ける人が居てなくて困っていたのでちゃんまさんに回答して頂けて良かったです^ ^!
すごく助かりました^ ^
本当にありがとうございます^ ^‼︎

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

『年末年始は家あけてていつからかわからないんですけど土曜日に気付いて管理会社に連絡したけど休みだったから』って言えば大丈夫だと思いますよ!
少しですがお役に立てて嬉しいです🎵

ありママ

ちゃんま さん☆
わかりました^ ^‼︎
丁度、何て報告すればいいのかなと考えていたところでした(;_;)
もぉ〜、本当にありがとうございます(;_;)