※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の予防接種について、同時接種と1つずつの接種、どちらが良いか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

予防接種についてなのですが…
現在5ヶ月になる娘がいます。
2ヶ月から予防接種ラッシュが始まりどんどん接種しないと推奨期間がある為同時接種で4種類とか接種していましだか、少し落ち着き、今度四種混合の3回目とBCGを接種しようと思っています。期間に余裕がある場合は同時に接種しないで1つづつ接種した方が良いのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

コメント

稀華

忘れるので笑(子供ごめん…)
同時にできる時は一気にしちゃってました😅
幸い副作用も1度もなかったです😄

• 夢ママ

夢ママ

回答ありがとうございました😊
    参考にしたいと思います。

• 5月10日
つーまま

同時でなにかリスクが上がるわけではないと聞き、何回も病院に行く方がいやなので、出来るだけ同時接種してます!

• 夢ママ

夢ママ

リスクが上がるわけではないんですね。安心しました!

• 5月10日
ゆもとみ

何回も行くの大変だし、体調崩したら延期になるので、打てる日に同時にやりました!

• 夢ママ

夢ママ

確かに何回もいくのは大変ですよね💦
    参考にしたいと思います

• 5月10日
なみスチル

私は同時にうってしまってます!
今回できても次回の時に体調崩してタイミング逃したりするので、できる時にやってしまいます!

• 夢ママ

夢ママ

1度、熱が少し高くて出来ない時がありました。やっぱりできる時にやった方がいいですね!

• 5月10日
もふ

うてるなら、うってしまった方が良いです😃今行ってる小児科は、四種混合と、BCG別でしたが、体調崩してBCG受けれずです😓いつ受けれるのか…😭

• 夢ママ

夢ママ

確かに体調を崩してしまうと受けられなくなってしまいますよね。

• 5月10日
ママリ

小児科のナースが母子手帳の表紙に次回はいつからでこの注射が打てるよって付箋を貼ってくれるので、毎回かかれた初日に行って同時接種してます😊

• 夢ママ

夢ママ

娘のかかりつけも付箋を貼ってくれます。
    わかりやすいですよね。

• 5月10日
ゆっちん

昨日、四種混合3回目とBCGの注射をしてきました!
病院のほうで1回に1~3本でスケジュールを組んでくれたので、その通りに接種してきました(^-^)/

• 夢ママ

夢ママ

スケジュールまで組んでくれる病院いいですね。私は最初のほうの接種は紙に書き出してスケジュールを組みました💦追加の接種は忘れないように病院の方で母子手帳に付箋を付けてくれましたが。

• 5月10日
  • ゆっちん

ゆっちん

スケジュールを組んでくれたほうが私には良かったです!
    次回の予防接種の予約もしてきたんですが…
    病院のほうから予約は聞かれないんですか('_'?)

• 5月10日
  • 夢ママ

夢ママ

娘の小児科は予防接種後に次回の予約はせず、次回の予防接種の予約をWebから予約するシステムです。なおかつ、予約した接種を受けてその日のうちに忘れないように次の予約を入れようとしたら同時に2日間の予約はできないようで次の日にならないと次の予約ができなかったです😅

• 5月10日