※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
子育て・グッズ

新潟市西区の1歳半検診内容について質問です。娘がまだ言葉を話せず、指さしもできない状況です。検診で項目ができなかった場合、再検査になるでしょうか?教えてください。

新潟市西区の方に質問です…>_<…
西区の1歳半検診はどんな事をしましたか?📝

娘の検診はもう少し先ですが、まだ単語も話せませんし、指さしも出来ません…>_<…
お喋りはよくする方ですが、まだ言葉になっていません😵指さしも「○○はどれ?」と聞くと一応探してはいるので、理解はしていると思うのですが指をさそうとはしません😵

発達は人それぞれだし、そこに関してはそんなに気にしてはいないのですが、検診項目が出来なかった場合などは再検査とかになるのでしょうか?😭わかる方いましたら検診内容など教えて頂きたいです…>_<…

コメント

2児ママ

覚えてる限りですが

区役所に行き受け付け。
確か場所は車椅子スペースの横の建物 2階

受け付けてから書類を出す ガムテープで名前を書く背中に(笑)

で体重、身長はかって それからちょっと待って医者の方で話を聞く 心拍音?とか簡単な質問?

その後歯を見て 終わり

でしたがその後に広場?みたいなところで女性の方と子供の話をするんですがその時に話を聞くと思います。
1歳3ヶ月ならそんなものだと思いますしうちもそうでしたよ。一応よく喋る方でしたが こう、宇宙語😅
単語単語は言えるけど繋げれてない。

だから特に問題もしてなかったしこんなもんかな、って感じです。
指差しに関してはその子その子で違うと思いますがお母さんが子供に対してあれなぁに?で指やって教えるのもいいかと。

あと寝かしつけに絵本って結構馬鹿にしてましたがこの1ヶ月で毎週10冊程度図書館でかりて夜5冊 朝頼まれたら5冊読む感じで分けてやってますが子供の表現力が上がった気がしますよく寝ますし...😅

ですのでちょっと気になるなと思ったら絵本いいかもしれません。こどものとも、おすすめですよ。
参考になれば

• nini

nini

回答ありがとうございます。゚(´>_<`。)゚。✨

背中にガムテープで名前には「え!?😂」と笑ってしまいました(笑)
    身体測定、内科?の診察、歯科検診、最後に発育とかのお話しな感じなんですね💡
    そうなんです宇宙語なんです😅うちはまだ単語も言えなくて同じ月齢に比べるとゆっくりなのかな~と思っていて💦

寝かしつけの絵本効果ありそうですね😵✨!!絵本は読んであげようと開くのですが、中身よりページをめくりたがってなかなか読めずにいたのですが、何冊か絵本見せてみようと思いますo(`^´*)!!指差しも普段からもう少し意識してやってみます💪🏻✨
    ご丁寧な回答ありがとうございました😭🌈✨

• 5月11日
  • 2児ママ

2児ママ

名札持っていきましたが、ガムテープの方が嫌がらないから〜みたいなこと言われて結局ガムテープでした😅

はい!そんな感じです。
    歯科検診は見てもらうには無料でしたが、フッ素?はお金かかったみたいです私はしてもらってません💧

結構女性?保健師?の方がいて、じっくり話聞いてもらっていたので みなさん結構長い間話とかしたりしてたので安心出来るかと思います✨

ベストアンサーありがとうございますm(_ _)m💛

• 5月11日
  • nini

nini

ガムテープなら取れにくいですしね😂✨(笑)

1歳の歯科検診の時もフッ素確かお金かかってた気がするので、1歳半でも有料でやれるんですね💡
    じっくりお話し出来るなら気兼ねなく色々聞いたり出来そうです☺️🎵

細かく教えて頂いたうえに、絵本などのアドバイスまでしてくださったので、ベストアンサーにさせて頂きました🏆✨ご丁寧に本当にありがとうございました😌💓!!

• 5月11日
はるか

気になることがあれば
栄養士や発達相談員に話を聞きますか?と声をかけられると思いますよ!

長女は指差し、二語文、目が合わないなどなど不安だったので、発達相談員に話聞いてもらいました!
それから定期的に相談会に参加するようにしてますよ!

• nini

nini

回答ありがとうございます。゚(´>_<`。)゚。✨

スタッフの方から聞いて頂けるんですね\( Ö )/✨それだとこちらも有難いです😭✨
    私も気になる事がいくつかあって1人で悶々としてしまったりするので、検診の時に色々聞いてみようと思います…>_<…🌠

定期的に相談会もあるんですね.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.!!それだと気付いた事とかも定期的に聞いたりできるので安心ですね😃✨

• 5月11日
yu-chan♥︎∗*゚

西区ではありませんが1歳半検診の内容はあまり変わらないと思うので回答させていただきます💦💦
身長、体重、内科検診、歯科検診、希望者にはフッ化素の塗布、発達などの心配事の相談、絵を見て何が分かるかみたいなのをやりました!
うちの子もなかなか単語が・出ないし周りの子ができる事が出来なかったりして悩みました😭💭
でも担当保健師さんに気になったので電話して聞いたら直接自宅まで来てくれて子供の様子見てもらって個人差があるので大丈夫だと言われましたよ💕
もっと詳しく知りたければ発達相談員なんかもいると思うので1度相談してみてはどうでしょうか?
うちの娘は1歳半過ぎたら急に言える単語が増えて今ではベラベラお喋りです🤣💓w

• nini

nini

回答ありがとうございます…>_<…✨

検診内容はきっと地域ごとに差などはあまりなさそうですよね‪( ˶˙ᵕ˙˶ )‬💡
    やっぱり周りの子と比べてしまいますよね😭💦💦私もその子その子でペースがあるとは分かっているんですが、やはり周りを見ると気になってしまって😵💦
    相談すると保健師さんが自宅まで来てくださるんですか\( Ö )/?✨家で普段の様子をみてアドバイスくださるのは有難いですね!!😍✨私も検診の時色々聞いてみようと思いますo(`^´*)

やっぱり発達はその子のペースなんですよね☺️💓私も気長に娘のペース見守ろうと思います💪🏻まだ宇宙語ですが、かなりお喋りはしてるので、単語が出るようになったら凄そうです😂(笑)

• 5月11日
  • yu-chan♥︎∗*゚

yu-chan♥︎∗*゚

あと友達から聞いた話では積み木をいくつ積み重ねられるかとかもやるところもあるみたいです!
    本当に比べちゃいますよね💦💦
    うちの子は全体的に遅かったのですごく成長面でも心配で担当保健師さんに聞いたら自宅で様子を直接見てくれました🤣💓
    あと支援センターの先生とかに聞くのも手だと思いますよ!
    気長にゆっくり子供の成長を見守るのがいちばんだと思います💖
    会話ができる日がたのしみにですね😍✨

• 5月11日
  • nini

nini

積み木もあるかもなんですね💡φ(。_。*)メモメモ
    積み木は上手い時だと8個くらい積み重ねられるので大丈夫そうです💞

検診会場より自宅での様子を見てもらった方が、素の様子を見せれるし、周り気にせず色々聞けるのでママも助かりますね😭💓
    私結構1人で悩んで悶々としてしまうので、もう少し保健師さんとか支援センターの方とか積極的に頼ってみようと思います☺️!
    娘とお話し出来る日を楽しみにもうしばらく宇宙語の解読頑張ります😂(笑)💓
    ご丁寧な回答ありがとうございました😭💓

• 5月11日