※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
妊娠・出産

大分県の県立病院で出産経験のある方、県病の良かった点や悪かった点、注意すべき点について教えてください。

大分県の県立病院で出産された方いらっしゃいますか?^^
サービスなど重視だった私なので
県立病院に転院することになり
少しガッカリなのですが…
少しでもプラスに考えようと!!
県病の良かった点、悪かった点、
注意する点(診療がスムーズにいく時間帯など)など教えていただきたいです!

コメント

|  ˙꒳​˙)

陣痛〜出産まで助産師さんが付きっきりなので安心です♡

悪かった点は…
旦那と親(義両親)のみしか部屋に入れない事です💦
赤ちゃんも↑しか抱っこできません😭

  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    診察は早い時間の方がいいです🙌🏻
    後になると、最初の人が下がれば下がるほど遅くなります😭💦

    • 5月10日
  • pipipi

    pipipi

    コメントありがとうございます^^
    部屋に入れないというのは
    病室のことですか?😭
    立会い出産は可能なんでしょうか…?

    • 5月10日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    旦那&親(義両親)は部屋での面会可能ですが、それ以外は病棟の外に談話室があるので、そこでの対応で赤ちゃんは抱っこできず窓越しに見ることになります😭💦

    なので、今いるお子様は病棟の外までで、陣痛室なども入れません💦
    立ち会いは基本、旦那のみですが、旦那さんが無理な時は親なら可能と言われました🙌🏻

    • 5月10日
  • pipipi

    pipipi

    上の子が病室に
    これないのは痛いです…😭
    個室なら可能なのかな…

    • 5月11日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    個室はバレなければ…笑

    バレたら出されます😭💦

    時期にもよるみたいですが…
    個室希望出しても入れない場合がほとんどみたいです😓

    • 5月11日
deleted user

良かった点
無料で3種類の搾乳器のお試しができる
新生児科がしっかりしているので赤ちゃんに何かあってもすぐ対応してもらえる

悪かった点
面会の制限がある
基本大部屋
ご飯は普通

私は切迫早産で23w入院、26w破水、27w出産でしたが、産科と新生児科の先生方や助産師さん、看護師さんの迅速な対応のおかげで子供に何も異常がなく育っています😌
サービスは期待できませんが、医療面ではとてもいいと思いますよ!

  • pipipi

    pipipi

    医療面、頼りになりますよね☺︎︎♡

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それに出産費用は個人病院より安く済むし、戻ってきたお金はお子さんに使うってのもありだと思います😌

    • 5月11日
deleted user

県立病院は、出産の時手出しなどがあり高かったです、、、
助産師などの対応は良かったのですが、、、

  • pipipi

    pipipi

    そおなのですか?!
    県病 医大とかは戻りが多いと聞いてて
    友達は10万返ってきたと言っていたので…
    びっくりです😱

    看護師さんたちの対応は大切ですね🤔

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普通分娩でそんなに返って来るんですか?
    4万5万とかならありますが
    そんなに戻ってくるのは凄いですね!
    初めて聞きました!

    • 5月11日
  • pipipi

    pipipi

    私も1人目は個人病院で促進剤 吸引して5万ちょっと返ってきたので
    県病ならありえるのかも?と納得してしまいましたが
    実際どうなのか楽しみです☺︎︎

    • 5月11日
シロン

悪阻、切迫、出産で3回入院しました!
悪阻、切迫の時は大部屋でしたが出産では運良く個室があいて個室に入れました。
良かった点
医療面が安心←持病があったのでほんとにこれにつきます。
助産師さんや先生がみんな優しくて頼れる人ばかり

悪かった点
健診も毎回手出しが多い
駐車場が混んでてなかなか停めれないそして産科までの道のりがかなり長い
ご飯がほんとにふつーの病院食、お祝い膳などもない
基本母子同室、経産婦なのであまり指導的なものがなかった(私も聞きづらかった)

平日朝方の普通分娩、個室利用で3万手出しがありました!
ほんとに「病院に入院しました」感が強いですが、安心や安全に変えれるものはないです。県病て産んでほんとによかったと思ってます。
あと、個室に上の子は入れましたよ。毎日遊びに来てました。そのかわり上の子がいる時は部屋に赤ちゃんは連れて来られません。
出産頑張ってください😊

  • シロン

    シロン

    あと主治医にもよるのかもしれませんが、緊急オペなどで検診の時間が下がりそうな時は朝電話があって予約時間ずらしたりしてくれたので私はあまり待ち時間長いと感じたことはなかったです。いつも9時半に予約してました。

    • 5月11日
  • pipipi

    pipipi

    電話で教えてくれたりも
    するんですね😳
    ほんと親切ですね…!!

    陣痛始まって病院いって
    産科までのその長い道のりを
    歩くの大変そうですね😭

    • 5月11日
  • シロン

    シロン

    陣痛の時は入り口まで迎えに来てくれますよ!悪阻できつくて歩けない時も来てくれました。重たいお腹で駐車場から産科まですごく遠いです。。。

    • 5月12日