※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、乳首が短くて赤ちゃんに泣かれて困っています。搾乳器や乳頭保護器を使うことを考えていますが、不安もあります。先輩ママさんからアドバイスを頂けると嬉しいです。

「授乳について」

無事に出産し、授乳が始まりました。
ですが、おっぱいはでますが
乳首が短い為、赤ちゃんの下顎に
上手くフィットせず泣かれてしまいます。

看護師さんに、手伝ってもらいながら
吸うのがやっとです。
1人でやると上手く吸ってくれません。
おっぱいも小さい為、体勢もきつく
肩と手首が痛いです。

今は、混合ミルクと手で搾乳して
哺乳瓶に移し、飲ませています。

乳首が短いと言われた方、
伸ばす為に行った事は何かありますか??

諦めないで!吸われれば伸びるよ!
と言われましたが先が長そうです(笑)

退院したら、搾乳器と乳頭保護器などを
使ってみようかなとも考えてますが
哺乳瓶の乳首に慣れて乳首が伸びたとしても
おっぱいからじゃ飲まなくならないかなと
不安でもあります( °_° )

比べる必要はないですが、同じ時期に
産まれた赤ちゃんママが母乳○○mg飲みました!
って報告しているのを聞くと
あたしの赤ちゃんは、口に含ませるくらいしか
直接飲んでくれないなーと切ないです(>_<)
こればっかりは、赤ちゃんとあたしの
ペースがあるので考えても意味の無いことですが(>_<)

先輩ママさん、授乳について何か
アドバイスを頂けたら嬉しいです!

コメント

のぶ

私はピジョンの保護器つけて飲ませてました!3ヶ月くらいで直で飲んでくれるようになりました!

  • \❤︎/

    \❤︎/


    購入してみようと思います!
    つけて吸われることで
    伸びたんですかね??(^O^)
    希望が見えました(*´ο`*)

    • 5月10日
  • のぶ

    のぶ

    若干伸びた気がします♪
    辛いですけど頑張ってください💕

    • 5月10日
しわき

ピジョンの乳頭保護器使ってました!
使わないときも使っても飲むのがまだまだ下手なので、生後1週間は飲めても20、そして何故かマイナスなこともありました(>_<)まぁ生まれてすぐ上手に飲める子なんてそうそういないですよ!2週間くらいでごくごく飲めるようになり、乳頭保護器も使わなくなりました。搾乳もしてましたが、哺乳瓶からも飲めてたし、だからといって母親の乳首が嫌になることもなく直母も飲めてました。

他人は他人ですよ\(^^)/きにしちゃだめです!

  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしの赤ちゃんもがんばって
    飲んでくれたら嬉しいです(^O^)
    気長に赤ちゃんとがんばります!

    • 5月10日
かなっぺ

私も今生後6日目の子への授乳に苦戦しています💦
気持ちすごくわかります😭
同じような状況かなと思い、コメントさせていただきました‼

うちも2344㌘で産まれてきた小さい子なので、口も小さく顎の力も3000㌘の子と比べると弱いので吸うのが苦手みたいです😣
ピジョンの乳頭保護のやつ使って上手く飲める時と飲めない時ありますが、大きくなったら直接飲めるようになるそうなので、その言葉を信じてトレーニングとしておっぱいを吸うということを少しさせてから搾乳したやつ又はミルクで補ってます☺

  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしは、生後3日です!
    近くて嬉しいです(^^)
    保護器試してみます!
    おっぱいあげてみてから、搾乳試してみます!

    • 5月10日
®️

私も最初は乳首が短くてうまく吸わせてあげられませんでした💦
保護器ももちろん使いつつ、
ピジョンの乳頭吸引器で乳首を引っ張りだしてから授乳してました(笑)
そして授乳時以外はメデラのニップルフォーマーをつけたまま生活していました!
1ヶ月ぐらいで何も使わずに授乳できるようになりましたよ😆✨
私は授乳のことで頭がいっぱいになっている時期もありました💦
あまり考えすぎずに
ゆるく頑張ってくださいね😊

  • \❤︎/

    \❤︎/


    吸引器とニップルフォーマー
    検索してきました!
    ニップルフォーマーのつけ心地は
    どんな感じですか?(・∀・)
    痛さとか硬さとか知りたいです!

    • 5月10日
  • ®️

    ®️

    痛みは全くなかったです!
    でも私の場合張らなかったから
    痛くなかったのかも。。?
    肌に直接当たる部分はシリコンゴムでやわらかいです!
    本当にこんなので効果あるの?
    ってくらいソフトなつけ心地です😂
    でももうそろそろいいかな〜ってときに外してみたら
    次の授乳がしづらくて💦
    効果はあるんだなと感じました✨

    • 5月11日
りさきち

私も左乳首だけ少し短かったんですが
若干伸びましたね🤔
あと母子ともに慣れて居ないのもあると思うので1ヶ月経てば大丈夫ですよ☺️
うちの子は半月くらいで慣れてくれましたよ〜!

あと思ったのは入院中よりおっぱい大きくなった気もします(笑)
子供も大きくなっていくのであげやすくなりますよ!それでも体勢がキツイなら授乳クッションを使ったりがいいですね\( 'ω')/

なんだかんだおっぱいが張ってしまうので手動のでもいいから搾乳機買うのはオススメします👌
あとは退院後、母乳外来等で相談すると安心しますよー!(体重増減とかも見てもらえるので)

  • \❤︎/

    \❤︎/


    張ってます(>_<)痛いです(笑)
    慣れてくれるまで
    がんばります(*´ο`*)

    • 5月10日
  • りさきち

    りさきち

    痛いですよね〜😭
    冷やしてもらったり看護師さん、母親に絞ってもらったの思い出しました(笑)
    今私は完母で1ヶ月半あげてますが
    乳首あたりがたまにチクチクする?くらいになるので頑張ってくださいね😂💓

    • 5月10日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    冷やすのもいいんですね!
    絞ってもらってますが
    それすら痛くて(笑)
    完母目指します!(*´ο`*)

    • 5月10日
さき

まだ入院している段階で手助けありでも吸い付けてすごいですね✨赤ちゃん優秀です😊

私も短い上に陥没で、初めて吸い付けたのが一ヶ月検診の日でした😱飲める段階になったのが一ヶ月半、安定して飲めたのが2ヶ月の時です💦保護器は飲まなくなってしまいそうで付けないで練習しました!搾乳機は手動のものを使っていました🍀

最近乳頭がピヨーンて出てきました。吸われたせいで柔らかくなってかなり伸びます😁たしかに吸われたら延びました(笑)

  • \❤︎/

    \❤︎/


    結構、時間かかったりするんですね(>_<)
    搾乳器は、やはり必須ですね(´・ω・`)
    あたし達のペースでがんばります!

    • 5月10日
  • さき

    さき

    搾乳機使うと乳首が出てくるので、直前に使うとやりやすいですよ😊
    気長に頑張ってください✨💪

    • 5月10日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    授乳直前ですかね?(・∀・)
    ありがとうございます!

    • 5月10日
  • さき

    さき

    はい!搾乳機で乳首出してから吸わせてました😁笑

    • 5月10日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    その方法、いいですね!
    やってみます(・∀・)

    • 5月10日
金ちゃん。

出産おめでとうございます✨

写真の保護器使ってました( ˙ᵕ˙ )
私は陥没&扁平乳首だったので最初は同じくかなり苦労しました😭💦
けど、そんな乳首でも卒乳まで完母でいけましたよ😊

吸わせるコツとしてはおっぱいを平らに潰して一気に口に突っ込む!笑
赤ちゃんの口がドナルドダックみたいになっているのが理想なので、吸い出したら唇をめくってあげるといいですよ✨
分かりずらかったらすいません😣💦

  • \❤︎/

    \❤︎/


    完母羨ましいです!
    アドバイスバッチリわかりました(笑)
    次の授乳でトライしてみます(・∀・)

    • 5月10日
わんわん

私も乳首短いと言われて、メデラの乳頭保護器使ってました!二週間くらい使って、消毒とか面倒になってきたので、直接飲ませてみたら、最初は嫌がりましたが段々と慣れてくれて、それからは直接飲めてます😊
乳頭保護器使った方が伸びるそうですよ〜☺️☺️

  • \❤︎/

    \❤︎/


    試してみます!
    消毒は面倒ですね(笑)
    使ってみて乳首伸ばしていきます!

    • 5月10日
taka

私も陥没乳首で、胸も小さく、母乳の出が悪かったです。
赤ちゃんも吸うのが下手で、乳首からも哺乳瓶からもなかなか吸えず、
退院してから3ヶ月、母乳外来に通いました。
1時間頑張って8gしか飲めてない…
というのが続き、搾乳と粉ミルクを与えてました。
ただ、吸うのが下手なので40mlを1時間かけてやっと。という感じでした。

私は乳首保護器の柔らかいやつをずっと使ってます。硬いのも試しましたが、赤ちゃんは気に入らなかったみたいです。

あと、週に1回〜2回、母乳相談室という哺乳瓶を使って飲ませるようにしています。
普通の哺乳瓶と違い、硬いので赤ちゃんが吸う練習になります。

乳首は伸びてませんし、吸い始めは赤ちゃんも吸えずに泣きますが、
順調に体重は増えています。

1回あたり、調子がいい時で、ひねり出して、両乳で80くらいです。

  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしも気になってきたら
    母乳外来行ってみます!
    赤ちゃんの個人差もありますね(>_<)
    体重が増えてるのが安心ですね!
    お互い、頑張りましょう(´・ω・`)

    • 5月10日
  • taka

    taka

    ちなみに、授乳クッション1つだと肩腰がヤバいので、授乳クッション2つにするか、
    クッションを挟むと良いと思います。

    私も産後3ヶ月くらいまでは、肩凝り腰痛、腱鞘炎で、赤ちゃんを持ち上げるのも出来ないくらいになりました。

    今も肩凝り腰痛はありますが、クッションを工夫して腱鞘炎はマシになりました。

    あと、哺乳瓶や乳首保護器は好みがあるので色々試してみたらいいと思います。私はサイズや種類色々変えて試してみました。


    あと胸の大きさは関係ないかもですが、私は乳腺が細く乳腺炎に結構悩まされています。
    母乳量アップと、乳腺の詰まり解消のためにAMOMAのハーブティーを飲むようにしています。
    ずっと飲んでるので効果は分かりませんが、参考までに。

    • 5月10日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    すごく参考になります!
    ありがとうございます(^O^)
    授乳クッション2個使って
    緩和させていきたいと思います(・∀・)
    赤ちゃんに合わせて
    色々試してみますね(^^)

    • 5月10日
march

私は短い上に陥没だったので哺乳瓶の乳首を直接あてて飲ませてました💦
直だと全く飲んでくれなくて泣きながら授乳した記憶があります😢
ピジョンの乳頭吸引器はどうでしょうか?
授乳の前に吸引していたら伸びてきたのか直で飲んでくれるようになりました〜😄

  • \❤︎/

    \❤︎/


    やっぱり、吸う力で
    伸びるんですね(・∀・)
    試してみようと思います!

    • 5月10日