※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

初マタで足の付け根から足首が痛いです。右側が多いけど左側も。尾てい骨あたりに痛みあり。痛みはズキズキせず、ジワジワと鈍い感じ。暖めても効果なし。坐骨神経痛かな?同じ症状の方、対処法知っている方いますか?コメントお待ちしてます。

初マタです!最近足の付け根から足首が痛いです( ಠ ಠ )
右側が痛いことが多いですが、たまに左側もなります…

腰痛ももともとあるんですが、最近足が痛いときに
尾てい骨あたりに痛みを感じますಥ_ಥ
痛み方はズキズキしたりはせず、だるいと言うか、
冷えたときや成長痛のような感じのジワジワ〜と
鈍いように痛みです、、

最初は冷えかな?と思ったんですが、
なかなか暖めてもあまり効果がなくఠ_ఠ
もしかしてこれが坐骨神経痛というものなんでしょうか?
痛くてしんどいとかではないんですが、
地味〜に痛みがあるので嫌な気持ちです 笑

もし同じような症状の方や対処法など
わかるかたいらっしゃいましたら
コメントお待ちしてます(◡‿◡✿)

コメント

ロン

座骨神経痛だと思います。私も腰痛持ちで神経痛になるのでよくわかります。冷えが原因でなることもありますので、暖めることは大事です。特に妊婦さんは、足首、首もと、手首、お腹が冷えないように暖めてください。
私は、妊娠中湿布を貼っていました。中には、湿布は皮膚から吸収して痛みをおさえてくれるので赤ちゃんに影響があるからやめておいた方が良いという意見もありますが、内服薬や血管に直接注射などとは違って赤ちゃんに影響は考えられにくいといわれています。ただ、絶対はないのでそこは自己判断ですが、私は妊娠中痛いときに貼っていましたが元気な子を出産しましたよ。
今は、みずきさん自身の身体をいたわって痛みを取ることが大切だと思います。少なからず、ママの負担が赤ちゃんの負担にもつながってくるので。あと少しのマタニティライフ快適に過ごせると良いですね。

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    前に切迫手前だと言われてそこから冷えには気をつけるようにはしてます!
    たしかに湿布は良くないって聞きますね( ಠ ಠ )前に産院の先生にも5、6ヶ月になったらやめてねと言われたことがあってそれまでは貼っていいんだ!と思ったことがありました!
    ただやっぱり少し怖いので湿布は遠慮してもう少し徹底的に暖めてみますಥ_ಥせっかく教えてくださったのに申し訳ないですಥ_ಥ

• 5月10日
ロン

病院は様々で先生によっても考え方はいろいろなので、こういう意見もあったなと頭の片隅にでも入れておいてみてください。
赤ちゃんのこと心配するのはよくわかります。無理をしすぎず、みずきさんも身体を休めてくださいね。