※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で後期つわりで悩んでいます。体重増加に不安やストレスもあり、過ごし方や気持ちの切り替え方法を教えて欲しいです。

もうすぐ妊娠9ヶ月になります🤰
もやもやを吐かせてください

胎動が毎日激しく愛おしい反面寝不足だったり
食欲はすごくあるのにいざ食べ始めると
後期つわりなのかあまり食べれずむかむか
したり気持ち悪くなります😭
体重も後期に入って増えすぎだねって
病院で注意されました😱
正直後期つわりぎみであんまり食べれてないし、
毎日5キロくらい目安でウォーキングもしていて
それでも増える体重の維持の仕方がわかりません😭

幸せだし愛おしいけどマイナートラブル続出で
もやもやしたり気持ちが沈んでしまいます😭
ストレスが1番よくないこともよく分かっているし
産まれたらもっと色々大変なこともわかるけど
早く予定日付近になって産まれてくれないかな
って思ってしまう自分が嫌です😵😵
なんかいい気持ちの切り替え方法とか体重維持、
いい後期の過ごし方など教えてください🙏

コメント

ママリ

私も今30wで同じ感じです💦切迫気味で安静中だし、身体は思うように動けないし、食事も満足に食べれず、赤ちゃんが元気なのはありがたいし幸せなことなんですけど、早く解放されたいと思ってしまいます💦

  • mi

    mi

    遅くなってすみません😭
    共感してもらえて嬉しいです🤰!
    切迫気味なんですね😱
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように💓

    • 5月14日
葡萄☆

私も今31週です。
凄い食欲あって毎日我慢の苦しい日々です。 私は油物は控えて野菜中心にして夜は炭水化物控えてます。 後はウォーキングです。 今は何とかプラス3キロで抑えてますが今後産休に入ってからが恐ろしいです…

  • mi

    mi

    プラス3キロ凄いです😭👏
    夜私も炭水化物控えているんですけどなかなか維持が難しくて、、😵
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように💓

    • 5月14日
きっこ

私も31週です☺️
毎日胃が圧迫して苦しい反面、お腹空くし体重コントロール難しいですよね😥
私は今プラス5キロでヒヤヒヤです。
夜ご飯は炭水化物をとらない、お昼は玄米ご飯にしてます。しばらく白ご飯食べてないです。
あと約2ヶ月、体重コントロールお互いに頑張りましょうね!

  • mi

    mi

    胃が圧迫されるの同じです🤰!
    私も夜炭水化物とってないんですけど昼は気にせず普通に食べれる時は食べていたので玄米参考になります💓

    お互い元気な赤ちゃんに会えますように👶❤︎

    • 5月14日
Lundy

私も早く解放されたい一心でやっとここまできました!早く産まれて欲しいです、今日にでも(笑)私は体重コントロールのためにチアシードヨーグルト食べてます!おススメです👍産まれたら大変かもしれないけど、私は1人目の時どんなにつらくてもお腹に戻したいと思った事はありませんでしたよ(笑)妊婦はマジでキツイ!頑張りましょう😂

  • mi

    mi

    チアシード参考になります🧐!
    お腹に戻したいと思ったことはないって言ってもらえて、色々考え込んでマイナス思考になってたのが少し変わって来ました💓ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように💓

    • 5月14日
サト

同じく9ヶ月です😃

全く同じ感じですよー!
今も、変な時間にまとめて寝てしまって眠れず、起きてます(笑)
もー開き直って、私が寝る時間決めるんじゃなくて、寝れる時間に寝るだけ❣️と、夫にも言ってます😁
毎日の夫のお弁当作りとかも苦になったり、大きなお腹でこの間、小麦粉の入ったタッパーひっくり返してしまい、イラっとしたり...とにかく下に物が落ちて拾わなきゃいけないのに、身体が思うように動かせない、寝返りを簡単に打てずに目が覚めてしまって、そこから眠れなくなる等...

ストレスだらけですよ(笑)

後期はラストスパートなので、増えます。
私は、栄養管理士の指導のもと体重管理をしていて、今現在+3kgで、12週からずっと、糖質制限をし、切迫流産だった為、特に主さんのようにウォーキングとか運動は頑張る事なく、体重管理しています。

簡単です。

ライザップhp みて下さい❣️

ーーーーーーーーーーーーーー
【やめるもの】

一切の炭水化物
(ご飯、パン、麺類、根菜類の野菜)

フルーツ
スィーツ
揚げ物の衣のたくさんついたカツ、唐揚げ、フリッター など
200g以上のヨーグルトorミルク


●炭水化物の替わりに、
豆腐、厚揚げ、卵などのタンパク質
特に卵は1日最低3個

●フルーツ、スィーツの替わりに、
ラカントs, または シュガーカットゼロ を使った、低糖質なお菓子(クックパッドなどに沢山レシピあります❣️)
または素焼きナッツ
糖質5g程度のフィッシュソーセージ

● 油は1日 最低大さじ4 は 摂る。

( オリーブオイルや アボカドを私は1日に1/2個摂ることで、お肌の調子も良いです)


●根菜類も経つことから、
食物繊維が不足しがちなので、
以下で補う。

💓低糖パンを低糖工房などの通販で購入すると、一日3〜4 個食べても、1個あたりの糖質が2〜3gなので、太りません

💓粉寒天を料理に使う
2〜3gを 味噌汁など汁物に入れたりするだけ。

💓 もずく、ワカメ、オクラなど、食物繊維のバランスが取れる海藻、野菜を毎日使う。

ーーーーーーーーーーーーーーー

特にカロリーほ言われてないので、
チキンソテーや、焼肉食べ放題にも行きますが、糖質を控えてればそこまで体重が増えることがなかったです。
+3kg は、連休や検診日のハメ外しのつけが回ってきてるだけなので、息抜きしなければ、痩せていたと思います(笑)

  • サト

    サト


    あと、チョコレートも、糖質ゼロのものが出てるので、それを食べると良いかと❣️
    明治やロッテから、出てます。
    最近、コンビニにもよく売ってるので重宝しますよ🤗

    毎日、甘味料であまーいデカフェと、
    ナッツ、糖質ゼロチョコを食べることが最近の生き甲斐です(笑)

    • 5月14日
  • サト

    サト

    ある日の朝食はこんな感じです!

    下には低糖質なブラン食パンがあり、
    キャベツの千切りとアボカド、目玉焼き、オーロラソース&チリソース が味付けです。

    調味料も糖質ありますが、そこまでやらなくていいと言われてるので、こんな感じです✨

    • 5月14日
  • サト

    サト

    これはお腹空いたので、
    いつもの朝食に マック風のチキンナゲットを作りました❣️

    衣は、鳥越製粉の、パンdeスマート パンケーキミックス粉 を使い、糖質90%ほどオフしてるので、揚げてますが、糖質はほぼゼロに近いです✨
    中身はネットのマック風ナゲットのレシピを参考にしました😊

    確かにがっつり、牛丼食べたーい!
    砂糖たっぷりのドーナツやケーキも食べたーい!など欲は尽きませんが(笑)

    怖がらせてしまったらごめんなさい、
    知人の話ですが、37週検診の時に高血圧140を優に超える数値が出、個人病院から東大病院に緊急搬送され、いきなり帝王切開になった子も知ってるので、ずっと続くわけじゃない、もう少しの辛抱だと決めて、頑張ってます😌💕

    愚痴は貯めるとベビちゃんにも良くないので、ここで吐き出しましょう♪♪
    一緒に頑張りましょうね🤗

    • 5月14日
  • mi

    mi

    写真付きでわかりやすくありがとうございます💓
    すっごく徹底されていて凄いです😭👏
    バナナとかお通じにいいって聞いてよく食べていたんですけど素焼きナッツなどに変えようと思います💓
    そしてヨーグルトも同様でたくさん食べていたのでびっくりしました🤔!
    卵も1日3個!色々勉強になること沢山です!

    ストレスを溜めない程度に、少しずつ取り入れてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月14日