※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天音
家族・旦那

少し長くなります。近所に義母が住んでいます。気さくでさっぱりした性…

少し長くなります。

近所に義母が住んでいます。気さくでさっぱりした性格なので、特に姑問題にも悩まされる事なく悪い人ではありません。

ただ原因不明の難聴で旦那など低い声は聞き取りにくいらしく、
大きな音とかはすごく頭に響くらしいのです。
私の声は聞き取りやすく何とか会話ができます。

2人目が生まれてから、週に1回来てくれて
子供達をみてくれてる間に私は買い出しに行けるのですごく助かってました。

義母も高齢で痩せているという事もあり、働いているのでストレスなどで最近は元気もありませんでした。

このGWに義母の実家に帰省する事になり
近くのショッピングモールのフードコートで晩ごはんを食べてから出発するようになってました。
長女がちょうど腸炎になって治りかけでした。
ご飯を食べてそろそろ出発しようって時に長女がウンチをしてたのでオムツを交換しようとしてました。
食事の時から次女はグズっていて眠たい時は私の抱っこじゃないとダメなのはわかってたんですが
ユルユルウンチのオムツを義母に頼む訳にはいかず、自然と義母が次女の面倒をみてくれてました。

トイレから戻ると次女は義母があやしてくれてはいたんですがまだ大泣きしてました。
なかなか泣きやまない次女と、耳元で大声で泣かれるのにイライラしたのか
次女に向かって
≪うるさいわ💢≫
っと怒鳴ったんです。
私もびっくりしてすぐに次女を引き受けました。
旦那も
≪そんな言い方するな‼️もぅ抱くな‼️≫
と義母を叱ってくれました。
私も許せなくて、それからは義母とも会話する事なく出発しました。

次の日に謝ってくれましたが、あんな一面を見るともぅ義母に子供達を預けるのが恐くなりました。
とりあえず謝ってくれたので、それからは普通にしてますが
次女の事はあまり抱っこせず遠目で可愛がってくれてます。

そして今日、本当は義母が来てくれる日だったんですが何も連絡なく来ませんでした。
もぅ次女も抱っこ紐で買い物も行けるし、来てくれなくてもダイジョブなんですが
重い買い物はできないのでできれば来て欲しいんですが。
また頼むべきか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さん可哀想だって、感覚的には思いました。
自分でも子供にイラついて声荒げちゃう事あるし、私なら気持ち察して申し訳なく思いますが…。
来て欲しいなら頼んでみてもいいのではないですか?
人ってそういう時あると思いますよ、いつでも善人でいられるわけじゃないっていうか。

• 天音

天音

コメントありがとうございます。
    わかってるんです💦耳が悪いので迷惑かけたなとは思ってます。
    ただショッピングモールで大勢人がいたので…
    また調子が良さそうなら頼んでみます。

• 5月10日
ハル

許せないなら頼むべきではないと思います🤔
義母さんが高齢で難聴があり高音が頭に響くと分かっていたなら、大泣きしてる赤ちゃんを抱っこしてあやし続ける義母さんの負担も分かりますよね💦
それでも天音さんが納得できない!ということなら、義母さんを頼ることもやめたほうがいいです。
また仲良くやっていきたい思いがあるなら、声をかけて誘ってみてはどうでしょうか😃
赤ちゃん主体はもちろんですが、義母さんの体も気遣ってあげるべきかな?と個人的には思いました。

• 天音

天音

仲は悪くはなってないんですが…
    私の配慮が足りなかったんですね💦
    また声かけてみます。

• 5月10日
たん

誰でも余裕がなかったり気持ち的に疲れてたりすると、そういうことありますよね😥
謝ってくれたのなら尚、やってしまったな、という気持ちがお義母さんにあるんじゃないかなと思います。

少し嫌になってしまった気持ちもわかりますが、普段良くしてもらったり、今までの事を考えて、頼みたくなったら頼んでみてはどうですか?

天音さんのお義母さんは、もしかしたら来づらくなってるのかもしれませんし、、、

• 天音

天音

義母も悪い人ではないので、衝突してもすぐ仲直りにはなるんですが…
    母の日も近いので何かしてみます🎵

• 5月10日
なると

大きい声が頭に響くのに、ずっとあやしていてくれてたと思うと....んー、

でもほかの人に自分の子供を怒られると...という気持ちほんとにわかります。ましてやまだ、生後5ヶ月ですもんね。
その時に旦那さんが見ていれば良かったのかな〜なんて思います。
義母さんに向かって旦那さんがもう抱くなってゆったのもひどいしなあ、、、、って感じです😭でも
元々嫁姑問題もなく過ごせていたのであればまたいい関係が築けると思います(*^^*)

• 天音

天音

旦那さんは車に置いてあるオムツを取りに行ってくれてて帰ってきた所でした。
    ちょっとお互い気をつかってる感じになってしまってるのかもです。
    次女ももぅ少ししたら落ち着いてくるとは思うので、また抱っこしてもらいます🎵

• 5月10日
  • なると

なると

いろんなタイミングが悪かったんですね😭
    誰も悪くありません、
    仲良くなれること願ってます(><)

• 5月10日
  • 天音

天音

そうですね💦ショッピングモールの中もすごく暑くて、旦那もイライラしてました😥
    ありがとうございます✨

• 5月10日