※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが昼間に授乳後すぐ泣いてしまい、おしゃぶりで代用してもいいか悩んでいます。授乳サイクルを変えるべきかどうか迷っています。

生後0ヶ月、今日でちょうど生後14日目になる完母の初ママです。
夜はしっかり2.3時間まとめて寝てくれるのですが、
昼間は、おっぱい欲しいと泣いてばかりです。
入院中は助産師さんに、
あげすぎはないから欲しがったらあげてと
言われていたので、ずっとあげていますが、
片方のお乳で10分あげるとすぐ寝てしまいます。
げっぷさせた後も起きないのでベットに置くと
泣いてしまいます。
日中、ずーっと
泣く→授乳→寝る→置くと泣く→授乳
の繰り返しで疲れてしまって…。

夜はしっかり15〜20分ずつ両乳のんでくれるので
2.3時間寝てくれるのですが、少ししか飲まないから
すぐ起きてしまうのだと思うのですが、、、
こういう時はおしゃぶりで代用してもいいものでしょうか?
授乳間隔もしっかりあけばお腹が空いてしっかり飲んでくれるのかなと思ったのですが、それとも今のままのサイクルを続けた方が赤ちゃんのためなのでしょうか?

コメント

年子ママ

赤ちゃんって抱っこしてほしいとか
ユラユラしてほしいって理由でも
泣くので泣いたからおっぱいって訳でも
ないですよ☺️⭐️

しっかり飲ませて寝せるなら
おっぱいじゃなくて抱っこで
しばらく寝かせてあげてもいいと思います!

身体が伸びてるとモロー反射で
起きてしまうので
おくるみでまいたりすると落ち着いて寝てくれると思います😆

うちの子は身体を横向きで
お尻を丸くして背中をCになるように
まーるくさせてたらよく寝てました🤗
それとおでこを合わせて
鼻息を寝るときの息のリズムで
顔にかけると寝てました!笑

赤ちゃんが寝たらお母さんも一緒に寝て
体調気をつけて下さい😄

• りり

りり

抱っこしてなんとか気をそらすのですが、こぶしを吸うような動作や必死でおっぱいを探しているので、おそらく抱っこで泣いているのではなさそうなんです…💦
    抱っこしてゆらゆらしても、おっぱいの匂いでわかるのか、おっぱいに顔お当てて必死に口を開けているので…😭

おくるみは蹴飛ばしちゃうんですが、
    結構キツ目に巻いてますか?💦
    鼻息をかけて寝ちゃうなんて可愛い赤ちゃんですね😳💦

• 5月10日
  • 年子ママ

年子ママ

おっぱいの匂いがしてもらえると
    思ってお口パクパクさせてるとかもありますよ☺️

おひな巻きって調べてみてください😃
    割としっかり巻きます😄⭐️
    きつそうな見た目ですが赤ちゃんは
    心地よいみたいです!

眉間のとこをゆっくりさすると
    寝たりもしますよ😆

• 5月10日
  • りり

りり

そうなんですね!😳💦
    それは初耳でした😵💦💦

おひな巻きですね✨
    巻いてみます💕✊
    眉間もさすってみます😍✨✨
    ありがとうございました😊💕

• 5月11日
ニャッキ

まだ吸う力がないから授乳してすぐ寝ちゃうのかもですね💦
背中スイッチうちの子もありましたよ😭
なんで~!?ってなりますよね😣
寝入るまでしばらく抱っこして寝入ってから降ろしたり、もう諦めて抱っこしたまま私も座ったまま寝たりもしてました!笑

• りり

りり

夜はしっかり飲んでくれるんですが、吸う力って変わるのでしょうか😳💦

授乳→寝るのあと、抱っこし続けるしかなさそうですよね😭💦
    座ったまま寝ちゃうなんて器用で羨ましいです😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私の子もそうです!!全く同じ悩みで生後26日目ですが夜は寝るのに朝から夕方は酷いと10分おきに起きてきます💦
私は2時間泣いててもあけて飲ませたり、声をかけたりして起こして何が何でもおっぱいをあげたら今日一回だけ2時間ほど寝ました😅
ちゃんとおっぱいをあげたら泣くのでお手上げです…
回答になってなくてすみません!

• りり

りり

同じですね😭💦
    落ち着いてくれるといいんですが、私はおしゃぶりの使用を検討中です😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり良いですよね!
    私も使いたいですが周りがおしゃぶり反対のせいで使えません…おしゃぶり代わりにおっぱい吸わせてます💦
    お互い頑張りましょう❗️

• 5月11日
  • りり

りり

まさにおしゃぶりがわりにおっぱいですよね😭💦大変ですが、頑張ります😭

• 5月12日
みそもち

生後16日完母です。私も泣いたらすぐ授乳してます。先日助産師訪問があり、もう母乳出る体になってるので、そこまで頻回授乳じゃなくてもいいと言われました。抱っこであやしたりして、授乳の間隔あけるとたくさん飲んでくれてその分間隔あいて自分の時間できるよ、と。私は授乳したほうが楽なので授乳しちゃいますが。。抱っこして泣き止ませて間隔あいてくれるといいですけどね!私は授乳しちゃいます🤱

• りり

りり

抱っこしてもおっぱい探してパクパクされちゃうので、私も授乳しちゃってます😭💦
    母乳が安定して出るなら、頻回授乳から切り替えても大丈夫そうですね😍✨
    私も今日母乳外来があるので、聞いてみようと思います💓😊
    ありがとうございました😍

• 5月11日

生後17日目です!私も完母です!

よく泣いて何を求めてるか
分からないので
疲れちゃいますよね( ´;o;` )

うちの子もお口パクパク
おっぱい 探す仕草を
授乳後でもします!

でも必ずしも
おっぱい じゃない
聞いてから抱っこで
ユラユラで頑張って寝かせます!

30分以上泣き止まなかったら
負けておっぱい に
しちゃいますが、、、

2週間検診で片方10分で
60ml飲んでいたので
ちょっと飲み過ぎ?
くらいでした!

なのでお腹パンパンで
苦しかったり?

先輩ママさんは
この三つに絞って考えると
楽だよーっと教えて貰いました!

●オムツ
●お腹すいた
●眠いけど、寝れない

この意見を貰ってから
泣くたびにとりあえずこの三つを
重点に頑張ってあやしてます!

眠いのに
寝れないんだね!
ユラユラ〜〜って感じで

好きな歌を子守唄のように
歌ったりしてると
寝ていきます!!

長々書いてしまいましたが
子育て大変ですが
お互い頑張りましょう( ´;o;` )!

私も1ヶ月後に
おしゃぶり検討中です!

• りり

りり

お口大きくあけてパクパクしててもおっぱいじゃないことあるんですね!😳💦入院中、毎日母乳で70〜100グラム増えていたので、飲みすぎて苦しいはあるかもしれないです…💦
    私も、泣いてても30分くらいあやしてみようかな😂✨
    ありがとうございました😊✨

• 5月11日
とんにゃ

うちも全く同じです!
生後21日です。
他の方のコメントで「必ずしもおっぱいじゃない」と書かれていますが、うちの場合、眠いけど寝れない時の泣き方はおっぱい探してパクパクしないし、うんち出したくて怒り泣きしてる時もパクパクしないので、やっぱりパクパクはおっぱい求めてるんだと思ってます💦
母が抱っこしてあやしてくれる時は母乳の匂いしないはずですが、母の服の袖をパクパク探してしゃぶってますし💦
飲みながら力尽きて寝ちゃうので足りてないんですよね、きっと😭
ちなみにうちは1週間だけNICUに入ってたので、そちらの指導で1日3〜4回ミルク足してます。
先日の検診で、ミルク徐々に減らして完母にして良いと言われましたが、寝落ちして全然量飲めてないのでミルク辞められません💦
ちなみに哺乳瓶は出が良いので、寝落ちせずに一瞬で飲みます🍼
おしゃぶり、時々使ってます。
NICUでしゃぶらせていたようなので、歯が生える前までなら良いかなと…

ミルク多めにあげた日は昼間も比較的長く寝て、なるべく母乳をと思った日はすぐに起きる感じです。
母乳は消化が良いからだそうで…

まとまりの無い文章ですみません💦
寝落ちせずにたくさん母乳飲んでもらう方法、ほんとに無いですかね??
足の裏こしょこしょしても足は逃げるものの、起きません😵

• りり

りり

ありがとうございます😭💦
    確かに、泣いてしまったあとに何をしても泣きやみません…。なので結局授乳になっていて、やっぱりおっぱいが欲しかったんだね、って思います💦

おしゃぶり、使ってみたのですが、音が出るほど吸っていて、何か少しかわいそうと思ってしまいました…💦
    10回くらい吸って吐き出してしまうのですが💦💦

完母で頻回授乳、難しいです💦ミルクでのコントロールもした方がいいのかな…腹持ちいいですよね!
    ご回答、ありがとうございました!✨

• 5月12日
achaco

うちもおなじです💦
夜は寝てくれるのですが、昼はずーっと授乳です
授乳して寝たと思ったら5分も経たずして、おっぱいを求めて泣いています😭
量は十分飲んでいると思うのですが、手をしゃぶったり、きちがいみたいにおっぱいを探して、甲高い声で泣くので、結局おっぱいあげちゃってます😥
最近はスリングに入れて歩き回ると寝てくれることが分かったので、家中歩き回ったり、散歩行ったりして誤魔化してます、、、が、結局置いたらしばらくして起きちゃいますけど(>_<)
2週間検診の時に相談したんですが、おっぱいはあげすぎってことはないし、飲みたいだけじゃなくてぬくもりとか安心を求めてみたいなこともあるので、欲しがったらあげて大丈夫🙆‍♀️と言われましたが、正直疲れちゃいますよね〜^^;
ちなみに私もおしゃぶり検討中です^ ^
アドバイスじゃなくてすいません!

• りり

りり

ご回答ありがとうございます!✨
    やっぱりおっぱいを欲しい時に、空腹と安心感のためにというのもありそうですね😊💦

我が家では、助産師さんのokがでたのでおしゃぶり使ってみましたが、必死に音立てて吸っていて、なんだか切なくなりました…。
    赤ちゃんのために頑張ろうと思います!😭

• 5月12日
はるか

うちの子もおっぱいあげてると途中で寝て足こちょこちょしても起きません💦
でも、おっぱい離すと泣き出したり寝かせても泣きます。

うちは搾乳機を購入したので、哺乳瓶からあげるとまとめて飲んでくれます。

• りり

りり

搾乳機、哺乳瓶は使用したことないです😳便利そうですね✨✊
    ご回答ありがとうございました!

• 5月12日
まななん

私もおなじです!
夜中は3時間に1回ですが、昼間はバラバラで1時間に1回のペースが多いです😂
私は今日で14日目です!
助産師さんから泣いたら授乳じゃなくて抱っこしてあげることが大切と言われ、私も心配であげてましたが、巨大児なので1日に77グラムも飲んでました😅
でも将来的に肥満児になるよと言われたのでなるべく時間帯にあげるようにしています😥

私はげっぷさせてもげっぷが下手なのでなかなかでなくてあとで吐いちゃったりしてるのでげっぷしないと心配になります😅

• りり

りり

まずは泣いたら抱っこから、ですね!✨やってみます!

うちも退院するまで毎日100g増えていました😅が、肥満児どうのこうのは言われず、この調子で頑張ってと言われただけです😅💦
    また、うちの子は縦抱きにするとすぐげっぷしてくれるので楽な子です😍
    ご回答ありがとうございました✨

• 5月12日
くみ

私もまさに今同じ状況です。
1日に1〜2回は何しても泣かれる時があります、、。

別の方も記載していましたが、
退院後2週間くらいしてから娘がオムツを替えても何しても泣き止まなかったので泣いたらおっぱいの頭でいた私は10分20分おきだろうとおっぱいあげてたら1度飲み過ぎて吐いてしまった事がありました。
母乳の出が良かったのも原因の1つですが病院の先生に聞いたら、飲み過ぎで苦しくて泣いてたのかもしれないねと言われました!
赤ちゃんのころは満腹中枢が大人に比べて鈍いらしいので乳首を出すと飲んでしまうみたいですよ!
先生には泣き方でそのうち違いがわかるよと言われました😂

なので私も今は見極めがつかないので抱っこして20〜30分泣き止まなかったらおっぱいあげてます!
それ以外はちゃんと2〜3時間おきにあげてます♪

お互い頑張りましょう✨

• りり

りり

やっぱり飲み過ぎもありますよね😭💦いつでもチュパチュパしてるので、欲しいのかな?ってどうしても思ってしまいます😢
    私も20〜30分抱っこしてからにしてみます!😂
    ありがとうございました😍✨

• 5月14日