※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
家族・旦那

旦那に子育ての事で口出しされてイラッとしてしまうのはどうしたら良い…

旦那に子育ての事で口出しされて
イラッとしてしまうのはどうしたら良いのでしょうか?

今日の出来事ですが、最近娘が寝返りをマスターし、
フラットな場所に置くとすぐ寝返りします。
そして戻れなくなり吐き戻したりします…

まだ右側でしか寝返り出来ないので寝てる時、
まだ吐き戻す可能性のある時間(授乳後)は
大人のソファに横たわらせて私も横に座ってます。

すぐ戻るとき、目を離さず見てられる時は
寝返り出来る方を背もたれにくっつけて
一瞬離れたりします。

今日旦那がリビングに居たのでソファに娘が居たのですが
目の届かない所に行きました。
そしたらもう寝返りするんだから目を話さない方がいいんじゃない?
と言われ、そんなの言われなくても分かってるよと返しました。

今はパパがここにいたし、寝てる時は動かせないし
目を離す時はちゃんと床に寝させてるよと答えたのですが
俺に言われるとなんでも気に食わないんだね
と言われイラッとしたのですが我慢して
そうだねーと流しました。

旦那はオムツ替えすら出来ません。
言い訳は激務なので娘とかかわる時間が無いからと。
私の言い分としては休みはゼロじゃないし
夜勤の時はいくらか時間あるし
積極的にやろうともしないで
娘の事何もしない何も出来ないくせに
口挟むなって感覚になってしまうんです。

前は鼻くそ取る時大泣きしてるの見て
可愛そう無理にやるな等言われて喧嘩になった事も
授乳の時乳首にくいっと押し付けるのを見て
力入れすぎだとかボディタイプの服を着る時
嫌がったりしてるのを見てそんな服やめろとか
うつ伏せで吐き戻したら可愛そうだから戻せとか
とにかく心配性過ぎてうるさいです。

ソファに置いとくのは危ないのは分かるのですが
何も考えずにやってないし時と場合でちゃんと使い分けてます。

分かってるから言われて腹立つのか、
旦那に言われたくないだけなのか分からないのですが
どうしたら素直にそうだねと言えるんでしょうか。

コメント

かれん

自分でやってみろって感じですね😣

私も旦那が文句だけは一丁前で何もしない人です、
鼻くそとるのは子供のためだし、
私も授乳の時乳首に思いっきり吸い付けていいよ!と助産師さんに言われていたし、
そんな服やめろってなら自分が買ってその服に自分で着替えさせればいいし、
寝返りできるようになったらすぐ寝返りが楽しくてしちゃうのも息子もありました!

旦那さんにも正論を言われればそうだねとなると思いますが、
E♡MAMAさんの文を見る限り私は素直にそうだねとはならないです💦

  • MAMA

    MAMA

    本当に言い返したい事は山ほどあります…
    でも言い出したらキリがないので
    そうだね、と流せればいいのですが
    なかなか難しいです…(*_*)

    • 5月10日
YAMA.

四六時中居れないどころか何一つ面倒
見ないのに口だけ出してくるとか本当に
鬱陶しいですね。だったら朝から晩まで
E♡MAMAさんに頼らず面倒見ろ!
って思ってしまいます。そんなに心配したら
トイレにだって入れないですね(笑)
ソファから落ちたら危ない。と思うなら
自分が隣に行って見ればいいだけなのに…。
見てて苛々してしまいました。すいません

  • MAMA

    MAMA

    普段から毎日一緒に居ると
    必ずしも付きっきりにもなれないし
    ちょっと離れる度に何度も何度も
    寝かせる場所移動もしてられないというか…

    もちろん一瞬の気の緩みが
    取り返しのつかない事故に繋がることも
    あるのはわかってるんだけど。
    って感じです⤵

    私が離れてる間見ては居たのですが…

    せめてそろそろ落ちちゃうねー
    とか言ってくれたらそうだね
    気を付けてるよーで終われたのにって思います。

    • 5月10日
ふがし

私の夫のこと言ってるのかと思いました😳w

育児を率先してやってくれていて、それで言われるのは納得出来るけど、何もしてないのに言われるのがムカつくんですよね🤪

シカトすればいいんですよ!笑

  • MAMA

    MAMA

    本当にそうです(*_*)
    何もできないし普段の娘の行動とか
    1日の流れを知らないくせに1部だけ見て
    首突っ込んでくんなって思います(笑)

    心を無にして
    聞き流せるようになりたいです😂😂

    • 5月10日
りり

何もしない人は口も出さない。出してはいけない。事子育てに関してはデリケートな部分ですしね。
私なら口出すだけなら誰でもできる、自分の子供なんだから言い訳してないで子育てに参加しろ
参加しないなら口も出すなと言ってしまうと思います。
一生懸命やってるから口出しに腹が立つんだと思いますよ。

  • MAMA

    MAMA

    1度そのような事も言ったことあるんです(*_*)
    鼻掃除のくだりで
    オムツ1つ替えられないくせに
    なんで鼻掃除するのかも知らないくせに
    文句言うなとか、
    70サイズ超えたらほとんど被るタイプの服だから
    可愛そうなら何も着せられないねとか
    寝返りして吐き戻したりは
    これからいくらこっちが防いでも
    寝返りはするから可愛そうって
    言われてもなどなど言ったんですけど…

    俺だって娘と関わりたいけど
    働いてるからそんな時間ねぇんだよと言われました。

    確かに毎日家に居なくて激務なのですが
    それが言い訳だよと言っても
    働いてるのになんで責められなきゃいけないんだー
    とか訳わかんない事言い始めたので
    会話終了しました(笑)


    確かに…私なりに一生懸命やってるのに
    何も知らないやつに言われたらムカつきます…
    聞き流せるようになりたいです

    • 5月10日
まかな

なんやそれー!!!!
自分もおんなじように育児してから言え!!!!って感じですね!!!!
まあ、うちんとこも似たような感じです😅😅
なんもせえへん癖に口だけ出してくる
泣いてたらなんで泣いてるん?って
そんなんもんこっちかて知らんわー!って苛々しちゃいます笑
すいません昨日の育児のことでちょうど喧嘩して腹たってたのでコメントしちゃいました😂😂笑笑

  • MAMA

    MAMA

    どこもそうなんですね😂
    なんなんですかねー何も知らないのに
    良く口出せるなーと感心します。

    お互い愚痴ってスッキリしましょう(´;ω;`)❤️

    • 5月10日
ぶるうな

うちの旦那は頼めば育児はしてくれます✌️
なので、お互い育児に関しては口出しはしません😅
思っていても出さずに飲み込みます笑
イラッとさせて喧嘩になるのは目に見えてるので😓
主様の場合はまず旦那さんに育児を少しずつやらせてみてはいかがでしょうか?|ω・)
旦那さんの育児をしてる姿を見れば気持ちが変わるかもしれませんよ\(^o^)/

  • MAMA

    MAMA

    できそうなものはやってみてー?
    とかやってくれるー?とか頼みますが
    具合悪くてお風呂をお願いしたら
    何かあっても知らないよ?
    と言われたり、オムツもできないー
    と言われるので教えて出来てたら完璧!
    とか言いますが結局心配性過ぎてお風呂とか着替えとか
    怖いとか言います(*_*)

    結局できなくて私に来るので
    やっと抱っこできるようになったぐらいです(´;ω;`)

    • 5月10日