※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

10月半の息子。9ヶ月末から歩き始めて、いまは広いところだと3メートル…

10月半の息子。9ヶ月末から歩き始めて、いまは広いところだと3メートルくらい歩いたり、20歩くらい歩いたり、なにもつかまらず立ち上がったり、立ち止まって方向転換もできるようになりました💡

ですが、まだまだへたくそで、地面からなにもつかまらず立ち上がろうとして転ぶ、止まるときにうまく止まれず壁などに激突する、足がもつれて転ぶなどがあり危険すぎるので、ベビーゲートと壁とソファの背もたれで隔離したスペース(150センチ四方くらい)に日中は入れています😭
ですが、やはり狭くて飽きてきたようで、出せ出せとアピールがすごく、比較的安全な寝室にはときどき開放しますが、それでも不満なようです😣💦

リビングには、息子用の引き出しタンス、ダイニングテーブルとチェア、ソファ、テレビ台、空気清浄機があって、カウンターキッチンでつながっており、キッチンにいくともう危険物だらけです😣💦

ときどき、後ろをついてまわりながらリビングも探検させるのですが…ダイニングチェアの背もたれでつかまりだちして椅子ごと倒れたり、カーテンひらひらしててすべって窓に頭をぶつけたり、ベビーチェアの座面に顔から転んで目の上をぶつけるなど、かなり勢いよく倒れたりするので危険で😭

いっそのこと家以外で歩いてもらおうと思って近くの支援センターにいってみたのですが、広々というより小部屋がいくつかというタイプで、思う存分歩き回ることはしにくそうでした💦よくショッピングモールの広場であるただプレイマットが広々ひいてある…とかだといいのですが、田舎に越してきて、そういうところが近所になさそうで…😣💦芝生の公園などいくにしてもこれから暑くなるし長い時間は遊びつづけるのはつらいかなと😣💦

そんなこんなで、いつかリビングも自由にいけるようにしたいのですが、まだはやいですよね?😭💦歩き始めくらいのお子さんをお持ちのかた、遊ぶスペースどうしてるか教えていただきたいです😣💦もっとうまく歩けるようになってからリビング開放すべきか、いまからでも家具をひたすら安全対策して常についてまわってリビングで遊ばせるべきか…もしリビングも開放するならカウンターキッチンをベビーゲートで仕切る予定です😭

長々とすみません😭アドバイスよろしくお願いいたします💦

コメント