※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぴー
妊活

不妊治療中で通水検査を提案したいが、失礼ではないか悩んでいます。痛みが強いか心配で、娘を連れて行くのが心配です。

いつもお世話になっております。

不妊治療を初めて3周期、昨日リセットしました。
1周期目 プロゲストン服用(右からの排卵)
2周期目 hcg注射+プロゲストン服用(左からの排卵)
3周期目 hcg注射+プロゲストン服用(右からの排卵)

左卵巣にチョコレート嚢胞4cmありましたが、前の周期で1.5cmくらいのものが追加でできているのが見つかりました。

前の周期とは、少しでも違うことを試してみないと、モチベーションが保てず、

通水検査をしてみたいと提案したいのですが…
患者から提案しても失礼はないでしょうか?

お医者様には何か考えがあって検査を勧められていないのか…
悩んでいます。

ちなみに、不妊治療専門の病院ではなく、人工授精までやっているクリニックです。

それと、やっぱり通水検査って痛みが強いのでしょうか?いつもの卵胞チェックは、娘を連れて行っているのですが、連れて行って痛みに耐えられるかが心配です。
(痛がると娘が怖がるので。私がhcg注射を打つときも涙目になってしまう娘です。)

宜しくお願いします。

コメント

こゆき

通水検査とは支給卵管造影の事でしょうか?
私は不妊治療専門の病院に1月から通っています。
そこの方針では検査の順番で支給卵管造影の検査がありました。
ただ、聞いてみるのはいいと思いますよ(o^^o)

痛みも人それぞれなのでなんとも言えませんが。
私は違和感がるくらいで痛くなかったです。

• はなぴー

はなぴー

コメントありがとうございます!
    通水検査は、生理食塩水を卵管に流して詰まりがあるかどうか診る検査です。
    私が通っている病院では、通水検査をして水が通らなかった場合のみ、卵管造影を行うそうです。
    どちらもとても痛いと聞くので、あまり痛くなかったという経験談は心強いです(><)

• 5月10日
さおり

看護師をやっています。
患者さん側から検査をやってみたいとお伝えするのは問題ないと思いますよ(*^^*)
気持ちを伝えたほうが、医師がどんな方針で診察をしているかがわかって、すっきりすると思います。
検査や治療には、ネットにあるからといって必ずしも適応であったりメリットが望めるものばかりではありません。人それぞれ、状況それぞれのベストな治療があります。
はなぴーさんの不安を和らげる為にも、医師から説明を受けた方がいいと思います。
ちなみに、患者さんから「こういう検査があるって聞いたんですが、私はできませんか?」と言われて怒る医師ならば、変えた方が賢明だと思います。

• はなぴー

はなぴー

コメントありがとうございます!
    医療従事者の方のご意見、とても参考になります。患者から提案しても構わないとのことで、安心しました☺︎

• 5月10日