※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、“ななみ”さんの投稿を紹介します。・・・・・皆さん…

今日のイチオシは、“ななみ”さんの投稿を紹介します。

・・・・・

皆さんお風呂はどのくらいの頻度で掃除、洗ってますか?

湯船は毎日洗ってるのですが床とかはたまーにしか洗ってなくて、
新築で引っ越して1年経つのですが壁とか天井とか洗ったことなくて、どういう掃除の仕方をしたらいいのかわかりません。

因みに湯船はバスマジックリン、床とかはカビキラーしてからバスマジックリンしてます!
因みに湯船と床などのスポンジは別にしてますか?

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

みなさんは、同じようなことを感じたり、経験したりすることはありますか?ぜひ気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

自分が一番最後に入浴し
浴槽、壁の届くところまで、床、ドア、洗面器は毎日洗剤+バススポンジで手洗いし
天井と壁の高いところはクイックルワイパーにタオルを巻いて水気を拭きます。
湯上り後の体拭いたバスタオルで、洗い流したあとの壁床、シャンプーボトル類の水気を仕上げ拭きして洗濯機にポイです。
カビキラーするほどカビ生えたことありません。

• まーやん

まーやん

ものすごく完璧で驚きです!
    見習いたいと思います。

• 5月22日

退会ユーザー

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
    家族は誰も褒めてくれないのでとても嬉しいです😆

水分がカビの原因らしいので、とにかく最後に乾拭きです✨
    あと、排水口は 目に見えるように上蓋は(ありますがあえて)つけていません。
    排水口ネットを毎日取り替えるので、そのタイミングで排水口周りをスポンジで洗い流し、翌日まで丸蓋を外して乾かしておきます。
    お湯を溜めに行くときに排水口ネットを取り付けます。
    一見、面倒なようですが
    カビやヌルヌルと戦う思いをすれば、ルーティンにすると本当にラクチンです😊

• 5月22日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

横からすみません!
    排水溝ネットって、キッチンのシンクの排水溝ネットと同じやつですか?
    それとも別でお風呂用の排水溝ネットが売っているのでしょうか?☺

• 5月22日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😊
    100均などにも売っている排水口ネットを使っています。キッチンシンク用はストッキングの薄いみたいな素材ですが、排水口ネットは、ミカンのネットのような素材です😊

• 5月22日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

そんなものがあるのですか😆
    詳しい説明ありがとうございます♥
    ネットあった方が掃除も楽そうですもんね☺

• 5月22日

退会ユーザー

わたしと上の娘は髪が長いので排水口ネットは必須です^_^;
    節約意識の中で1枚2円は微妙なのですが(笑)
    ペロンと外してポイ!できるので時短です。

• 5月22日

退会ユーザー

洗面器、スポンジ、ブラシ、ボトル類を床置きせずに、全部吊るしています。
    賃貸なので棚はありません。
    これ以外のシャンプー類や洗顔フォーム、剃刀などを使いたい人(上の子たち)は、自室からマイボトルを持ち込んで使用し、上がるときに持ち帰る銭湯スタイルです^_^;
    最初は面倒臭がりましたが、どうせ部屋からパジャマや下着を持ってくるし、お母さんの代わりに風呂掃除やる?というと、銭湯スタイルを守ってくれます😆

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

浴槽は入る前に毎日ですね、マジックリンで。

それ以外の場所は3ヶ月に1回くらい、カビキラー全面に吹き付けてスポンジで優しくのばして、床・天井・浴槽・排水口部分・細かい場所、全て丸ごとカビキラー漬けにします。
お風呂場は浴槽とかタイルとかゴシゴシこすっちゃいけないんだよね。
擦って傷ついたところにカビが生えやすくなるから。

時間置いてシャワーで流してお風呂場丸ごと消毒した気分!
そんで仕上げにおフロの燻煙材炊いて終了!
これで3ヶ月掃除しなくてもカビ生えない!

4きょうだい(女女男男)♡ママ

毎日マジックリンで洗ってます😊
妊娠中ってのもあり、
洗う手間を考慮して
ネットでこんなの買いました😄💦
電動で手が届かないとこまで洗えます✨
浴槽は屈まなきゃいけなかったけど
お腹もだんだん大きくなり立ったまま洗えるので買ってよかったです💓
4500円くらいでした😄

mi♡

手の届く範囲は毎日、天井は気分がのったときにやります!
忙しければ1年に1回やるかなーくらいです💦

しい

私も新築でまだ天井とか洗ったことないですが、
浴槽と鏡は毎日で、床は週に2回、ゴミ捨てのタイミングで排水溝掃除するのでその時に軽くって感じです。

どこもバスクリンのみ、
スポンジは同じで毎回の掃除後スポンジ洗ってます。

この前初めて、お風呂のくん煙剤やりました!!

あかちゃんまん

毎日か2日に一回床とかも洗います!
スポンジ別で賃貸アパートでもとからよごれてとれないため、衛生上カビとかはえないようにほぼ毎日バスマジックリンつけてゴシゴシするくらいでそこまで丁寧にやってません(笑)

ゆーりちゃん

浴槽はお風呂ためる前に必ず掃除して床や壁等はお風呂入ったとき裸で毎回掃除してます笑
掃除するぞとやるのは面倒なのでお風呂入ったついでにいつもやります裸だし濡れても関係ないし楽ですよ笑
洗剤つけるのも面倒なのでスポンジ大サイズのメラニンスポンジを浴室においてやってます!普通に水垢とか汚れも綺麗によくとれますよ
お風呂入る度に1、2
分間だけですが毎日してると汚れも蓄積しないからか綺麗を保てます!

びー。

私は浴槽は毎日洗ってます!
うちはマンションで床がゴム製の
ようなものなので石鹸カスが溜まるので
カビキラーなど試しましたがダメだったので
ウタマロ石けんなどで洗ってます。
床は使い終わった歯ブラシを再利用してます!
壁はこの前テレビで紹介されてましたが
カビキラーなどのスプレーに片栗粉を
混ぜて壁に塗り10分程度置いておくだけで
綺麗に黒カビが取れると紹介されてましたよ。

まあちこ

新築で綺麗なのを保ちたかったので浴槽、壁、床、棚、シャンプーなども全てお風呂に入るたびに洗っています。カビは生えたことありません。ちなみに、浴室乾燥のフィルターは週に1度旦那に洗ってもらっています。

えすかるごん

湯船と床掃除は別にしてます^_^
湯船入るときには洗うのと、月一くらいでオキシクリーンでオキシ漬けします^_^
床も月に一回くらいオキシクリーンでオキシ漬けします
床掃除は汚れてきたかな?と思ってからです

新築だったら毎日やるかも😅
賃貸で元々カビがあったのでそれ以上増えないように気を付けてたくらいだったんですが、綺麗なところは維持したい❗性分です❗

あさひなぷ

お風呂掃除は旦那がしてますが、浴槽と洗面器とイスは入ったあと毎日、壁や天井は週末にって感じです(*'ω'*)
男の人だから普通に届くので、すべてスポンジで洗ってます!!

あかね

みなさんめちゃくちゃ丁寧に掃除してるんですね(*_*)
私はほぼ何もせずです笑
お湯張る前に浴槽洗ってたまに排水口のゴミ取って~くらい…笑
賃貸だからいっかっていう諦めで…

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

横から失礼致します!
    私もです…(小声)
    みなさん基本的に毎日お掃除されてるようで驚きました( ; ᴗ ; )

• 5月22日
ふわりんか

2日1回浴槽と床と排水口やります。

週に1度、天井と壁、ラックやシャンプーのボトル全部洗います。カビキラーとパイプユニッシュもその時にやります。
ちなみに棒が伸ばせるバススポンジ1本で浴槽も床も壁も天井も全部やります。

mac

みなさん毎日洗うんですねスゴい!!
うちは私自身が湯船にお湯ためて浸かる
って習慣がもともと無かったので
浴槽は洗面器や風呂イス等の
収納庫と化してます🙌
床は2週間に1回くらいですかね…

めぐま

うちは天井は年1回するかしないか(カビキラー)
浴槽は毎日。
台や壁など、石鹸カスが飛びそうな場所は2週間に1回とか気になる度。
床は週2くらい(浴槽とは別のブラシ)。
排水口はゴミはゴミ捨ての日ごと。
汚れが酷いときにはパイプマン流します。
ブラシでこすることはたまに。
ほんとはゴミ捨ての度に擦りたいんですけど、子供がいてなかなかできずです。

あえり

湯船はまず私も旦那も入らないので、床と同じときに掃除します!
床は汚くなったなって思ったら掃除します!
天井も床と同じときに掃除します!
湯船と床のスポンジ一緒です!
あとは歯ブラシ使って細かな汚れたとこ掃除してます😃

お風呂の床と浴槽は
毎日洗ってます!
ゴミ受けも毎日とって一日置きに
洗ってます😊
スポンジも別のを使用してます!
中と外一緒が汚い感じで
嫌です(笑)
月に一度煙のでるやつやってます😊
マジックリンのピンクカビに強い
洗剤を使ってますよー!

ちゃろ

掃除は2日に1回でバスマジックリンとカビキラーを使ってますよ!
子供をずっと抱っこしてるせいか、手首が痛くて力が入りにくいので細かいところはスポンジ、床とかはお風呂用のデンキブラシで洗うと楽なのでそうしてます。

子供と一緒に入るようになってから
入浴剤をやめて、重曹を1スプーン入れて入ってます!自分も綺麗になるし、浴槽も綺麗になるのでいいかなと(*^^*)

(*・ω・*)ふっか

防カビ燻製という煙で防カビしてくれる商品を使えば、2ヶ月は防カビしてくれますよ!

なので、浴槽以外は週一でマジックリン、
2ヶ月に1度カビキラーで綺麗にしたあと防カビ燻製してます。

くるみ

浴槽も床も毎日洗ってます!
めんどくさいけど菌とかいそうで怖くて😰

さっちょ:-)

毎日洗うものだと思ってました😱
うちは新築なのですが、浴槽はマジックリンNGで、食器用洗剤を薄めたやつをスプレーして使っています!
汚れが酷くなると洗うのが大変なので、毎日してます🙋‍♀️

まぁ

フルタイム共働き、やる時間と体力がない…
排水溝は主人任せ、浴槽は最後に入る人(平日はほぼ主人)が洗う、カビっぽいの見つけたら都度やるぐらい。
築2年のピカピカの家を買ったので、しっかりやりたいけど限界がある。
なのでもう業者にお願いしようと思ってます…

• まぁ

まぁ

うちは夫の方が気になるタイプなんで任せちゃってますが、お風呂入るときメガネ外すからあまり気付かないみたいで、ちょいちょい伝えてます笑
    排水溝とかキッチンとか、汚いところの掃除はやらなくていいって言われてるんで😙

• 5月22日
  • トモヨ

トモヨ

横から失礼しますm(_ _)m
    うちも正社員で共働きのため、細かい所は全然洗えてません(><)
    妊娠中なコトもあり、普段から掃除は旦那さん任せです(笑)

• 5月22日
  • まぁ

まぁ

働くと、時間のある専業主婦じゃないと無理だなぁと思うこと結構ありますよね…
    いつもお金で解決しちゃってます😅
    ちなみに妊娠中はずっと体調悪かったので、家のこと全くなにもしませんでした笑

• 5月22日
  • まぁ

まぁ

妊娠中体調ずっと悪かったんで、病気よりひどかったですよ😅
    会社も育休4ヶ月前から休職してました😂
    なので家のことは全て主人がやってましたし、私はベッドにいるだけでほとんど動かなかったおかげで、元気な子が生まれました😚
    あんなになんにもしなかった期間って、物心ついてから初めてで、そして最後でした笑

• 5月22日
  • まぁ

まぁ

えー!
    ひどい職場ですね😥
    産休なのに仕事行くなんて…
    よく頑張りましたね😣

• 5月22日
おにゅ

防カビ燻煙剤使ってます!
2ヶ月に1回使うだけでいいので
楽ですԅ(≖‿≖ԅ)
今のところカビもありませんし(*^ω^*)

まー

うちは、旦那がやってます。
新居になり旦那がお風呂はこだわりたいと言ったので、掃除も自分でやっています。
最後が旦那なので扉も洗ってますね!
私だったら週一で扉かなーですが(^o^)v

どんぐり

入浴した際に、床と壁をブラシで洗います!床が、ホッカラリ床という網目に溝があるやつで赤カビが発生しやすく。。。壁も継ぎ目などはブラシの方が洗いやすいので、スポンジとは別に用意してます。なので、毎日掃除してる、になりますかね。

最近入手した、平べったいブラシが重宝してます。確かアンジェウェブで買ったような。

熱湯でお風呂全体を流してカビ菌を殺し、そのあと水をかけて冷やすといいみたいですよ。私は毎回拭き取りが面倒なので、そうしてますが かなり抑えられます!

天井から降り注ぐ胞子を撃退するために、まずは天井はアルコールで拭くといいと聞いて、たまにやってます。

にこママ☺

スクラビングバブルが

栞里

入る前、入った後必ず毎日です!
床、壁をまず綺麗に使い捨てスポンジでジョンソンの防カビ除菌プラスのバスクリーナーを使用し洗い浴槽の中も同じように使い捨てスポンジ使用してお風呂のルックで洗っていきます。
最後壁と床はもう一度丁寧に使い捨てスポンジで水洗いして終了です。
スポンジは、全て使い捨てなので一回一回交換です!

カビ一つもないです👍🏻
マンションですが、住んで6年目になりますがこれを毎日してるからかカビキラー使用した事ないですね😅

最近めちゃめちゃ気になってたテーマです!!!(*_*)
タイムリーでありがたい!!

ボロ賃貸住みでもともとお風呂はキレイじゃなかったのですが、
気になったときしかしてませんでした…
毎日やる方が多くてびっくりです!
今日から見習います!!
燻煙剤って効果あるのかな?と思ってましたが、使ってる方けっこういるんですね。
やってみよう。

くりたま

私も新築ですが、引っ越す前に家の説明がありました。床は、赤カビが出てくるので、毎日拭いてくださいと言われましたよ。
だからか、3日に1回、カビキラー使って、その後バスクリンで洗って、高温のシャワーで流して、あとは、拭きます。
天井は、年1で防カビ剤を使ってます。

Miina

湯船、床は毎日水垢防止?のマジックリンでスポンジ洗いしてます!

24時間換気と換気扇は五時間稼働にしておけば天井や他の壁が翌朝もビシャビシャってことがなくシャワーのヘッドを置く場所や鏡などは週に一度やるかな?排水溝もそんなかんじです。。。気になった時にすべて同じスポンジで洗い最後はよくスポンジ洗ってます!
ほんとは分けた方がいいんでしょうが置き場などに困るのでなるべく湯船から先にあらって~とやっています😊💦

たろう

湯船と床はスポンジ別ですよ~‼️
1週間に1度床や壁、鏡などを掃除して
1ヶ月に1度カビ予防に煙が出るやつやってます(*^^*)

るいくんmama

3ヶ月に1回ぐらいです。
天井が高くて毎回死にそうなので、
ケルヒャー購入を検討してます。

浴槽は毎日洗います😊
最後に旦那が入るので、旦那にお願いしてます💡
毎週日曜は掃除の日としているので、旦那にはお風呂場をお願いしています🍀
なぜかわからないのですが、お風呂場限定で綺麗好きで徹底的に掃除してくれます🌼
褒めれば褒めるだけやってくれるので、日曜は褒め褒めの日です😊

アイカ

浴槽は毎日洗っています。
床は3日に1回くらい簡単にゴシゴシ程度で、鏡やイスとかは週1くらい、壁は年に2、3回しか掃除しないです。
24時間換気なのでピンクのカビですら1度も生えたことないですよ。

caren

浴槽とお風呂の蓋は私が最後に入浴した時に毎日洗ってます。
床と壁は冷水で毎日流して、スクイージーで水気を落とすくらいです。
排水溝は髪の毛取って、ハイター流し込んで放置、、、というのを3日に1度くらい‪‪💦‬
ズボラですみません(笑)

ヒロミ

天上はクイックルにタオルを着けて吹きます毎回換気扇も外して洗います天上は毎回換気扇は周1位床も排水口も毎回赤カビのもとだから水分取れば大丈夫 下は毎回換気扇は  月1で良いと思います

みほやや

実家がホテル経営です。浴槽と床は同じスポンジで、壁と天井は棒にくっつけたスポンジで、いずれもバスマジックリンで掃除した後、バスタオルでふきあげます。でかいスポンジで一気にザーッとやっちまえばあっという間です。天井のふきあげはT字の棒(何でも良い)バスタオル乗せて行います。
ポイントは大きなスポンジとふきあげです。とにかく、ふきあげとけばカビません。

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

入浴中に掃除なのでうちはマジックリンとか洗剤はたまーにしか使ってませんが、浴槽は最後の人が毎日洗い、床と鏡、ドア、ボトル、洗面器蛇口は人が入る度にスポンジで洗います。
最後は床壁天井鏡ドアあらゆる所を拭き掃除して、換気扇つけて乾燥します。
実家でずーっとやっていて、これのおかげか実家は築35年のお風呂ですがパッキンなどに黒カビ出たことないです😊
どんなに急いでも入浴に1時間くらいかかります💦(笑)
他に蛇口の隙間、パッキンの間や四隅は使い古しの歯ブラシで毎日ゴシゴシします‼️
お風呂は子供達も裸でいる場所なので極力洗剤は使わず、常に清潔を心掛けてます✨

チビ かい・じゅう(「・ω・)「

家は 仕事柄主人が1番最後お風呂入るので 浴槽 床 壁 椅子 洗面器全部毎日洗って 週1でカビキラー?してもらい

天井 壁 床は 最後に 拭いてもらってます。

ひより

大変だ…みなさん毎日やってて偉い
です…!
浴槽しか毎日できてないです。
旦那は帰宅が深夜で私も朝から仕事、保育園帰宅後はバタバタで…。
いつやろう…って自分に甘かったです(笑)

毎週末でも頑張ります!
まずはみなさんがいってる燻煙剤かいます…!!

ねこ

床→ヌルヌル感じた時!
浴槽→毎日バスマジックリン!
排水溝→髪の毛は毎日、周りはヌルヌル感じた時!
天井→年1回!

床、浴槽スポンジ別!

毎日はお風呂上がりにシャワー水でジャーって壁流すくらいです!

あや

新築で綺麗な状態を保つ為、毎回最後に入って床や天井、壁など全て拭いていましたが、疲れて続きませんでした( ´Д`)
今は、毎日最後に入浴した後に3時間浴室乾燥回してます、掃除は週に一度ですが、2年経った今でもカビもなく綺麗ですよ〜。

hkaht

毎日スポンジで軽く洗って、週1でリンレイのスーパーハードクリーナーで壁とかも含め全部洗って天井はアルコールで週2ふいてます。

コメ妻

天井は、フローリングワイパーにドライのをつけて~アルコールをシュッシュして拭いています。
カビは天井からって~聞いたので。
これも、たまにですが…
あとは、防カビくんも、たまにやっています。
あとは~マジックリンです。
ピンクカビがみえたら~キッチン用のカビキラーでやってます。

みどり

浴槽は毎回洗いますが、床の念入り掃除、腰の高さくらいまでの壁の掃除は週1回くらいです。週1回の掃除にカビキラーもします。
天井や壁全体なんて年に1、2回です💧
みなさん素晴らしい❗️

しーすん

ワラゾたらわ(たたあやた

なーちゃん

うちは新築ハイツで一番に入ったのでピカピカ立ったんでそれを保ちたい!と思ってましたが子供が出来ると中々掃除が行き届かず、、でも水回り汚いのは嫌なのでお風呂場洗面所トイレキッチンは気をつけています💡💦お風呂キッチン洗面所は基本毎日してます😵
そしてお風呂場は浴槽と床のスポンジ別にしてます✨
床のスポンジは雑菌いっぱいだから浴槽と同じにしちゃだめって聞いたことあったので😲💡
浴槽も床も毎日お風呂前にバスマジックリンで磨いてます!
鏡や椅子、ドア、壁も一応毎日軽くしてます。
で週1回本気掃除と言ってハイター使ったりしていつもより念入り掃除をしてます😃
排水溝もその週1で髪の毛ネット捨ててハイターかけて新しいネットする感じです!

今でも結構テキトーなんで、子供がおらなかったらもっとテキトーだったと思います、、😂
あと自分のマイハウスとなるとまた気持ちの入れようが違うかもしれません!😝
今は賃貸なんでテキトーすぎるかもです💦

はげちゃびん

床や壁は勿論ですが天井が、一番大事らしいです。
天井にカビ菌がつくと上から菌がず~~~っと舞い降りてくるらしい。。。
!!(゜ロ゜ノ)ノ
なので床を拭き拭きするフローリングワイパーで毎日天井の水分も拭き取ってます。
ほんの1分もかからないから苦になりません。
床や壁はお風呂用洗剤でちゃちゃっと、こすって熱湯で流して、そのあと水で流して、
窓を全開にして、
お~~~しまいっ!って感じ。

本当は床や壁も乾拭きしたほうがいいらしいけど毎日はそこまで無理なので省略です。
妊娠中は主人の母がやってくれてました。完璧に!
至らぬ嫁ですみませんって感じ(^o^;)

今は生後1ヶ月の赤子がいるのでいつもよりまともに掃除してます。-W

カビキラーは月に1回、主人がひととおりやってくれます。
(私はアノ臭いがダメでやりたくない)
目に見えないちっちゃなカビをやっつけたいらしい。

Jmom

私も湯船は毎日掃除しています!
実際お湯を溜めて肌に触れるものなので
オーガニックの洗剤を使ってます(*^^*)
おかげで安心して娘にもお風呂掃除のお手伝いもさせれます!!
床も同じ洗剤でたま〜に掃除しますw
カビはないのですが、やはりもっとこまめに掃除した方がいいですね(´;ω;`)