※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
お金・保険

大学の奨学金を父から返済するか、隠し貯金するか迷っています。旦那に相談すべきか、使い道を考えています。

私は大学で借りた奨学金があり、ずっと返済し続けています。
今月父に退職金が入り、その中から奨学金で借りたぶんを私に返してくれるという申し出がありました。
使い道は任せると。
本当に有難いし両親には感謝でいっぱいです😢💕
150万ほど返ってくる予定なのですが、そのお金を残ってる奨学金の一括返済するか、、
一括返済はせずに隠し貯金として貯めておくか迷っています。
正直、私も今まで仕事を辞めて出産、育児をしてたので家は今カツカツです💦
でもその中で旦那はやり繰りして頑張ってくれているので、このまま黙って保管しておこうかとも思っています😓
皆さんなら旦那さんに伝えますか?
どのように保管するか、使いますか?

コメント

よし

わたしなら一括で返してしまいます🙂
毎月の支払いが1つでも減るだけで気持ち的にも楽になるかなって思って😱

さすけ

私なら旦那さんに伝えて奨学金の返済にまわします!
結局返さないといけないお金は早めに終わらせたいので🙂

ママリ🔰

今後家を買ったり車を買ったり引越ししたり...大きな買い物が無いなら一括で返すと思います😣💦

みやちゃん

私なら旦那に言わないで、自分の通帳に貯金しときます。

アサリ

旦那に伝えて一括返済します。
自分の奨学金のローンならなおさら早く払い終えたいです。

らるるたん 

全部回します😊👌
後で何かでバレてナンのために隠してたの?なんて変な雰囲気になるのも嫌ですし😨

しま

昨年一括で返済しました!
そしたら余分払う分だったお金が数万円返ってきました😄

寛ちゃんまま

私なら、一括返済します☺
そして月々返済分貯金します❗
利息もったいないです✨

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

伝えて奨学金を返します。
自分のであれば。

奨学金返していた分、少しはゆとりが出るのでは(*´∀`*)ノ?

あーたん

私なら奨学金返済に充てます!
毎月の返済額少しでも減る方が楽ですし利子のこと考えたらとっとと返してしまいたいかなと😊

ひーぃちゃん

利子により考えます。無利子だったり、0.1%位だったらお金貯めておきます。
あと、生活費が誰が管理してるかにもよるかなぁ〜!?

ママリ

贈与税っていくらからかかりましたっけ?かかるなら生前贈与とかにしないと幾らか払わないといけなくなっちゃう!💰

月々の返済が少なくなった方が楽なので、私は一括で返します!

ささこ

一括返済します。利息がもったいないなぁと思う派です。
残りがあれば、自分の手元に残すかもしれませんが、、、😊

Rio

みなさん、貴重な意見ありがとうございます😊!
圧倒的に一括返済が多いですね😳💦
月々の返済額は1万くらいなのですが、それでも利子のことを考えれば一括返済が利口なのでしょうか😣
家の貯金が少ないので、まとまったお金が入ると思うとどうしても貯金しておきたいって思ってしまう自分もいますが、、
頑張って返す方向に考えようと思います😭