※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺パフェ❤
妊活

不妊治療の病院選びで悩んでいます。専門病院での対応に不満があり、不安を感じています。皆さんの病院も同じですか?

皆さんの妊活病院はどうやって選びましたか?
すごく長くなりますがごめんなさい。

なかなか授からず早1年。今年から本格的に病院に通う事にしました。
田舎のため、不妊治療を専門にやっている病院が一件しかなく、産むなら総合病院(年齢の不安から)と決めていたので、産婦人科を選びませんでした。
専門の病院に行き始めて、今回で2回目だったのですが、先生が怖いというか、質問や不安な事が相談できそうにありません。

12月に科学流産だろうと思える写真を見てもらいたくて見せようとしたら、『写真は結構です。先月の見てもわかりませんし。妊娠してないことが結果でしょっ!』と言われ見て貰うことも出来ませんでした。
忙しいというのも理解できるので、その時はこんなものなのかなっと思いました。
が、今日も血液検査の結果をたんたんと話しただけで終わりそうだったので、こちらから『赤ちゃんが欲しいのですが…』と言うと、『じゃあ、どうされますか?』と逆に聞かれてしまい戸惑ってしまいました。

『治療したほうが妊娠率は上がります』と言われ、治療とは、排卵誘発剤とは、いつ診察に来たらいいのかをこちらから質問しないと話してくれそうにありませんでした。
専門病院ってこんなものなのでしょうか?
忙しいのは十分伝わりますので、大体のことは自分で調べろってことなのでしょうか?
結局、排卵誘発剤がなんなのか、メリットデメリットも解らずじまいでネットで調べました。

なんか、愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。皆さんの病院もこんな感じですか?

コメント

Mママ☆

先生によってはそういう淡々とした方もいるんでしょうね(´・ω・`)それにしてもちょっと冷たいですね(つд;*)

私も専門のクリニックに通ってましたが先生も看護士さんもとっても優しかったですよ(*´ω`*)
なので優しい先生もたくさんいると思います(*´ω`*)

こうたん

こんにちは!
なんか凄い酷い先生ですね!!私ならすぐ違う所に変えてしまうかも。
私が通っていた所は凄く不妊でも妊娠でも流行りの所で待ち時間が半端ない所でしたが先生は早口ですが優しかったです!人工授精して生理がきてませんと伝えると「本当?今度は上手くいってるといいね」っていってくださり、出来ていて良かったって先生が笑ってくれてそれに涙が出そうでした。
やっぱり治療は精神的にもくるし辛い時期も沢山あります。少し離れた専門の所ないですかね?出来るまで遠くても頑張って出来たら紹介状書いてもラって総合病院なんてのも良いのではないでしょうか?

azu5523♡

引越し後、自宅から1番近い産婦人科が不妊センターも同じ建物内にあったのでそちらに通っていました(^^)
先生も看護師さんも丁寧に説明してくれるし優しいです☆
ピンクローズさんが行かれた病院の先生はひどいですね。
その先生しかいらっしゃらないんですか?
何人かいるようでしたら、別の先生に担当してもらいたいですね。

ちぃた

こんにちは☆ミ
ほんとかなり冷たい先生ですね(´`:)
私は最初近場の産婦人科に行ったのですが、先生と話してみて自分には合わないと感じ、結局車で約1時間程の専門の病院に通うようになりました。
そちらの先生は自分に合っていると言うか、すごく話しやすく何でも聞いてくれる感じだったので、遠くてもこっちに転院してよかったと思いました(*^^*)
この先お世話になる先生。やっぱり話しやすかったり気持ちをちゃんと聞いてくれる先生じゃないとピンクローズさんもしんどくなってきちゃうと思います(ToT)

苺パフェ❤

コメントありがとうございます!
やっぱりちょっと冷たいですよね?
今回だって、生理くると思うのでって早くも言われてまだ高温期に入ったところなのに、希望も何もない…。
先生だから、何かわかるのかもしれませんが…。
看護士さんたちは、すごく優しいんですけどね。
採血は3回失敗されたけど、ちゃんと採れたし(笑)
優しい先生に出会いたいです☆

苺パフェ❤

優しいコメントありがとうございます。
読んでるとちょっと泣いちゃいました。
妊娠おめでとうございます♪☆
こっちまで嬉しくなっちゃいました。
病院行った後は気持ちが不安定です。ごめんなさい(笑)

県内には2件あるんですが、一件は片道三時間くらいかかります…。
総合病院に、紹介状書いて貰えるんですかね?
なんて言えば円滑に転院?できるのでしょうか?

苺パフェ❤

コメントありがとうございます♪
皆さんやっぱり優しい先生に出会えてて羨ましいです!!
そこの病院は先生1人なんです。
だから、余計に待ち時間とか長いのかもしれませんが(-_-;)
でも、皆来てるってことは、我慢してるのか…気にしてないのか…諦めてる(一件しかないから)のか…。
(´・ω・`;)ハァー・・・

苺パフェ❤

コメントありがとうございます☆
これから長い付き合いになると思いますしね…(泣)
長く付き合いたくはないですが…(-_-;)
やっぱり話を聞いてくれる先生が安心しますし、頼れますよね。
転院されたとのことですが、円滑にできました?
どうやって転院されました?
質問だらけでごめんなさい!良かった教えて下さいね♪

こうたん

総合病院は紹介状ないと行けない所ですか?もし無くても行けるのであればそのまま総合病院に行くのもてです。
又他の近くの婦人科に行き事情を話紹介状書いてもらってもいいのかな?とは思うんですが手間がかかりますよね(^^;)
今行っている所で妊娠されれば出産は総合病院でしたいのでって紹介状を出してくれると思うんですが。
すみませんちゃんとした答えを出せなく(。>ω<。)

バンブー

こんばんは!
かなり冷たい先生ですね…。
私なら通院するのさえ、億劫になりそうです >_<

私は、近所の産婦人科の個人病院から不妊専門の病院に転院しました。

総合病院では、不妊の検査はしてないのでしょうか?
妊活で通うとなると、一通りの検査をすると思うので、総合病院の婦人科でも検査できそうな気がしますが…。

まずは、タイミングを見てもらいながら、検査をして行くと思うので総合病院に問い合わせをしてみるのはどうでしょうか?

今、通っている病院と同じ検査をする事になるかもしれないので、紹介状があればベストでしょうけど、検査がまだあまり進んでないのなら、私なら総合病院に行きます。

良い病院と巡り会えますように!

ちぃた

かなり遅れてしまったんですがすいません!!
お返事気付かなかったです(ToT)
もう転院されましたか?

私は前の病院には何も言わず、勝手に転院しちゃいました!笑
もうこの病院とも一切関わり無くなるしいいか!と思ってしまって‥(´`:)笑

普通は紹介状を貰って転院する方が多いみたいです♪
紹介状貰った方が今までの検査結果や症状など新しい先生が分かりやすくていいかもしれないですねヾ(o´∀`o)ノ