※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

夫が高い物を欲しがり、家計を圧迫している。妻は不満を感じ、どうしたら良いか悩んでいる。

夫の事で悩みがあります。

うちの夫は、高い物を欲しがります。

実際あったのが

①テレビにスピーカーを付けたいと言うので
それなら貴方の実家の貴方の部屋にスピーカーがあったよね、持ってきたら良いよ!というと
面倒だから新しく買いたい、と。
面倒っていっても家から実家までは車で5分、、、。

②箸は家にいくつもあり、滑り止めのついた箸もあるのに、新しい箸が欲しいと。もっと高くて良い箸が欲しいと言われました。

③ソファを買うときも、予算オーバーするものばかり選びます。実際に座って、これにしようかと決めて家に届いたときも、やっぱり違うのが良かった、と。

④家電は全て私が里帰り中に私の実家の方にある家電屋で購入し新居に配達してもらったのですが、
その際に買った電子レンジに早速文句をつけ
これ使いにくい、日本製が良かった、と。

他にもありますが、家具を買ったお金は
私が結婚と出産祝いで頂いたお金で購入しました。
家電は私の両親が嫁入り道具として買ってくれました。

なのに、文句ばかり。
他にも夫に不満が沢山あります。
こんな夫、どうしたら良いのでしょう。
嫌になります。

養ってやってる、と思っていそうです。
でも実際は、夫のお給料だけではマイナスになるので
私の貯金を使うこともあります。
私に貯金があることや、私が祖父から多額のお金をもらったことを知っているからか
甘えているのでしょうか。

義母の誕生日の日も
義母にイヤホンをプレゼントしたいと言われ
家電やに行きました。
夫が選んだので2万以上するイヤホンでした。
誕生日だから、、、と思い半額私も出しましたが
またもや家計マイナスです。

嫌になります。
本当、結婚して1年くらいなのに
もう嫌いになりそうです。

どうしたら良いのでしょう

コメント

自身の給料で十分足りていると思っているのでは?
家計簿やら貯金残高を見せて現状を伝えてみてはどうですか?

まぁち

旦那さんは月にいくら生活費が必要かちゃんと理解していますか?
まず旦那さんのお給料だけで足りないことを理解して貰うのが一番良いと思いますょ

あやこ

それだけ、稼ぎあるなら分かりますが!私なら寝ぼけんな!!って言ってしまいますね

きらきら☆

私だったら家計簿つけてどのくらいマイナスになるのか目で見てわかるようにするのと、頂いたお金は旦那の知らない口座をつくって、実家の母に通帳預けて管理してもらうと思います💦

• ここちゃん

ここちゃん

新居に住んで1カ月たっていないために、1カ月の光熱費などわからないのですが、平均で計算するとマイナスになるかならないかギリギリのところですね、、、

これは本人も分かっているはずなのに、高いものを買おうとします。
    私のお金で。

• 5月10日
もかさん

うちの旦那もですよ。

歳上ですか?
(歳上かどうかは関係ないかも
しれませんが)
うちはためなのですが、
なんでもいいますよ。

見合った生活して?
って。

家計簿もつけてますが
危機感ゼロです。
その前に車で毎月すごい出費があるのに自覚してないし、好き勝手遊びに行くしなんでもいいものを欲しがり腹立ちます😞

結婚式の料理やドリンクもランク上げられました😞
新居のダイニングも椅子だけではちまんするものを選ぼうとしてます…

もう、無理って言おうと思います😞

• ここちゃん

ここちゃん

うちは夫が5つ年上ですね!
    まだ新居に住んで1カ月たっていないので1カ月あたりの光熱費がわからないため家計簿がつけられないのですが、平均で計算したところ
    ギリギリマイナスになるか、ならないかのところだと思います。
    それは本人も理解しているはずなのに、、、

おなじく腹が立ちます。

椅子で八万ですか!!
    なんなんでしょうね、良いものを買って自慢したいのか、、、

私も、もう無理です

• 5月10日
寛ちゃんまま

買い物好き、高いもの好き…何ですかね!
いくら。さんのお金👛をあてにしてる感じであれば、予算を先に宣言しちゃうとかいかがですか?
養ってやってるは🆖ワードです…キライになりそうです…
家族のお金だから、家族で使い方は決めようよ😃と話してみてください!

K-mama

うちの旦那も、いくら。さんとこと似てます。
生活費、光熱費や支払いもので旦那の給料では、足りずマイナスです。こっちは節約してやり繰りしてるのに、30万以上もする水素水を買ってきたり、400万程する床暖房を急に入れると言って聞かなかったり、←結局工事して15年ローンです(>_<)他にも色々(__)
2年程、何度も旦那とその事について話合いました。旦那は(もう買ってしまったし、お前には迷惑かけてない仕事して返すから、これ以上話しても意味がないから話かけるな)とずっと言われ続けましたが、それでも粘って話続けて、(これからは、相談してから決めるのとお小遣いを貯めて欲しいものは買う。)と約束してくれました。
いくら。さんも、お子さまの為にも諦めず話合って、男の人はそういう話になると逃げるのですんなりとは、いかないと思いますが何年かかっても話合ってみたら、何か変わると思います💪

• ここちゃん

ここちゃん

聞いてるだけで恐ろしい話です、、、
    何度か話を持ちかけていますが
    うんー、とだけで交わされます。
    毎月毎月買ってたら家計苦しいよと言っても、帰りに一人で買って来るといって聞きません。
    もう嫌です。

• 5月10日
  • K-mama

K-mama

旦那に内緒で新しい通帳を作ってそちらに移して隠しておいて、旦那さんには、(あなたが高い物ばかり買うから母に相談して貯金してるお金を預かってもらってるからこれから貯金のお金を使う時は母の許可がいるから)って嘘をついてみてはどうでしょうか?
    それから上のコメントにもありましたがこれから家計簿を付けて、もしマイナス2万程赤字だったとしても旦那様には、あまり通じないと思いますので、家計簿を誤魔化してマイナス4万などにして、レシートは、食費と光熱費のだけ貼っておいて後は日用品や子供用に買ったレシートは見せないで「子供の必要品は結構高いからマイナス4万も足りない、でもどうしても必要な物だから、どうしよう😖あなたがもう少し節約してくれたら私もちょっと頑張るからそしたらどうにかなるかも」って言ってみるのも良いかもしれないですね。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

今後一切絶対に貯金から出しません!
なんだかんだ理由つけて買わせようとして、実際いくら。さんが買ってあげてるからつけあがるのかな〜と思います。