※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっと
家族・旦那

実母にストレス感じてる方いらっしゃいますか?私は旦那さんがお婿さんで…

実母にストレス感じてる方いらっしゃいますか?

私は旦那さんがお婿さんで、実母と3ヶ月の娘と4人で暮らしてます。

ご飯は作ってくれますが、すべて自分中心の時間です💧自分は毎日のように遊びに行き、私がちょっと買い物する時間や銀行への用足しなどもしたいのに、「私出掛けるから30分ぐらいで来てよ‼」と、出掛けて帰ってきません…。
パパは毎日帰りが遅く、昨日もパパが帰ってきた夜9時頃にやっと買い物に行けました…。
実家なのにこんななの?と思うと昨日はなんだか眠れず、今日は睡眠不足で頭痛です…。

たまに育児代わってもらえないと、やはりストレスですよね。

こちらはまだ寒く、用事足しに娘を連れ出すのはまだしたくありません…。

何か良い対処方法ってあると思いますか?
同じように悩んでる方がいたらお話聞きたいです‼

コメント

らび

実母なら、私だったらガツンと言います!

• さっと

さっと

コメントありがとうございます☺

私は何度かガツンと言ったこともあるんですけど、聞く耳持たずって感じで…💦

• 5月10日
あすか

同居の理由にもよるかと思います💦
お母さんを養うための同居なのか、自分たちの金銭面的に同居させてもらっているのか…
どちらにせよ同居だとしても家事や金銭面の負担が減る(一緒になる)だけで、育児は夫婦(親が)するものです。そこをお母さんに当たり前のように求めるのは違うと思いますよ😅

• さっと

さっと

コメントありがとうございます☺同居したのは、うちは父も早くに他界しており、兄も4年前に他界し、私がお婿さんをもらうことになったんです。その頃母はあまり元気がなかったので1人にするのは…。と思っての同居でした。
    ですがその頃から元気になりだして、遊びに行くのもいいんですが、行き過ぎな気がしていて…。はしゃぎすぎてるところに戸惑う日々です…💦

• 5月10日
(*^^*)

お母さんに育児代わってもらう為の同居だったんですか?

お母さんも子育てひと段落し、自分の時間を楽しんでるのでは?
やってもらえる事が当たり前と思うとこれから先もしんどいですよ😖

• さっと

さっと

うちは父と兄が他界しており、母1人にするのは…。と思っての同居でした。

やってもらって当たり前とは思ってないんですが、あまりにも家に居なすぎて💦普通ってこうなの?って戸惑っている日々です…💦

• 5月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

私の母も父が他界してから、一旦落ちましたがそこからの復活は凄かったですよ😅でも実は何もしてないと寂しくなったり、悲しくなるのかな?と思います。

あなた達が側にいてくれてる安心があってこそ出来る言動かと思いますので少しおおめに見てあげても…と、母が亡くなって気付きました😔

• 5月10日
  • さっと

さっと

そうだったんですね💡似てますね。私が結婚する辺りから元気になったのはいいんですけど、元気すぎて逆に心配っていうか…。そんな感じです。

• 5月10日
おにぎり

対処法でなくて申し訳ないのですが、代わってもらえる人がいてそれが実母なんてとても羨ましいです。

わたしは実母とは遠く離れて暮らしていて、義母が近くにいますがあまり頼りたくありません。頼っても気を使うのでこっちが疲れます。これなら自分でやった方がいいやってなってしまいます。

1年に1回くらい実家に帰るとちょっとしたことも気軽に実母にお願いできるのでやっぱりいいなー!って思います。

さっとさんのお母さん、お孫さんの面倒も見ながら自分の生活も楽しんで素敵だなって思いました😊✨

• さっと

さっと

義母には頼みにくいですよね。
    自分の時間を楽しむのはいいんですが、あまりにも家に居なすぎて、旦那さんもさすがにびっくりしています…。

こんなに元気なら、わざわざ一緒に住まなくても…。って思ったりしている今日この頃です💦

• 5月10日
🍓 🍓

私も今マスオさん状態です😊

私の母もしょっちゅう出かけますよ〜
ネイル、カラー、ジムなど(笑)
しかもフルタイムで仕事もしてます🍀

ご飯も私が全員分作っています。
ですがべつになんとも思わないです😂

ご飯作ってくれるだけありがたいと思いますよ💓
あまりストレス溜めないようにして下さいね(>_<)✨

• さっと

さっと

やってくれてることには感謝してるんですが、出掛けるどころか、そのまま泊まってくるのが頻繁なんです💦
    迷惑にならなければいいんですけどねぇ…。

ちょっと出掛けたい時とかに代わっもらえるのが実母との同居のメリットと思ってましたが、全然そうはいかなかったです💦
    最近はあまりあてにもしてないんですが、ほどよく頑張りますね🎵

• 5月10日
❤︎

うちの母も育児がひと段落してよく遊びに出てて、今日はどこどこ行った!来週はどこ行ってなにしてーって楽しそうです😂仕事もしてるし息抜きを邪魔するのもなと思って里帰りもしなかったです(*´꒳`*)同居するより月に何度か遊びに行くくらいがいいのかもしれないですね🙆

• さっと

さっと

コメントありがとうございます☺確かに、距離感って大事だなって最近すごく思います💡💡

• 5月10日

そうゆうパターンで悩みの方も
いらっしゃるんですね!😅

理由は違いますが里帰り中なので
実母に結構悩まされてる毎日です。
初産なのであてにしようとしたらこのざまでしたので当分いたたまれません。
ご飯出してくれて寝るところ提供してもらえてるだけで
私は幸せと思うしかないです(-_-)

• さっと

さっと

そうなのですね。

子供が1才になる頃には仕事に復帰なので、保育園の事とか聞きにも行きたいですがなかなか行けず…。
    したいことが延び延びになってる毎日です💦お互いにストレス溜めすぎず頑張りましょう🎵

• 5月10日
miho

実母ですし、今一度家事分担など話し合われてはいかがですか??
それか同居を辞めるとかですかね🤔💦
別に元気になったなら今一緒に居なくてもいいよね?みたいな😂

• さっと

さっと

自分たちのお家が欲しいなぁとも思い始めてきたので、まだ夢ですが💦
    離れた方がお互いにいいのかもしれないですよね。

なんだか都合のいいときだけ「○○ちゃ~ん(娘)」って感じで孫が欲しいみたいに見えます💦

• 5月10日