※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

妊娠中で急性副鼻腔炎、薬の処方に迷っています。症状がつらいが、薬を飲むのに不安があります。どうしたらいいでしょうか?

妊娠5ヶ月に入りましたが、急性副鼻腔炎になってしまいました。
今日耳鼻科へいったのですがセフジトレンピボキシル錠100mgとカロナール錠300mgを4日分処方されました。
妊娠中に薬を飲むことに抵抗があり、飲まなくていいなら飲みたくないのですが、症状が辛いので早く治したい気持ちも強いです。

みなさんなら、どうされますか?

コメント

めー

お医者さんも妊娠中に飲んで大丈夫な薬を処方してくれてると思うので早く飲んで治します^^

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    お医者さん信じて薬飲みたいと思います(^^)

• 5月10日
ぴぴ

薬剤師です!

私もよく副鼻腔炎になります!
が、妊娠中でも産後でもよく抗生物質飲んでました!
耳鼻科で鼻の吸引だけでは膿がなかなかでないのでお薬飲んで菌殺した方が手っ取り早いです。早く治ります。
妊娠中に飲んでも大丈夫なお薬なので安心して飲んでください。
抗生物質は飲み切らないと効果がないのできちんと飲まないともっと悪化してしまうので飲んでくださいね。
カロナールは痛みが我慢できない時や熱高い時に飲めば大丈夫ですので毎回飲まなくても大丈夫です。

• ゆかり

ゆかり

専門家の方の意見が聞けて安心しました(*^^*)
    ちゃんと飲んで早く治したいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月10日
ゆた

12w以前なら薬に慎重になってたかもしれませんが、もう16wだったら治療をまず優先します。カロナールならよく飲んでました😊😢
鼻の炎症だと夜も寝にくいですよね💦
私は中耳炎にもなりました。

私は、薬だけじゃなく、毎日耳鼻科に通って、とりあえず鼻の吸引だけしてもらいに行ったりしてましたよー

お大事に😭

• ゆかり

ゆかり

薬剤師さんに妊娠後期になったら飲んじゃいけない薬といわれたので、今のうちに飲んでしっかり治すべきですよね( ・`ω・´)
    薬を飲んでいた経験がある方がいて、決心しました!
    ありがとうございます!

• 5月10日
ねこ娘

こんにちは!
副鼻腔炎辛いですよねー(´・ω・`)
私自身、慢性鼻炎や蓄膿症が妊娠前からあった為妊娠中に妊婦さんでも飲める薬として渡されたものであれば飲んでましたよー!
辛い症状を我慢してしまってストレスになったり慢性的なものになると大変ですので、気になるとは思いますがお薬を飲まれて早めに治しておいた方がいいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ゆかり

ゆかり

薬剤師さんに絶対大丈夫とはいえませんといわれ、躊躇してたんですが皆さんからコメントいただいて飲む決心がつきました(>ω<)
    早く治したいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月10日