※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

産後の気持ちの落ち込みがひどく、産院に電話するべきか、心療内科に行くべきか悩んでいます。みなさんはどうされますか?

5月3日に出産して、6日に退院して里帰りせず、自宅に帰ってきました。上の子は9時から16時半まで保育園に通っているので、昼間は下の子と2人です。旦那は仕事のため遅く帰ってきます。
実母が夕方17時頃きてくれて、上の子をお風呂に入れている間、下の子をみてくれたり、洗い物をしてくれたりして、18時半頃帰ります。

入院中からなのですが、気持ちの落ち込みがひどく、日に日に増していっており、突然泣いたり消えてしまいたいと思うようになっています。
特に、実母が帰る18時半に近づいてくるとどうしようもなく不安になってしまい、涙がとまりません。
昨日、実母にそのことを言ったら、1度産院に電話して受診してみたらどう?と言われました。
こんなことで産院に電話してもいいのでしょうか…心療内科に行くべきなのでしょうか…
それとも、産後はこのようなことはみなさんあることだと思うので、もう少し様子を見るべきなのでしょうか…
みなさんだったらどうされますか?
このままにしておくのも、とてもしんどいです
早くいつもの元気な自分に戻って、子どもと笑顔で接したいのにそれができません
アドバイスいただけたら嬉しいです
甘ったれたことを言ってすみません
厳しいご意見、ご批判あるかと思いますが、遠慮いただけたらありがたいです

よろしくお願いします

コメント

ふーさんママ

私もお母様のおっしゃる通り、産院に連絡するのがいいと思います。
こんなこと、じゃないです。
お母さんが元気じゃないと大変です!
きっと力を貸してくれると思います。
私も一人目の時受診して、授乳中でも飲める安定剤みたいのを処方してもらったことがあります。

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます。産院に電話したら、明日受診するように言ってくださって、助産師さんも30分くらい話を聞いてくれました。明日受診してこようと思います。ありがとうございました。
    早く元気になりたいです(´・ ・`)

• 5月10日
Cocoa

ご出産おめでとうございます❤️そしてお疲れ様です☆
心療内科行ってみて良いと思います!産院にお電話でも良いと思います☆
自分の心が落ち着けると良いですね!
産後鬱や心が立ち上がれなくなる前に、何か頼っても良いと思います!
私も子どもが2人になり、イライラが増してしまい心療内科に受診しました。時期的にあるもの、子育てするママはみんな自分のキャパを超えてしまうと教えてもらい少し楽になりました☆
楽しく子育てできるように、今は何でも頼って良いと思います☆応援していますね☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます。明日受診するように言ってくださって、助産師さんも話を聞いてくれました。
    楽しく子育てしたいです(´・ ・`)応援してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
  • Cocoa

Cocoa

よかったですね☆心だけはやられないようにお互い息抜きしながら頑張りましょうね❤️

• 5月10日
  • ゆまま

ゆまま

心強いです‎|•'-'•)و✧
    ありがとうございます!

• 5月10日
みちゅ

わかります!
私も産後二週間はそうでした。
(里帰りで実家だったのにもかかわらず、なんとも言えない不安に押しつぶされそうでした)
産後はホルモンバランスが崩れて気分が訳もなく沈みがちになると産院からも言われました😢
なおさら、実家に里帰りでないのなら仕方がないと思います!里帰りなしとは、すごいなと尊敬する程です😳

私が出産した産院では、「気分が落ち込んでどうしようもない時や、不安な時は電話下さい。結構電話してくるママ多いし、産後のママはそうなるってスタッフも分かってるから気にしないでかけてね☺️」と言われました😳
なので、とりあえず産院に電話をかけて話を聞いてもらうのは全然ありだと思います😄
まだ保育園のお子さんと一緒とのことでしたので、大変だと思いますが無理なさらず☺️ママリに書き込むだけでも全然気が楽になりますよ💕(私は単純なのでそうでした笑)

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます。本当は里帰りしたかったんです。ただ、実家が2世帯で私の父の母が何かと傷つくようなことばかり言ってきて(上の子の産後と、昨年流産してしまったときに言われたことが忘れられず)今回里帰りして、また何か言われたら今度こそ立ち直れないぞと思い、泣く泣く自宅に帰ってきたんです…。
    産院に電話したところ、明日受診して大丈夫と言ってもらえたので、明日行ってきます。

• 5月10日
chiiii

まずは出産おめでとうございます😊お母様のおっしゃる通り、産院に連絡してみてはいかがでしょうか?
産後はホルモンバランスも崩れているので不安が大きくなるようで、私も涙腺が弱くなり電話したことがありました。
電話で対応してくださった方はちょっと忙しそうで少し傷つきましたが、、直接何科に受診すればいいか判断してくれますし、お話する機会を作ってもらって話すだけでもだいぶ救われました!
可愛い可愛い赤ちゃんですが、ゆままさんの心が少しでも落ち込んでいたら誰かに話したり相談することも大事かなと思います。

甘ったれではないですよ!
不安や辛いと思うことって全員ではないけれど、たくさんのお母さんが通る道だと思います。
まずは気を張らず、深呼吸してください✊🏻

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます。産院に電話したところ、助産師さんに話を聞いてもらい、明日受診するように言ってもらえたので、明日行ってきます。
    なかなか話を聞いてもらえる時間がなかったので、助産師さんに聞いてもらえて、またこうしてママリのみなさんが聞いてくださって、色々なところた頼ってもいいんだなと思いました。産後すぐ自宅に帰ることを決めたのは自分だったので、どこかでしっかりしなきゃと無理をしていたのかもしれません。

• 5月10日