※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

トレーニングパンツを試しているけど、おしっこを感じない。中蒸れしているけど、どうしたらいい?トイトレの進め方を教えてほしい。時間を決めてトイレに連れて行くしかない?

今日からトレパンデビュー!
おむつだと何時間でも平気みたいだから
不快感を感じさせるために布のトレパンへ。
今履かせて1時間だけど普通に遊んでる…。
試しに触ってみたら外に漏れる程じゃないけど
おしっこしてるみたい(´・ω・`)
あれ?不快じゃないの?笑
結構中蒸れてるんだけど…。
この場合どうしたらいいんですか?
どんだけ濡れてても教えてくれないときって
トイトレはどう進めればいいんですかね?T^T
もう時間決めてトイレに連れて行って
運良くおしっこが出るのを待つしかないんですかね?

コメント

あや

保育士です!
私が園でトレーニングしてた時はまずお昼寝明けとかにトイレに連れていっておしっこでるか確認してでる確率が上がってきたら日中パンツはかせて1時間とかその子の排尿タイミングにトイレに連れてっていました!
いきなり本人から出たこと伝えるのは難しいかもしれません💦
床とかを汚してもいいなら薄い普通のパンツでトレーニングすると1回で本人も気付くのでそれでトイレ行くようになるかパンツを嫌がるようになるかその子によるので難しいですが…(。í _ ì。)

• コロまる

コロまる

なるほど…✨
    1日に何回かトイレに座らせてましたが出ず、30秒くらいでもう降りるってグズるので方法を変えようと思ってのトレパンでしたT^T
    5回に1回くらいはウンチした後、お尻を押さえて、しーしー!って言うんですが、それ以上は進展なくて(´・ω・`)
    とりあえず朝一と、お昼寝後に限定してトイレに連れて行こうと思います!
    ちなちにですが、排尿のタイミングってどうやって把握したらいいんですかね?💦
    やはり頻繁にオムツを替えて確認するしかないですかね?

• 5月10日
  • あや

あや

便座が冷たくて座るの嫌がる子や足ぶらぶらして安定しないのが嫌な子もいましたがどうですか?😥
    う〜ん,もしかしたらまだトレーニング始めるタイミングじゃないかもしれないですね(。>﹏<。)
    園では1時間に1回くらいは変えてたと思うのですが,1時間に1回オムツを確認するだけでも大丈夫ですが,1時間持たない場合はトレーニング難しいと思います。1時間に1回確認して行くうちにオムツに出てないタイミングはトイレに連れてってみるといいかなぁと思います。トイレやパンツ嫌いになるとやっかいなのでまずはトイレでおしっこがでた喜びや感覚を覚えてからでもいいかもしれないですね٩꒰。•◡•。꒱۶

• 5月10日
  • コロまる

コロまる

そういうのが原因の場合もあるんですね!
    確かに足がブラブラしてます…。
    まず環境を整えて、おむつチェックしながら気長にトレーニングしようと思います。
    とりあえずトイレとパンツが嫌いにならないように注意ですね!

• 5月10日
ぷぅ🐻

不快感を感じさせたいなら、トレパンじゃなくて、普通のパンツがいいと思います。
でも2歳前のお子さんですよね。
わたしなら、まずオマルとか補助便座になれて、そこでおしっこできることからはじめます。
寝起きとか、お出かけの前とか、お風呂前とか決めて誘ってみてはいかがですか??

• コロまる

コロまる

そうですよね。
    私自身は3歳でもいいかな〜くらいの軽い気持ちで考えてたんですが、義母がこの夏でトイトレしなさい!うち来たとき、ばあちゃんがパンツでトイトレさせる!とか色々言ってきて焦ってた部分がありますT^T
    勝手にトイトレされて成功でもしたら、一生自慢されるし母親として悔しいんで…。
    でもやっぱりゆっくり気長にする事にします✨
    とりあえずタイミングを決めてトイレに誘ってみようと思います(*‘ω‘ *)

• 5月10日